北国街道を食べ歩く2021!ほっこくかいどうスイーツスタンプラリー

2021年10月8日スイーツ系,イベント石川県,野々市市,企画参加記録,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

石川県野々市市に約3年前に移住した私が、毎年とっても楽しみにしていた野々市市のスイーツ屋さんを巡る「ののいちスイーツスタンプラリー」は今年2021年開催されないそうです。。
しかし悲しんでいるのも束の間、広域バージョンのスタンプラリーイベントが2021年10月8日より開催されました。

その名も「ほっこくかいどうスイーツスタンプラリー」!

ほっこくかいどうスイーツスタンプラリー

野々市・加賀市・小松市・能美市・白山市・川北町という、加賀地方の北国街道付近のスイーツショップを巡るスタンプラリーイベント。
今年は野々市を飛び出して加賀地方のスイーツを堪能!
新しい出会いがたくさんありそうです♪

企画主催者さん

◆ ほっこくかいどうスイーツスタンプラリー(オール加賀会議)
公式HP

ほっこくかいどうスイーツスタンプラリー

ほっこくかいどうスイーツスタンプラリー

オール加賀会議さん主催のイベント、ほっこくかいどうスイーツスタンプラリー
加賀地方の6エリアを通る北国街道付近のスイーツショップ18店舗を巡るスタンプラリーです。

期間は2021年10月8日(金)〜12月19日(日)まで!

スタンプラリー参加でもらえる賞品は、エリアクリア賞コンプリート賞が用意されているようです。

エリアクリア賞は、「加賀・小松・能美エリア」と「川北・白山・野々市エリア」の2つにわかれていて、3つずつの市のスイーツ店を巡るとハンドタオルやエコバッグが。
全店舗巡ったコンプリート賞は、抽選で参加店舗のスイーツが貰えるんですって!

スタンプの台紙は3つ折りのカード型。
お財布やスマホケースのカード入れにも入るので、持ち運びに◎ですね!

私は石川車無し生活をしているので、今回のスタンプラリーはちょっと難易度高め。
実は先月くらいに「今年ののいちスイーツスタンプラリー開催ないんですか?」と野々市市観光物産協会さんに問い合わせしていて、「今年は加賀の広域バージョンでやります」と教えていただいており、その時点ではどうしようかなぁと悩んでいたのですが……。

先日道の駅めぐみ白山に行ったり何なりして(この道の駅も今回スタンプラリー対象!)、野々市以外もやっぱり石川県は食べ物美味しすぎる!と感動したところ。
しかも発表されたスイーツ店マップで紹介されているスイーツも全部すごく美味しそう!
ということで、コンプできるか分からないけど、のんびり参加してみることにしました。

追記:エリアクリア賞♪

いただいたエリアクリア賞を記録を追記します。

加賀・小松・能美エリアクリアの「ハンドタオル」

ハンドタオルがこちら。加賀・小松・能美エリアの9店舗を巡ると、最後のお店でいただけます。

加賀・小松・能美エリアクリア賞のハンドタオル

縦にも横にも3つ折り状態で↑なので、使いやすい大きめサイズのハンドタオル。
パンフレット等に使用されているイメージカラーと似た、エメラルドグリーン調の綺麗なお色です。

松尾芭蕉とプリンのイラストのハンドタオル

プリンに座った松尾芭蕉のイラストがプリントされています。
一体、プリンの上で詠む俳句はどんな仕上がりになるのでしょうね…♪

川北・白山・野々市エリアクリアの「エコバッグ」

エコバッグがこちら。川北・白山・野々市エリアの9店舗を巡ると、最後のお店でいただけます。

川北・白山・野々市エリアクリア賞のエコバッグ

ポケット付きのエコバッグで、このポケットの中に折り込むことでコンパクトに畳める便利なエコバッグ。
うっすら、「Hokkoku kaido」とローマ字が見えます。

広げた状態のエコバッグ

広げると、結構な大きさ! 大容量で日々のお買い物にも使いやすいサイズです。
折り畳んでいるときにうっすら見えていた文字やイラストが、白くくっきり描かれています。可愛いですね♪

参加店舗

今回のスイーツスタンプラリーの参加店舗は、こちらの18店舗!

私にとってはかなりお馴染みのお店があったり、あまり知らないお店があったり。
野々市から普段あまり出ないので、新しい出会いがたくさん待っていそうでワクワクしています!

※↑お店の横の「参加記録」から、私が行ったレポよろしければどうぞ!
長らく放置してしまっていたInstagramも再開・アップしていきますので、ご覧いただけると嬉しいです。

1の1NONOICHIスイーツ♪

そんなわけで、とりあえず私がよくいく1の1 NONOICHIへ〜!

1の1NONOICHIのミックスソフト

夕方近くにうかがったので、日が差し込んでだいぶ暖かい色合いの写真になりましたね。

大好きな1の1のもこもこソフト。
いつもバニラを頼みがちなのですが、今回はバニラ&黒ごまのミックスソフト(420円)にしました!

一般的にミックスといえばバニラ×チョコなので、ちょっと珍しいですよね。
風味豊かな黒ごまと濃厚なアイスが絶妙に絡み合う美味ソフト。
口溶けよく、暑い日の体へのしみ渡り具合が素晴らしいです。一気に体を冷やしてくれます♪

このもこもこした形も可愛いんですよね!

そんなわけでスタンプGet。わたくしhanikoの、ほっこくスイーツスタンプラリー開始です!

目指せコンプリート!

去年、ののいちスイーツスタンプラリーで無事コンプリートを果たした私。

広域にバージョンアップしたほっこくかいどうスイーツスタンプラリー、せっかくならコンプリートしたい!
というわけで、今年の秋もスイーツ尽くしになりそうです♪
せっかくだし運動の秋も兼ねて、スイーツ巡りのとき北国街道を歩き回るのも楽しそう!

ちなみに今回のスタンプラリー、松尾芭蕉と河合曾良がメインキャラクター。
奥の細道における北陸の旅では、北国街道を行き来したと伝えられているそうですよ。

伝わる人がいるかわからないですが……昔大好きだった某ギャグ漫画に影響され、私には芭蕉×曾良くんコンビと聞くとどうしてもアニメな感じで再生されちゃいます。
2人で歩きながらスイーツを食べている想像をすると、より楽しい気分で北国街道を歩けそうです。

企画主催者さん

◆ ほっこくかいどうスイーツスタンプラリー(オール加賀会議)
公式HP