ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ジョウビタキ ツグミ エナガ/岡山県

2022-01-16 | 中国地方
ジョウビタキ♂  ナンテンの赤い実をバックに  岡山県高梁市

11月30日、日課の早朝散歩でお出ましいただくジョウビタキ♂、今日はコブシ?の芽と絡んでくれました。
12月2日、昼間にも同じコースを歩いてみましたが、お馴染みのジョビオくんが遊んでくれました。
12月4日、初認から3週間遅れで、やっと写真に収まってくれたツグミです。
12月4日、まだ十分残っているムラサキシキブにジョビオくんがまたまた来てくれました。
ムラサキシキブのもう少し先端の抜けた所に来て欲しいとの願いは叶わず、すぐに移動、今度はナンテンの赤い実をバックにしてくれました。
エナガも現れたので、ついでに一枚。

次回はカワアイサ、カワセミ、オシドリ等をアップする予定です。ご覧いただき有り難う御座います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shigekosanyo)
2022-01-17 13:03:12
銀色のこぶしとのコラボ素敵ですね❗
ジョウビタキ (森の下のヒデびたき)
2022-01-17 16:59:52
shigekosanyoさん
コメント有り難う御座います。冬に早くからきれいな芽を付けてくれてありがたい木です。止まってくれると嬉しい場所が季節がら減ってきました。

コメントを投稿