妊娠中買って良かったものまとめ

こんにちは、ろびです。
実は妊娠しまして、もうそろそろ臨月というところなので、忘れないうちに妊娠中に活躍したアイテムをまとめたいと思います。

妊娠中買って良かったアイテム

エンジェルサウンズ

心配性な人は絶対買った方が良いです!
私は妊娠初期、出血や痛みなどのトラブルが多くて常に不安との戦いでしたが、これで心音が聞けるようになってからは大分安心して過ごせるようになりました。
また、後期になってからも「しばらく胎動がきてない…?」と不安になった時に、すぐ心音を確認できるのでまだまだ活躍中です。
コロナで妊婦検診の付き添いが出来ない夫も、一緒に心音を聞くことができたことも良かったポイント。

抱き枕

つわり期からずっと活躍中。
私が購入したのは、このかなり大きい抱き枕!我が家はダブルベッドなので、この枕を乗っけると夫のスペースを圧迫しますが、夫が寝返りを打った時に足が私のお腹を直撃する…みたいなことを防げるのでwin-win。
特に後期は仰向けになるとお腹が張りやすかったのでどっちに寝返りを打っても抱き枕をホールドできるのが良かったです。

妊婦帯

初期に母に買ってもらったものの、使うかなあ?と半信半疑でしたが、後半大活躍。
大きくなったお腹を支えてくれる安心感が半端ない。
お出かけ時には必ずつけてます。

ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒

葉酸をとった方が良いのは知ってるけど、水を飲むのも辛いつわり期には錠剤タイプはハードルが高い…そんな時におすすめされたのがこちらのビーンスタークマムの葉酸+鉄。
お菓子のようなレモン味のタブレットで、1日1粒噛んでも舐めてもOK。食べやすくて続けられました。


これも弾力のあるグミでおいしかったです。

サントリー 天然水 9本入り

水分だけはとれと言われるので、毎日水だけは意識して多めに飲んでいました。
するとみるみる2Lのペットボトルが空に…アマゾンで箱買いするようになりました。

マタニティショーツ

それぞれ好みのものを選ぶのが良いと思いますが、私はゆくゆくお腹が大きくなった時に締め付けられるのが嫌だったのと、つわりで上の方にゴムがあると気持ち悪かったので、お腹を覆うタイプではなく、こちらのローライズタイプのショーツを購入しました。
履き心地も良くて安いのでおすすめです。

マタニティパジャマ

色々買ったけど今お気に入りで着ているのがこちら。
触り心地が抜群で、ズボンのゴムの調整も出来るので産後も長く着れそうで良いです。

鼻腔拡張テープ 酸素缶

つわり期に購入。妊婦は鼻が詰まりやすいらしく、私も妊娠してから鼻呼吸から口呼吸になってしまいました。
ただでさえ息苦しいのに加えて、コロナ禍でマスクも着けなくてはいけないのでずっと酸欠のような状態。
藁にも縋る思いで使って、気持ち楽になったかな?程度ですが、まあ無いよりは買っておいて良かったです。

ティッシュ 60組

私は痰づわりがひどくて、しかもこれ、安定期に入って吐きづわりが収まってもずーっと長引いて、今は前より落ち着きましたがまだ続いているという。
空のペットボトルに吐く、という人もみかけましたが私はどうしても出来ず、結果ティッシュを大量消費する日々。
アマゾンで60組のこちらを購入するようになりました。

カフェインレスのレモンティー

痰づわりには温かいものを飲むと良いと聞いて。
飲んだ後は少しだけですが楽になりました。

着圧ソックス

妊娠前から使っていたものですが、つける頻度は格段に上がりました。
妊娠中はとにかく足がむくむ!着圧ソックス+夫のマッサージでなんとか生活できるレベルでした。

ムヒソフト

アトピー体質ですぐ痒くなるので妊娠前からお風呂上りに毎日使ってます。
妊娠線対策のクリームやオイルが合わなかったので結局これだけしか塗っていないのですが、保湿効果もばっちりで今のところまだ妊娠線は出ていません。
妊娠線ができるかどうかは体質によるところが多いとも聞くので一概にこれのおかげとは言えませんが、妊娠中でも問題なく使えるので、妊娠を期に痒みが出てきた方にはおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です