ヨガ全般

【ヨガ初心者へおすすめ!】絶対に役立つヨガ雑誌2選とヨガ情報サイト

The following two tabs change content below.
アバター画像

Azusa

鹿児島県内の総合病院にて理学療法士として勤務。 理学療法士として勤務する傍ら、ヨガについて本格的に学ぶ。 ヨガベーシックインストラクターの資格を取得し、鹿児島市内のヨガ教室「クールマ-Kurma-」を設立。 現在はクールマ代表として、ヨガを通じ多くの人の豊かなライフスタイル実現を提案中。

前々からヨガに興味はあるけど、何から始めればいいんだろう…?

 

こういった思いをしているあなたには、まずヨガに関する情報を集めてみることをおススメします。

 

特に情報源として活用しやすいのが、ヨガ雑誌とウェブサイト

 

専門書だと少し難しくて読みづらい部分もあるので、今回はヨガ初心者のあなたでも気軽に読めるヨガ雑誌2選と、おススメのヨガ情報サイトをご紹介します。

初心者でも気軽に読めるヨガインストラクターおススメのヨガ雑誌2選

まずは私のおススメするヨガ雑誌の紹介からです。

 

インストラクターが読むようなヨガ専門の本になってくると、人体の解剖に関する内容(解剖学)や聞きなれない用語がたくさん載っていて、初心者にはなかなか読むことが難しいと思いますが、これから紹介する雑誌はヨガ初めての方でも楽しんで読める雑誌になります。

Yogini-ヨギーニ

まずはエイ出版社が発刊するヨガ情報雑誌「ヨギーニ」。

 

「ヨガでシンプル・ビューティーライフ」というキャッチコピーで、毎号ヨガの基本や著名なヨガティーチャーの考え方に触れることができ、ヨガに対する意識を再確認できる教科書のような内容になっています。

 

またアーサナ(ヨガポーズ)のポイント、込められている意味など初心者から経験者まで幅広い方に読みやすい雑誌です。

 

参考情報

出版社名:エイ出版社

発行間隔:[紙版]隔月刊 [デジタル版]不定期

発売日: [紙版]奇数月20日[デジタル版]不定期

基本価格:1100円+税※定期購読で半額サービスあり

ヨギーニの定期購読申込ページ

Yogini-ヨギーニの評判、口コミ、レビュー

[char no=”9″ char=”レビュー”]買い忘れ防止のために定期購読をしています。数年前から買っていますが、さかのぼって読んでも新たな発見があります。またウェアやグッズの流行もわかるので参考にさせてもらっています。[/char]

[char no=”9″ char=”レビュー”]ジムのクラスでヨガを始めて1年近くたちます。ヨギーニ読んでからというもの一つ一つのアーサナの意識が変わりました。今まで、ただ何となくしてたんだなぁとやや反省。先生にも最近アーサナが強くなりましたね。と言われてうれしかったです。[/char]

[char no=”9″ char=”レビュー”]ヨガのテクニックはもちろん、ヨガと生きる人の特集などとても役に立つ雑誌だとおもいます。情報もクオリティが高く、毎号読んでいても飽きないのがいいですね。アパレル関係も抱負で、いろんな目線でヨガと向き合えます。[/char]

yoga JOURNAL-ヨガジャーナル-

国内国外のヨガの情報がたくさん掲載されていて、初心者の方でも読みやすい内容になっています。

 

また、思わず見とれてしまうキレイなページや、実際に役立つ実践的なポーズのページ、ヨガ哲学や、最新のヨガ事情まで幅広く扱っていて内容も豊富です。

 

ヨガのことをもっと好きになったり、ヨガに対するモチベーションが上がったり、気になるヨガスタジオやヨガティーチャーを見つけて、イベントなどに参加したり、ヨガの世界を広げるきっかけにもなってくれます。

 

参考情報

出版社名:セブン&アイ出版

発行間隔:隔月刊

発売日: 奇数月20日

基本価格:926円+税※定期購読で10%OFFサービスあり

ヨガジャーナルの定期購読申込みページ

yoga JOURNAL-ヨガジャーナル-の評判、口コミ、レビュー

[char no=”9″ char=”レビュー”]ヨガ初心者ですが、初心者でも上級者の方でも楽しめる雑誌だと思います!!可愛いヨガウェアや、教室、美味しそうなビーガンメニュー等の情報も盛り沢山ですしモデルさん達も、とっても美しい!!((o(^∇^)o))インストラクターの方達の様な、美しいポーズにも見惚れます!!いつか、私にもこんなポーズが取れたらなぁ…ヨガへの更なる意欲を掻き立ててくれる、お薦めの雑誌ですよ♪[/char]

[char no=”9″ char=”レビュー”]ヨガのアーサナ、イベント、ウエアにグッズなど幅広く掲載されているので、とても読みやすいです。ここ数年は定期購読しているので、発売日に買い忘れて焦らなくても、自宅に届くので便利です。毎年違うグッズが貰えるのもお得!ヨガアイテムとして、レッスンに持って行っています。[/char]

[char no=”9″ char=”レビュー”]昨年からヨガを始めた初心者のわたしにも、とっても分かりやすく、読みごたえのある充実した内容に満足しています。ヨガウェアを探していたので、掲載されているショップを知ることができ、これから利用させてもらおうと思っています。ヨガのイベント情報も載っているので参加したいです。ヨガジャーナルを見ながら自宅ヨガライフしています。いずれは、インストラクターの資格もとりたいな…[/char]

ヨガインストラクターがおススメするヨガ情報サイト

ここからは、私がおすすめするヨガ情報サイトをご紹介します。

 

インターネット上には様々なヨガサイトがありますが、中には誤った情報が載っている場合もありますので、正しい情報が得られて信頼できるウェブサイトをぜひ活用してください。

yoga generation-ヨガジェネレーション-

ヨガに関するお役立ち情報から、全国のヨガ教室検索、ヨガ講座・資格検索、ヨガウェア・マット情報、ヨガ求人情報まで、とにかく様々なヨガ情報が満載です。

 

無料で利用できますので、一度覗いてみて下さい。

ヨガの総合情報サイト「ヨガジェネレーション」

まとめ

今回はおススメのヨガ雑誌とウェブサイトをご紹介させて頂きましたが、他にもヨガ関連の書籍や情報サイトはたくさんあります。

 

まずは本屋さんなどで実際に手に取って見て、自分の感性と合うものを選ぶことをオススメします。

 

また鹿児島にも魅力的なヨガ教室・スタジオがたくさんありますので、情報をインプットするだけでなく、是非実際にヨガを行っていただき、ヨガの魅力や奥深さ、楽しさを気軽に体験していただければと思います。

ABOUT ME
アバター画像
Azusa
鹿児島県内の総合病院にて理学療法士として勤務。 理学療法士として勤務する傍ら、ヨガについて本格的に学ぶ。 ヨガベーシックインストラクターの資格を取得し、鹿児島市内のヨガ教室「クールマ-Kurma-」を設立。 現在はクールマ代表として、ヨガを通じ多くの人の豊かなライフスタイル実現を提案中。