おはようございます!

昨日の夜勤明け、グッスリ15時間寝てスッキリ。

こういう日は朝からゴソゴソせにゃ気が済まんのです笑い泣き


袋持って、朝の花がら摘み。小雨が降っていて寒い。

小雨ならいいか、と苗を買ったのに定植出来ずにいた花の寄せ植えをラブ

泥だらけになりながら、あーでもないこーでもないとゴソゴソしまして…


玄関前、華やかにチュー

雨だから花が下を向いてるわガーン


玄関前、他に花が置ける所はないかキョロキョロ。

ここ?

うーん、ここあまり日が当たらないんだよねえ…

葉牡丹ならいける??いや、余計なことは考えまい笑い泣き


畑の一角に植えたラナンキュラスが、いくつか芽を出してくれました!

なかなか芽が出ない…下処理をしなきゃいけないのは知ってたが、えーいとそのまま植えたのは私。それでもいくつか芽が出てくれました。

猫がいるので我が家で切り花楽しむことはしません。ラナンキュラスもチューリップも、みんな職場に持って行く予定。勝手に園芸クラブしてますから笑い泣き喜んでくれるかなぁ。



その職場で勝手に園芸クラブですが、先日プランター提供している婆様とプランターのパンジー・ビオラや庭の花を摘み、押し花にしてました。いい感じに乾いているので画用紙に並べる。

こんな感じでいいか??爆笑

と満足そうな婆様。ラミネートしてくれるケアマネはちょっと不在だったので、日勤勤務者に頼むわ〜と引き継いで私は夜勤明け。あとでバッチリ顔が写ってる画像を会社のiPadに送信、ケアマネに画像(家族に送る用)と押し花のラミネート頼むと申し送り。

プランターのビオパンがどんどん花をつけているので、もっと押し花したいそうです笑い泣きまあもうちょい眺めておきましょうよ、春になればもっとすごいから!と抑えてます。


私が提供しているプランター↓

これ以外にも、何故か施設長が違う花のプランター置いてます。今までしてなかったのに??何故急に花を置き始めたのか…私のせい??笑い泣き


ビオパンも太陽に向かって花開くので、時々くるっと180度回転して室内に花が向く様にしています。婆様、車椅子でそこまで出来ないからね。冬もニコニコ日向ぼっこしてくれたらと思います。