自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

早朝散歩 タヌキの油断

2022年05月13日 13時48分44秒 | ブログ

陽が長くなってきたので、5:30~7:00頃の「早朝散歩」を復活させています。

いつもの散歩コースを歩いていると犬のような動物を発見。 タヌキです。
距離は7mくらいですが、幸い私の存在に気付いていません。
早朝で人の姿が無いせいか完全に油断しています。
歩道の端っこで何やら餌になる物を探している様子。

6~7秒後、
ウンッ・・・風上に居る私の匂いか呼吸音に気付いたのか、頭を上げました。(写真がピンボケ😅)


次の瞬間、こちらを見ました。 バッチリ目が合って完全に気付かれました。 
「今頃気付きはりましたか・・・ワテが猟師やったら、あんさんとっくに撃たれてまっせ~~。」🙄
この後、慌てて茂みに逃げ込んでしまいました。

新緑から深緑の季節に変わってきて、野鳥は見つけ辛くなってきました。

その代わり昆虫や小動物の季節になりました。
池には体長6~7cmくらいのヒキガエルの大きなオタマジャクシが沢山泳いでいます。
メダカも沢山泳いでいます。
水辺なのでトンボも・・・これはシオカラトンボの雌です。
このトンボは種類が判りませんが、産卵しています。

蝶々も本格的に飛び始めています。
コミスジです。
ヒメジャノメ。
クロヒカゲ
ヒメウラナミジャノメ
カゲロウの仲間のヤマトシリアゲ
カメムシの仲間のヨコズナサシガメ(ちょっと気持ちわりいですね・・・)
幼虫も一緒に居ます。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡モデラーズクラブ合同作... | トップ | よく観るTV番組 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タヌキ (Choro-Poo)
2022-05-13 19:05:39
こんばんは。
さすが多摩の狸は丸々してますね。
何年か前に夜残業中に会社の駐車場で狸を見かけた事がありましたが、都内では餌場が少ないのか、かなり痩せておりました。
段々と夏に向かっておりますね。
Unknown (みず)
2022-05-13 19:21:07
3枚目のタヌキの顔に座布団2枚!!
バツが悪いのか?隙をつかれた驚きなのか?困り顔に味がありすぎです😄
メダカまでいるなんて...小さな大自然。
Unknown (あきみず)
2022-05-13 19:26:53
狸さんの目が合った瞬間の一枚 見事に捉えられて
います。そろそろ暑くなってきているので
早朝散歩になりますが、朝起きるのが、辛いんです
8時間は寝ないと体が、シャントしないみたいです。
これだけの昆虫が見られるのも素晴らしいことです。
Unknown (hajime)
2022-05-13 21:43:01
生き物の活発な動きが見れて新鮮でした。
ところで、こちらに気づいた狸の困ったそうな顔がなんとも言えないですね。
私的には、上手な(当たり前でよね)関西弁にも食いついてしまいました。
タヌキ!! (くう)
2022-05-14 07:30:25
至近距離でのタヌキ、可愛いですね!!
3枚目のタヌキの顔は「えっ、見てたの!?」という感じで、ちょっと笑っちゃいます(^^♪
Re:タヌキ (クラキン)
2022-05-14 08:29:09
Choro-pooさん、いらっしゃいませ。
この子はこの辺りのタヌキの中では痩せている方だと思います。
色ももう少し茶色っぽいのが多いですね。
こんなに黒っぽいタヌキは初めて見たので、見つけた瞬間はタヌキと認識できませんでした。
我が家の周辺では最近タヌキが増えているそうです。
この手の動物ではアナグマやイタチも見掛けたことがあります。
今は初夏ですが、この後梅雨を挟んで本格的な夏に向かいますね。
Re:Unknown (クラキン)
2022-05-14 08:34:11
みずさん、いらっしゃいませ。
ちょっと間抜けなタヌキ君ですね。
私に気付いたときのバツの悪そうな顔がバッチリ撮れました。
完全に油断していたと思います。😄
もう少し暖かくなるとザリガニも出てきます。
カエルの鳴き声も聞え始めました。
これからはマムシやムカデ、スズメバチにも注意が必要です。
Re:Unknown (クラキン)
2022-05-14 08:44:06
あきみずさん、ありがとうございます。
近所には狸の他にアナグマ、イタチ、野ウサギ、オオタカなんかが居ますが、これらの動物を写真に撮るのはなかなかチャンスが無くて難しいです。
今回は早朝ということとカメラのシャッター音を消す「マナーモード」にしていたのでチャンスを活かすことができました。
ピントがちゃんと合っていないのがちょっと残念です。
梅雨が明けると昆虫の種類も一気に増えて、バッタの類いも沢山出てきます。
私も8時間くらい寝ないと昼間に眠くなってしまいますので、夜は9時過ぎには寝てしまいます。
昨夜もTVで「ローマの休日」を観ていましたが、ヘップバーンとペックが出会ったちょっと後の所で寝てしまいました。😅
Re:Unknown (クラキン)
2022-05-14 09:09:15
hajimeさん、いらっしゃいませ。
これから夏に向けて動植物の種類が一気に増えていきます。
中には恐い物も・・・。😱
このタヌキのリアクションには私も笑ってしまいました。
タヌキのセリフ・・・(雌)「いつから見とったん? 恥ずかしいわぁ、なんか言うてぇなぁ・・・」(牡)「なに見とんねん・・あっち行け、シッシッ・・・」
東京に住んで47年になりますが、未だに頭の中の半分は関西弁です。😁
Re:タヌキ!! (クラキン)
2022-05-14 09:15:02
くうさん、いらっしゃいませ。
動かないタヌキにこれだけ近付けるのは滅多に無いことですが、最近も日向ぼっこ中のタヌキに5~6mの距離で出会ったことがあるので、タヌキが増えているという噂は本当かも知れません。
ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台になったところですからねぇ、元々タヌキが多いんでしょう。
こうして自然の中に居るのは可愛いですね。
私に気付いたときのこの困ったような顔は私もわらっちゃいました。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事