オンライン英会話教室のグローバルクラウンは、バイリンガルの講師が在籍していることで有名ですが、「本当に完全初心者の子供に受けさせても大丈夫だろうか」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで当記事では、口コミを調査し、グローバルクラウンの特徴を明らかにしました。
グローバルクラウンの受講を検討している方は、当記事をご参考ください。

1.グローバルクラウンの特徴

最初に、グローバルクラウンの特徴や料金について解説します。

1-1.グローバルクラウンとは

グローバルクラウンは子供向けのオンライン英会話教室で、バイリンガルの講師を雇っている点が最大の特徴です。
オンライン英会話だとフィリピン人が講師を務めることが多いですが、グローバルクラウンでは日本人講師が受講者の指導を担当しています。

受講の対象年齢は3歳から小学校高学年までとなっており、月曜日から金曜日までは15:00~21:00、日曜日は10:00〜15:00が、レッスンの受講可能時間です。
なお、土曜日は休業日です。
また、レッスン1回の受講時間は、20分となっています。

料金プランは1ヶ月、12ヶ月、24ヶ月の3つあり、以下の表に記載しているように、週に通う頻度によって月額料金が変動します。
なお、表に記載しているのは1ヶ月あたりの料金で、全て税込です。

週1回週2回週3回週4回週5回
月々プラン9,800円12,800円14,800円17,800円19,800円
12ヶ月プラン8,330円10,880円12,580円15,130円16,830円
24ヶ月プラン7,840円10,240円11,840円14,240円15,840円

1-2.先生が日本語を話せるという安心感

グローバルクラウンには日本人講師が在籍しているため、レッスン中は日本語でのフォローも可能です。
そのため、レッスンの最中に親が子供から目を離したとしても、問題ありません。
日本語を話せる先生が授業を受け持ってくれることにより、子供と親の両方に安心感が生まれます。

1-3.アプリで全てを管理できる

英会話のレッスンや自習、成長記録の管理は、全てスマートフォンのアプリを通して行います。
アプリは子供でも操作しやすい設計となっているので、ご安心ください。
スマートフォンさえあれば、時間や場所を問わず英語学習を行えるうえ、アプリ自体も多機能で便利です。

1-4.32のレベル分けで幅広い生徒に対応

グローバルクラウンには32段階のレベル分けが存在します。
受講者のレベルに合わせたレッスンが行われ、最終的には英検準2級を対象とした指導も受けられます。
幼いうちから子供に英語を慣れさせ、ゆくゆくは英検の勉強にもつなげたいと考えている方は、グローバルクラウンを選択するのがベターです。

1-5.予約要らず・送り迎え不要で両親の負担が少ない

グローバルクラウンは、契約の際にレッスンの日時を指定する仕組みになっています。
そのため、次回レッスンの予約を毎回行う必要はありません。
もちろん、オンライン英会話なので、両親に送り迎えの負担はかかりません。

「毎週この曜日のこの時間にグローバルクラウンでレッスンを受けよう」と最初に決められるので、計画的な学習が促され、子供にとってオンライン英会話が習慣化しやすくなります。

2.グローバルクラウンの口コミ調査

続いて、体験者の声を分析し、グローバルクラウンの特徴を明らかにしていきます。

2-1.良い口コミ

グローバルクラウン利用者の多くは、バイリンガル講師に教えてもらえる点や、レッスン後のフォローの丁寧さを評価していました。

うちは年少ですが、グローバルクラウンが反応がよかったです。講師は日本人ですが発音もよかったし、日本人の子供の興味をひくやり方を心得てる感じがしました。他にもいろいろ体験しましたが、子供はグローバルクラウンが一番よかったと話してました。親としては、終わった後のレッスンのフォローメールもきめ細かくてよかったです。
引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12182164587?fr=search_rss

2-2.悪い口コミ

一方、オールイングリッシュの授業を望んでいる方からは、不満の声も見られました。

2-3.グローバルクラウンの特色

利用者の口コミから、グローバルクラウンの日本人講師は優秀であり、子供に対する指導も上手だということが分かりました。

講師の多くは、長年海外にいた経験があるため、発音も丁寧です。
また、出身校も早稲田大学や国際教養大学など、有名な大学ばかりです。

このような優秀な人材をそろえているため、グローバルクラウンは子供たちやその両親から人気を集めています。

2-4.グローバルクラウンのメリットとデメリット

他の英会話教室と比較した際に浮かび上がってくる、グローバルクラウンのメリットは、やはりバイリンガルの講師が在籍している点です。

オンライン英会話教室の多くは、フィリピン人を講師として採用しています。
フィリピン人の先生は英語力が高いですが、一方で、日本語でのフォローの上手さは日本人講師の方が上です。
全くの英語初心者である子供やその両親にとって、日本語も話せる先生は、頼りがいのある存在となるでしょう。

ただし、グローバルクラウンは、オールイングリッシュで学ばせるのには向きません。
日本語を交えたレッスンが基本なので、その点には注意しましょう。

2-5.グローバルクラウンはこんな子供に向いている

グローバルクラウンでは、日本語も交えながらレッスンが行われます。
そのため、英語完全初心者の子供におすすめの英会話教室です。

口コミからも分かるように、バイリンガル講師から丁寧な指導を受けられる点は、グローバルクラウンの最大のメリットとなっています。
「他のオンライン英会話を体験させてみたものの、オールイングリッシュのレッスンに付いていけなかった」、このような子供にこそおすすめしたいです。

3.まずは無料体験レッスンを受けるのがおすすめ

本契約の前に、まずは無料体験レッスンを受けてみましょう。

3-1.無料体験は2回まで受けられる

グローバルクラウンの無料体験レッスンは、基本的に2回までです。
なお、キャンペーン期間中に無料体験の申込みを行った場合、レッスンの無料チケットがサービスされます。
チケットの枚数に応じ、契約後のレッスンを無料で受けられるため、キャンペーン期間を狙って体験レッスンを受講するのがお得です。

3-2.レッスンの流れ

無料体験レッスンの流れは、以下の通りです。

  1. 公式サイトから会員登録を行う。
  2. グローバルクラウンの専用アプリをダウンロードする。
  3. アプリにログインし、体験レッスンの予約を行う。
  4. 体験レッスン当日になったら、アプリを開いて授業を受ける。
  5. レッスン終了後、講師からフィードバックを受け取る。

レッスン終了後に届くフィードバックには、授業のポイントや今後の課題など、講師からのメッセージが細かく記載されています。
このようなアフターフォローの良さも、グローバルクラウンの人気の秘訣です。

3-3.アプリの使い方

グローバルクラウンの専用アプリは、App StoreかGoogle Playでダウンロードできます。
アプリにログインすると「レッスン画面を開く」と書かれたボタンが現れるので、体験レッスン当日は、このボタンをタップして授業を開始しましょう。

また、講師からのフィードバックもアプリで閲覧できます。
レッスンの質だけでなくアプリの使い心地も、体験レッスン時に確認してみてください。

4.まとめ

最後に、当記事で解説してきたグローバルクラウンの情報をまとめます。

グローバルクラウンは、初心者から英検準2級を目指す小学生まで、幅広い生徒を受け入れています。
子供に受けさせてみたいと感じた方は、まずは無料体験から始めましょう。

自分にぴったりな英語教材・勉強法を見つける

目的別
TOEIC
英検
英会話
ビジネス英語
旅行英会話
レベル別
英語初心者の方
TOEIC300点の方
TOEIC400点の方
TOEIC500点の方
TOEIC600点の方
技能別
リスニング
リーディング
スピーキング
発音
ライティング
語彙力
文法