記事内に広告を含む場合があります。
当ブログでは記事内に「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
問題のある表現などありましたらお問い合わせまでご連絡くださいませ。

ブログ

ブログに書きたいネタがある! でもうまくまとまらないときの対処法

スポンサーリンク

ブログのネタを思いついて書き出してみたものの……
なんだかうまくまとめられない。

消してリライトしてのくり返しすぎて、気づけば朝になってたので、書くのをやめました。
で、この記事を書いています。

ブログネタには困ってないけど書き出すと文章がまとまらない。
書きたいことなのになんでこんなにまとまらないんだろう。
文章がまとまらないときはどうすればいいかな。

という人にも読んでいただける記事をきょうは書きます。

ブログ記事が「まとまらない」ってこんな状態

せっかく書きたいネタがあるのに……
いざ書き出したらぜんぜんまとまらない。

これってどうして起こるんでしょう。
ブログ記事を1000以上書いてきた私にだって起きることです。

この状態ってどういう状態? てことをまずは考えてみました。

ずばり書きたいことが沢山ある

そのままずばり「書きたいことがいっぱいありすぎて収拾つかない」状態。

ブログの記事ってだいたい「ひとつの記事にワンテーマ」で書くと、簡潔でまとまったものになりますが……
そのひとつのテーマの中にもいろんな考え方の自分がいて、それがバラバラに歩こうとしている感じかな。

ぜんぜん関係ないことを書くつもりはないんだけど……
この文章につなげるには、この側面を書いておかないと、みたいなのもいっぱい出てきちゃう。

どれも大切な思いすぎて、削れなくなっちゃっている状態でありがちです。

誰にも話したことがない考え

自分の頭の中で突如ピーンと思いついたネタであったり……
検索キーワードなどを見ている中で思いついたネタだったりするときにありがちかも。

すべて自分の頭の中ではじまり、まだどこにもアウトプットしていない考えは、まとまらない傾向にあります。

まとまるときもあるんですけど、まとまらないことも多い。
誰にも言っていないけど長く頭の中にあって、自分の中で熟成された思いだったら書けることはあります。

でもこういう突発的なひらめきのようなものは、まとまるまでに時間がかかります。

自分の中で結論が出ていない

書きたいくらい自分の中でエネルギーが向いているテーマなんだけど……
じつは自分の中でちゃんと決着がついていない内容なのかもしれません。

こういうとき、書けると思って書き出すんですけど……
書いているうちに「あれ、でも……」と、気持ちの脱線が始まるんですよね。

結果、なかなか最初に書きたかったような記事にならない。
うまくまとめられなくなっちゃうんです。

書きたいことがまとまらないときってどうするの

せっかく書きたい記事が思いついたのに、書けない。
なかなか記事を投稿できる状態にならない〜。

そういうときは、きっとどんなブロガーにもあります。

そこで私はどんな考えをし、行動をとるのか。
ということをご紹介します。

「書けない」ことをネタに記事を書く

はい、この記事ですね。

これまでも「書けない」をネタにした記事というのは、あります。
これとか、これとか。

ブログはなんでもネタにしたもん勝ちなので……
いまの自分の状態を大切にすると、ほんとうにいま書ける記事が見えてきます。

書きたいことの内容を人と話してみる

自分の頭の中だけで整理がつかなかったら、先にアウトプットしてみる。
その手段として「人と話す」というのがイチバンですね。

相手が黙って聞いてくれているだけでも、話しているうちにだんだんまとまってくるし……
相手目線の相槌や問いかけに、自分では気づけなかった本質に気づくこともできます。

自分の思いや状態を出せるだけ書き出す

人と話す機会がなかなか得られないときのアウトプット方法です。
1枚の紙を用意してとにかく思いを書き出す。

箇条書きでいいし、思いついた順番でなんでもいいから書き出します。

まずはブログから離れて、自分の中にある言語化できていないものを先に出し切ることが肝心です。

たくさん書きたいことのひとつだけを選ぶ

書きたいこと、たくさんあるかもしれない。
でも、もう「ひとつ」しか書かないと決めてしまいます。

ブログの根本を守る意識を持ち直すのが大切です。

書けない状態を無理にブログに向けないこと

書けない書けないと思ってブログに向き合うのは楽しくありません。

そういうときは一回寝たりして……
起きてやっぱり書けなかったら、それはいま書く記事じゃないんだなと受け止めましょう。

ブログネタはきっとそれだけではないので……
ゆる〜く楽しく続けられればオーケーというきもちで、がんばっていきましょう。

それではきょうも元気にいってらっしゃい〜!

-ブログ

スポンサーリンク

Copyright© 登録販売者の毎日 Neither Poison Nor Medicine , 2024 All Rights Reserved.