ハノイのそれが好き💕

ベトナム(ハノイ)在住4年を経て本帰国。ベトナムで習った趣味の刺繡を中心に時々、思い出深いベトナム情報、大好きな京都情報をご紹介していきたいと思います。

サクラ色の『カーネーション ブローチ(3)』

こんにちは。 今年も待ちに待った桜が満開の良い季節がやってきました♪ そんな桜の花色のようなカーネーションのブローチを作ってみました。 優しそうで品のあるニュアンスカラーが特徴の “ミナミ” シリーズ♪ その中から美しいサクラ色の “サクラミナミ” を…

菜の花が咲きこぼれる『バタフライ ブローチ』

バタフライ ブローチ こんにちは。 春といえば、ウキウキ、ワクワク、心が躍る♪ 花や食べ物など様々なイメージが思い浮かぶ芽吹きの季節。 その中から私がイメージする、菜の花とバタフライ(蝶)を組み合わせた、花のようにヒラヒラ舞う『バタフライ』のエ…

春色(はるいろ)の『チューリップ ブローチ(4)』

こんにちは。 毎春、恒例のチューリップ ブローチが完成しました。 1作品目のチューリップは2021年。そこから毎年、作り続け4年目でわたし史上最高のチューリップができました♪ (自画自賛!まだ4作品目なんだけど) もしかしたら、チューリップのように花と…

冬を鮮やかに彩る『椿(つばき)ブローチ(3)』

こんにちは。 3作品目となる 椿(つばき)ブローチが完成しました。(雪中椿も入れると4作品目だけど) 椿は、春を迎える季節に開花することから“春を告げる花”とも呼ばれています。 そんな可愛い別名を持つ『椿(つばき)』のエアリー(airy)刺繍を刺してみ…

【作り方】余った布で作る『ふわもこ ネックウォーマー』

こんにちは。 前回、ご紹介でした『ふわもこ ネックウォーマー』は、実は失敗から誕生したモノでした(笑)。 数年前、無印良品で購入したネックウォーマーの再販が叶わず…意を決して自作することに。しかし、シッカリ寸法を測って同じモノを作ったにもかか…

余った布で作る『ふわもこ ネックウォーマー』

こんにちは。 昨年末にご紹介した『ふわふわスヌード』の余り布を使って、小さなスヌードを作ってみました。 ボリューム感は、かなり減りますが伸縮方向を気にせずに少しの生地で作成できます♪ 完成後に気付いたのですが、スヌードより小さくて短いモノは、…

【2023年】エアリー(airy)刺繍 ブローチ10選

こんにちは。 2023年を振り返ってみると、私のハンドメイド作品は、刺繍ブローチとスヌードのみでした。(いつになく少ないかも…) その中で『エアリー(airy)刺繍』のブローチ作品は、全部で20作品。2023年も花以外に色々と面白いモノにチャレンジしたな…隠…

ハリネズミ ブローチが似合う『ふわふわスヌード』

こんにちは。 手芸店で特価販売されていた、ふわふわもこもこ生地を使ってスヌードを作ってみました。 費用も時間も労力もさほどかけず、簡単にできる上に可愛い♪ 作り始めたら止められず、生地を追加購入し、母と義理母などへのプレゼント用に量産中です(…

折り紙刺繍のような『クリスマスツリー ブローチ(2)』

こんにちは。 我が家のクリスマスツリーは、大きい上に組み立て時に毎回、ボロボロ葉が落ちる少し残念なツリーです(笑)。だから、飾るのが面倒になり…昨年からクリスマス飾りは、電動で雪がキラキラと舞い踊るスノードームのみとなりました。 しかし、せめ…

『厳選』一瞬で魅了される ベトナム刺繍アオザイ10選!

こんにちは。 趣味の刺繍ブローチに没頭し過ぎ、気付けば今年も残すところあと1ヶ月となりました。 このままでは、今年はベトナム(ハノイ)情報の記事が一つも無いかも…(笑)。 急遽、ご紹介しなければと思い立ち、ベトナムの民族衣装にひと針ひと針美しい…

揺れるパールが愛らしい『ヤドリギ(宿り木) ブローチ』

こんにちは。 あるテレビ番組でヤドリギ(宿り木)のアクセサリーが紹介されていました。それがあまりにも可愛くて早速、ヤドリギについて調べてみました。 すると、昔、電車の窓から見た鳥の巣が鈴なりに並んだ巨木を思い出しました。あれって…もしかしたら、…