きな粉と寒天。
最高に最強に身体に良い組み合わせです!

僕の地元では寒天が有名でよく食べられています。
そんな寒天にきな粉を組み合わせてお祭りや観光地でデザートとして食べ歩くのも良さそうです♪
飲み物はコーヒーにしましたが、濃いめの緑茶でも良さそう(^^)

きな粉にも寒天にも様々な栄養が豊富に含まれていますが、両方とも食物繊維が豊富に含まれています。
「糖質・脂質・タンパク質・ミネラル・ビタミン」は5大栄養素と呼ばれますが、第6の栄養素といわれているのが食物繊維です。
食物繊維はお通じを良くするだけではありません。
動脈硬化や胆石の予防、腸内でのガン細胞の発生を抑制したり、発ガン物質や有害物質を体外に排出する働きがあり、これらは医学的に認められています。
食物繊維ってすごいやつなんです!

書き出せば寒天ときなこの効能はまだまだありますが、きなこには女性に嬉しい効能もあります。
きな粉には大豆イソフラボンが豊富に含まれており、更年期障害などに効果があります。
イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをし、 更年期障害や骨粗しょう症などに対する効果が期待されます。

他にもホルモンバランスを整えてくれるので生理不順を解消してくれたり、美肌になったり…
きな粉でなくても豆乳を飲んでもいいかもですね♪

食物繊維はサプリメントで摂取してもいいけど、きな粉や寒天を美味しく食べながら是非(*^^*)