クロスゲート金沢2F「ショーグンバーガー金沢店」で肉感MAXバーガー!

お食事系石川県,金沢市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

クロスゲート金沢にあるハンバーガー専門店「ショーグンバーガー金沢店」へ!

ショーグンバーガーのバーガーセット

焼肉屋さんが作った本気のハンバーガーは肉感MAX。
肉の旨味を存分に味わえて食べ応えのある、満足度◎なハンバーガーでした♪

今回行ったところ

ショーグンバーガー金沢店
公式HP

クロスゲート金沢のSHOGUN BURGER

ショーグンバーガーのお店

クロスゲート金沢2Fにある「ショーグンバーガー(SHOGUN BURGER)」さん。
富山県の老舗焼肉屋・大将軍さんが手がける和牛バーガーで、いまや新宿・町田・広尾・秋葉原・富山、そして今回私が訪れた金沢の6店舗を運営されているそうです。

メニュー

メニューが豊富で、ついつい目移りしちゃうラインナップ。
お店のメインである和牛バーガー、ちょっとお手頃なポークやチキンのバーガー、小腹がすいたときに嬉しいおやつバーガー(ハーフサイズ)まで。

お値段は全体的に、ハンバーガーと考えるとちょっと高級。
単品でなんと2500円近くするバーガーも…!

高級なのには理由があって、それはとにかく素材にこだわってらっしゃるからだそうです。
パテは黒毛和牛のスネ肉(つなぎ無し!)、バンズは国産小麦100%。新鮮な卵やお野菜も選ばれていて、ソースも牛肉を熟知している焼肉屋さんならではの特製ソースなんだとか。
たまにこういう贅沢なバーガー、食べたくなっちゃいますよね♪

店先のタッチパネルでオーダーを済ませて、検温&注文確認をして入店し、席で待機!
ちなみにドリンクセットを頼めば、ドリンクバーで好きなドリンクがおかわり自由です。待っている時間から飲めます。

チーズバーガー+オニオンフライセット

チーズバーガーとオニオンフライセット

私が頼んだのは、チーズバーガー(1180円)オニオンフライセット(+490円)です。
ダブルチーズバーガー(1880円)とすごく悩んだのですが……まずは初回なので、おためし気分で。

将軍の焼印

バンズには将軍の焼印が。

チーズバーガー

シングルでもなかなか分厚いチーズバーガー!
チーズがとろりと溶け出しています。パテもトマトも分厚く、レタスはへたれることなくシャキシャキ!
さすが素材にこだわったハンバーガー。

オニオンフライ

オニオンフライはサクサクのころもとトロトロの玉ねぎが美味!

本当はポテトセット希望でしたが、今ちょうど輸入遅延が発生しているようで、一時的に販売が制限されていて購入できず。
2022年5月半ば時点で復活時期は未定だそうですが、販売再開されるときは公式HPのお知らせや公式Instagramなどで案内されるそうです。

ハンバーガーの食べ方

さてさて、分厚いハンバーガーの食べ方にちょっと迷いそうになりますが、各席に「SHOGUN BURGERの楽しみ方」という説明書きが設置されていました。
私の中で「高級バーガー=フォークやナイフを使って分解しつつ食べる」というイメージが強いのですが、こちらのショーグンバーガーはかぶりつく食べ方を推奨されています!

バーガー用紙袋に入れたハンバーガー

「バーガー用紙袋」を一枚とり、その中にバーガーを入れます。

バーガー用紙袋から見えるハンバーガー

チラっ。

あとは袋の上から潰すように持って、バーガーをガブリといただいちゃいます!

すると一口目から、とにかく凝縮された肉の旨味がジュワッ。口いっぱいに広がる黒毛和牛の風味。
「SHOGUN BURGERの楽しみ方」に「スネ肉のゴリゴリの食感をお楽しみください」と書かれているのをみて「ゴリゴリってどういう食感?」と食べる前に疑問に思っていたのですが、食べて理解。まさにゴリゴリ。
粗挽きというよりもザク切りという感じで、肉感が本当スゴイです。
肉自体に塩味が効いていて、絡むソースもジューシー。外がカリッと焼き上げられたふかふかのバンズとの相性も◎!

ごちそうさまでした

ちょっと高級、でもお値段に見合う美味しいバーガーでした。焼肉屋さんの本気をしっかり感じられました。
ダブルやトリプルも試してみたいです。じゅうぶん堪能できた肉感が、二倍三倍……想像するだけで幸せ!

店員さんによるとサイドメニューではポテトも人気だそうですよ。
クリスピータイプのカリカリポテトは、やみつきになっちゃう美味しさとのこと。早く販売再開してほしい!

期間限定や店舗限定メニューもあるようなので、本当、あれもこれも気になっちゃいます。
そして焼肉が食べたくなりました。肉、いいよね。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

ショーグンバーガー金沢店
公式HP
食べログ

営業時間:11:00~23:00(L.O:22:00)
定休日:年末年始
住所:石川県金沢市広岡1-5-3 クロスゲート金沢2F/金沢駅すぐ
電話番号:076-222-2219

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!