Twitterはこちら

【朗報】高配当銘柄でも知られている商船三井(9104)が株主優待の拡充を発表!!その内容とは?

商船三井の新設カタログギフト

高配当銘柄と株主優待をこよなく愛する自称『ハイブリット投資家』のペリカン(@Pelican_Blog )でございます。

 

本日も、ブログをご覧いただきありがとうございます┏○))ペコ

本日の考察する銘柄は日本株のこちら!

 

商船三井。

証券コードが9104ですね。

 

商船三井(しょうせんみつい)は、日本の大手海運会社です。商船三井株式会社(K Line)とも呼ばれ、主に貨物輸送を行っています。同社は1885年に設立され、世界中の主要な港との間で幅広い海運サービスを提供しています。また高配当銘柄としても有名ですね。

 

商船三井の貨物船

 

かくゆう私ペリカンも商船三井の株を保有しています。保有状況はこんな感じです…

商船三井の保有状況

含み損ですね…

お金返してっ!

 

といっても配当金で含み損以上頂いているので実質プラスと都合よく受けっとっていますww

 

 

そんな商船三井のことを、なるほど~と感心していただける話、そして私が大好きな下世話な話(みんなも大好きだよね)を織り交ぜながら考察しますので最後までお付き合いくださいませ。

 

それでは今回、拡充された株主優待からチェックしていきましょう

商船三井の拡充された株主優待はこちら

まず、現行制度のおさらいです。

商船三井の株主優待は誰がいつもらえるの?

毎年3月末日及び9月末日現在の株主名簿に記載または記録された同日時点で1単元(100株)以上を保有されている株主が対象となります。

商船三井の株主優待内容は?

株主優待の内容

①「にっぽん丸」クルーズ優待券

※優待券1枚で、1名様1クルーズの旅行代金を正規料金から10%割引。
※ただし、30日間以上のクルーズは3%割引。
※1名様1クルーズ2枚まで利用可能。

②フェリーサービス共通クーポン券
※商船三井フェリーおよびフェリーさんふらわあの2社が運航するフェリーで利用可能。
※クーポン券1枚につき、フェリーの旅客運賃から5,000円割引
※大人1名様1乗船1枚の利用。

(3月末)

100株以上 ①2枚
1,500株以上 ①4枚
3,000株以上 ①6枚

(9月末)

100株以上 ①2枚+②1枚
1,500株以上 ①4枚+②2枚
3,000株以上 ①6枚+②3枚

新たに追加された株主優待

300株を2年以上継続保有することでクルーズやフェリー事業にちなんだ各地の名産品等をセレクトした当社オリジナルカタログ(3,000 円相当のコース)から、お好みの商品をお選びいただき、贈呈いたします。

300株以上 2年以上継続保有 ③3,000円相当(お好みの商品を選択)
商船三井の新設カタログギフト

 

3月が権利日の株主優待銘柄の一例

商船三井ってどんな会社?

海運大手3社の一角。前身は瀬戸内船主55人が現物出資し1884年に設立した大阪商船。三井物産の船舶部が1942年に分離独立してできた三井船舶と64年合併、さらに99年にナビックスラインと合併し今日の姿に。船隊規模は日本郵船と互角。鉄鉱石などを運搬する大型バラ積み船や原油タンカーなど幅広く手がけ、LNG船では世界最大規模。コンテナ船は2018年に日本郵船、川崎汽船と事業統合し、ONE社を設立。コロナ禍での需給逼迫で利益急増。

公式ホームページはこちら

商船三井の本社も見てみましょう!

商船三井の本社住所はこちら

東京都港区虎ノ門2丁目1番1号

Googleマップより
Googleマップより

本社は東京です

 

もう少し近づいてみますね!

Googleマップより
Googleマップより

虎ノ門駅から徒歩5分の位置に商船三井の本社があります

本社をストリートビューでも覗いてみたいと思います!チラッ!!

Googleストリートビューより
Googleストリートビューより

 

これは伸びそうな企業の見た目!!!

めちゃくちゃカッケェ~~ビル

こんな素敵なオフィスビルで働ける社員さんがうらやましいです。きっと社員さんの満足度も高いのではないでしょうか。

 

商船三井の社長も興味ありますよね!?見てみましょう!

商船三井社長のご尊顔はこちら

画像は同社株主総会招集通知書より
画像は同社株主総会招集通知書より

 

頭が良さそうな雰囲気

 

池田潤一朗いけだ じゅんいちろう社長

経歴はこちら

1956年生まれ。東京大学法学部卒業、79年商船三井入社、2008年執行役員、13年取締役専務執行役員を経て15年6月から社長執行役員。21年4月から会長執行役員(現任)長野県出身。

 

さて、天才社長の保有株は…

96,300株(2021年3月時点)

時価(1株3,210円として)3億912万円

年間受取配当金(予定)は1,733万円

充分な量の自社株を保有しているようで安心しました。自社株をほとんど持っていない社長が経営する会社の株なんて買いたくないですからね。

 

商船三井の株価データ

直近のデータを見てみましょう!

商船三井の時価総額
売上 1兆1,222億円
総資産 3兆5,228億円
時価総額 1兆3,159億円

総資産が3.5兆円ありのに時価総額は半分にも満たないのは、買い余地があるように思えます(投資の際はご自身の判断でお願します)

1株:3,210円 100株=32万1,000円 (2023.5.24)

 商船三井の利回り(100株保有)

配当利回り 5.60%
1株あたりの年間配当金 180円(予想)
株主優待利回り 0.6%
総合利回り 6.23%

※株主優待は2,000円と試算(100株)

PER:5.53倍
PBR:0.6倍
⇒最新の株価はこちら

 

商船三井意外の大好きな高配当銘柄です!!高配当銘柄に興味がある方はチェックしてみてください!

↓日々株ネタをつぶやいております。よかったらフォローお願いします!!!!

 

ポチッてくれると
嬉しいです
m(__)m

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

【おすすめ証券会社】株主優待タダ取り(クロス取引)するなら

SBI
1日あたり100万円まで手数料が無料
rakuten1日あたり100万円まで手数料が無料
日興証券

信用取引手数料無料

マネックス証券分析ツールはナンバーワン

松井証券クロスするなら口座開設必須でしょ

合わせて読みたい記事

ABOUT US
Pelican
楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。