面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

食べておいしい豆の話

今週のお題「マメ」

マメというと...

色々な意味がある「マメ」という単語。
ここ数日は、ちょっとマメに更新してみようと思います。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

二月の豆

節分の豆まき

令和5年の節分は2月3日(土)。

最近は子供のイベントに便利な小分けに包装された大豆も販売されています。

節分の風習についての過去記事はコチラ ↓ finitykt.hatenablog.com

節分の恵方巻の販売戦略についてはコチラ ↓ finitykt.hatenablog.com



バレンタインデーのチョコレート

チョコレートのカカオ豆

カカオ豆が原料のチョコレート。
実は発酵食品です。

finitykt.hatenablog.com

他国とは異なり、日本ではバレンタインデーはチョコレートの日。
2月14日のバレンタインデーには世界中のチョコレートが日本に集まります。



色々な豆と豆料理

メキシコ料理の甘い豆

実は私、小豆が苦手なんです。
食べられない程ではありませんが、黒あんも白あんも苦手です。 納豆は好きですが、甘納豆は苦手です。
要するに甘い豆が好きではないのです。

アボカドのペーストをたっぷり塗ったタコスが好きですし、ライムを垂らしたコロナビールも美味しく飲んでいましたが、甘い豆を使ったメキシコ料理は、どうも苦手です。

その昔、友人がメキシコ料理店で働いていた為、よく立ち寄りましたが、いつも豆料理を避けて注文していました。



落花生は地中の豆

昔、母方の祖母は畑でピーナッツを作っていました。
小学生の頃、ピーナッツを煎って食べさせてくれた思い出があります。
私が生まれた時には、すでに祖父は亡くなっていましたが、兼業農家とは言え、仕事上、単身赴任もあった祖父に代わり100%独りで農家を守った祖母は大変だっただろうと今にして思います。

finitykt.hatenablog.com



納豆の日は7月10日

実は私は納豆が好きです。
特に藁でくるまれた大粒の納豆が大好きです。
因みに7月10日は納豆の日です。



豆というと珈琲豆

中南米珈琲豆が不作だったらしく、令和5年はスペシャルティ珈琲の種類や数量が限られる、という噂を聞きました。 コロナ禍で自宅で珈琲を飲む人が増える中、昨年も霜被害で豆の価格が上がっていたようです。

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com



**************

独り言のような雑談にお付き合い頂き、有難うございました。 m_ _m 

 

楽天Amazonでお買い得品の豆料理(?)をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村