音楽教室の感染症対策について・1 | エレクトーン・ピアノの演奏上達法ブログ

音楽教室の感染症対策について・1

私の生徒さんの半分は、講師をされていらっしゃる方です。

 

地域に限らず、昨年お仕事を全てストップした緊急事態宣言の時期より、圧倒的に罹患された方が多い今、何をどう気をつけていますか?と先日尋ねられたので、私が使っているものを紹介いたしました。

 

覚えられない、メモに書ききれない、と言われたので自分の対策用のものを写真にとってみましたので、ここにもシェアしておきます。

 

 

まずは空気清浄機。

 

私が勤めるレッスン会場。

 

曜日によっては、時間ごとに部屋を変わる必要があり、またビルも築30~40年だったりもします。

 

空気循環システムがあるとはいえ、不安なので持ち歩きの空気清浄機を買いました。

 

実はこれ、小中学校の同級生が運営している会社が作っているもので、昨年クラウドファンディングで発売されました。

 

同級生たちとフェイスブックでつながっているので、本人から教えてもらったのです。

 

佐世保の会社ですが、地元では有名な健康機器を開発・販売しているところだそうです。

 

クラファンではとても売れ行きが良かったようで、今年に入って一般発売されています。

 

ものすごく軽いです。

 

※楽天の商品説明ページを貼ろうとしたら、ものすごく大きなサムネイルしかなく、邪魔になるのでルームの方に投稿しておきました。

(記事の一番下にバナーを置いておきます)

コンセントに刺すだけです。

 

8畳まで使用できます。

 

24時間つけっぱなしで、2週間たつと小さなフィルターを交換しなければいけません。

 

でも288時間の使用と思えば、仕事中だけつけている私なので、頻繁に交換はしていません。

 

お世話になっている整体師の先生も私のものを見て「 便利そう 」と言われ、5個買われたそうです。(私もびっくり…)

 

 

自宅レッスンもしていますが、部屋が8畳より大きいためもう一つ据え置きを買いました。

カタログハウス社のみの取り扱い製品です。

 

アースプラス、18畳まで使用できます。

 

昨年ウイルスが流行し始めたとき、買おうとしたら売り切れてしまい、やっと昨年末購入できました。

 

元々インフルエンザ予防のために、クリニックなどで使用されているのを知っていたので、どうしても欲しかったのです。

 

こちらはフィルターが3年使えるので、あまり手間がかからないです。

 

 

 

次にマスク事情。

 

やはり昨年、マスクが手に入らず、困り果ててウイルスを表面上で捉える生地を買ったのですが、とにかく針と糸を持つことが苦手な私。

 

マスクを作ることができず、どうしよう?と思っているうちに、三ヶ月間教室が閉まりました。

 

その後、再開時には個数限定ですがマスクを購入することができたので、結局生地はそのまま手元にあります。

(どうするんでしょ?これ・笑)

 

 

どうしても欲しかったマスクがありました。

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、株式会社くればぁというところの「  ピッタリッチ 」というものです。

 

元々ウインタースポーツの選手が、インフルエンザ予防のため使っていて、対ウイルス効果が高いといわれているものです。

 

これもなかなか注文できず、期日限定で注文を受け付けるも5分で瞬殺、ということを繰り返し、やっと昨年7月手に入れることができました。

 

今は楽天で普通に買えます。

(ただし全行程手作りなので注文してから届くまで時間がかかります)

9層の生地と交換する紙のフィルターでできています。

 

とにかく名前のとおり顔にぴったり密着してくれるので、奨励されている付け方をすると眼鏡が曇らないのが大変助かります。

 

私は普段眼鏡は必要ないのですが、フェイスガードを使わないときのために眼鏡を使用するので、曇らないのが絶対条件でした。

 

また表面にウイルスが付着しにくい生地を使ってあるというのも、サージカルマスクより良いと思った点です。

 

フィルターは10回使用で交換、これが10枚ついています。

 

よって手洗いをしながら、100回は使える、が売りのようです。

 

今月、持っているものが100回を超えるので、今次を注文しています。

 

以下の写真は、備蓄用のもの。

 

防災リュックから引っ張り出してきました。

(災害時マスクを持って出ることができなかったときのため、保存用として置いています)

左フィルター、右マスク(現在はもっとオシャレな箱に入っています)

 

現在は「 ACTIVERマスク 」というピッタリッチよりもう少し、呼吸しやすいものも販売されています。

 

 

 

これが届くまではサージカルマスクを使っていたのですが、息苦しかったり、唇に貼りついたり、眼鏡が曇ったり、で大変困りました。

 

そのため購入したもの。

 

上段:マスクをした上からおさえるシリコン

下段左:マスクの内側に貼って眼鏡が曇るのを防ぐもの

下段右:マスクの中に空間を作るシリコン

 

マスク抑えはとても柔らかいシリコンで、耳が痛くなりません。

 

またマスクの中に空間を作るものは100均にも売っていましたが、硬いプラスチック製で使っているうちに顔が痛くなってしまいました。

 

探してやっとシリコン製を見つけました。

 

長時間つけていても大丈夫でした。

 

かなり息がしやすくなりますし、暑いときも熱がこもりにくく大変助かります。

 

 

ピッタリッチはとても良いのですが、ちょっとお高いので(100回使えるから対費用効果はいいのですけど)近くに買い物にでかけるときは、布マスク(ポケット付き)にフィルターを入れて使っています。

 

マスクの生地自体も抗ウイルス効果があります。

フィルターはマスクに一枚ついていますがもう一枚別に買い足しました。

これも50回使用できます。

 

写真のマスクに曇り止めを貼っています。

 

マスクごと袋に入れて洗濯機で洗えます。

 

布マスクも色々買ったのですが、快適さと使ったあとの手入れがダントツ楽でした。

 

 

母が布マスクを嫌だというので、よりウイルスに強い効果を持つサージカルマスクも買いました。

 

これも昨年は抽選で当たらないと買えず、やっと現在注文出来るようになり買い足しました。

 

ダチョウ抗体マスク、というものです。

ダチョウが作り出す抗体は、ウイルスやバクテリア等の病原体等を不活性化する能力が非常に高いのが特徴だそうです。

 

病院に通院するときなどに使ってもらっています。

 

紙製のマスクで使い捨て。

 

息苦しさは全くないと母が言っています。

 

 

 

あと物の紹介の最後に。

 

先程書いたフェイスガード代わりに使っている眼鏡です。

 

全国どこにでも大体出店していると思うのですが、JINSのプロテクトというタイプです。

 

昨年買ったのですが、今年は対飛沫効果が増したようです。

車の中に置いているものとセンターに置いているもの。

 

新しいタイプのほうがもっとカバー部分が大きいようなので、もう一個買おうか思案中です。

 

 

 

ふう…疲れた。

 

他にウイルスに直接アタックするものを大量に持って仕事にでかけていますが、力尽きました。(笑

 

記事タイトルに「1」と書き足して、後日また書こうと思います。

 

 

物品の購入先です。

>>ウイルス対策商品色々

 
その他のサイト↓
>>ダチョウ抗体マスク
 
>>JINS PROTECT(飛沫対策眼鏡)
 
>>アースプラス(空気清浄機)
各々のサイトで購入可能です。
 
ちょっとでもお役にたてれば幸いです。
 
MAMI