わからないことを解決して正しいやり方を確立する行動!

わからないことを解決 こうどう
スポンサーリンク

わからないことを解決する理由

わからないことを解決する理由は、行動できないからです。

その理由は、正しいやり方を確立することが、目的だからです。

それには、ひとつひとつのわからないことを解決し、すべての課題を解決する必要があります。

毎日、無理をせず楽しみながら行動することで、最後までやり切ることが目標です。

 

わからないことは解決しない理由

わからないことは解決しない理由は、不安になるからです。

なぜなら、いくら考えても答えが出ないからです。

例えば、未来に対する不安に、どうすれば不安にならないか?と考えてみても、

そんなのわかるわけがありませんよね!?

いくら考えても、答えが出ないことは、考えないようにするために、

わからないことは解決しないということです。

ちなみに、未来に対して不安にならない方法は、考えないことです。

わからないことは無理やり解決しない

わからないことは無理矢理解決しないことです。

なぜなら、無理矢理解決してもいい加減になるだけだからです。

切羽詰まってくると、無理やり解決をして終わらせてしまうことがあるのではないでしょうか?

いい加減な仕事は、やり終えても達成感がありません。

達成感が無ければ、わくわくすることもありません。

わくわくしなければ、継続することもできないでしょう。

それらのことから、わからないことは無理矢理解決しないことも、とても大切なことだと思います。

わからないことを解決方法

わからないことを解決するには、課題をひとつひとつ丁寧に、解決していく必要があります。

途中、さまざまな感情に揺さぶられますが、感情をコントロールしながら、乗り越えていきます。

わからない課題を解決する手順は、以下の通りです。

  • 課題を見つける
  • 課題を解決

課題を見つける

成功するには何をどうすればいいか?を考えて、課題を見つけます。

その理由は、何が必要なことなのかは、自分にしかわからないからです。

全く見当違いのことを課題にしても、全然問題ありません。

調べた結果、全く関係が無かったという事実が確認できます。

課題がひとつひとつ明らかになることで、新たな課題が発生するので、次の課題を見つけます。

言葉の意味がわからないということも、立派な課題です。

何か疑問に思ったことが、挙げるべき課題です。

課題を解決

課題を解決します。

どうすれば、その課題を解決できるかを考えて、行動します。

ネットで調べたり、本を読んだりして、解決する手段を探します。

実際に思惑通りに解決できると、気分は向上します。

しかし、思惑に反して解決できなかった場合、注意が必要です。

以下に、解決できた場合とできなかった場合について、解説します。

  • 課題が解決できた場合
  • 課題が解決できない場合

課題が解決できた場合

課題が解決できた場合、わくわくするので気分は向上します。

やる気満々の状態なので、引き続き作業を継続することができます。

但し、調子に乗って作業をやり過ぎると、翌日反動が出てしまうことになりかねません。

適度なペースで、効率よく作業を継続するのがいいでしょう。

課題が解決できない場合

課題が解決できない場合、新たに解決策を模索します。

解決するまで、新たな解決策を考えて、作業を継続すればいいだけです。

例え、解決できなくても、行動できたことで不安にはなりません。

しかし、新たな解決策が出てこなくなると、注意が必要です。

以下に、新たな解決策が出てこなくなった場合について、解説します。

  • 新たな解決策が出てこなくなった場合
新たな解決策が出てこなくなった場合

新たな解決策が出てこなくなってくると、不安になる可能性があります。

その理由は、行動できない日々が続くからです。

ものによっては、何日もできない日が続く可能性があります。

そんな時は、一旦保留にして、他のわからないことを解決作業を開始します。

他のことが解決しなければ、絶対に解決しないようなこともあるからです。

しかしながら、最後の最後に残る作業は、どうしてもやり続けなければなりません。

以下に、どうしてもやり続けなければならない作業について、解説します。

どうしてもやり続けなければならない作業

どうしてもやり続けなければならない作業は、保留にするわけにはいきません。

その理由は、他に対応できる作業が無いからです。

それで、続けて作業に当たるわけですが、何日も行動できない日が続くと、不安になってきます。

そんな時は、不安を払拭しながら、行動を継続することになります。

例え、不安になったとしても、わくわくすることで再びやる気を出すことができます。

1日経てば、前日の不安はリセットされます。

ここが正念場と考えて、最後までやり続けて何とか解決していきましょう!^^

わからないことが解決できる

わからないことが解決できると、できたという達成感からワクワクします。

その他にも、たくさんの気持ちが現れてきます。

すべて、ポジティブな感情なので、次の課題を解決したい衝動に駆られます。

わからないことが解決できない

わからないことが解決できないと、不安になります。

不安になると、ネガティブになるので、やる気が出なくなります。

不安を払拭することで、再び行動できるようになります。

関連リンクおすすめ

行動は無意識にする!

コメント

タイトルとURLをコピーしました