ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ハイイロガン/兵庫県 ノビタキ/岡山県

2021-10-18 | 中国地方
ノビタキ 9月30日岡山県井原市

ソバノビは不発でしたが、田園地帯の田んぼの広がる地域で秋の風物詩ノビタキを楽しませてもらいました。しかし、季節外れの暑さで長時間の滞在は無理でした。でも、季節のススキ、セイタカアワダチソウ等が映り込んで秋らしくはなりました。
9月30日岡山県井原市:田んぼの広がる中に水路と土手があり両岸は草が伸び放題のポイントでした。ノビタキが3羽ほどススキに止まりフライキャッチを繰り返していました。

10月3日兵庫県加古川市:東京の鳥友さんからハイイロガンが入っているという情報をいただき、隣県であることから早速駆けつけました。大小の池が点在する中のポイントの池に到着すると日曜日のせいか近くの駐車場は満杯。少し離れた駐車場に何とか止められ、炎天下を歩いて行きました。水草の茂った池の真ん中の人工の島でダイサギやカワウ、カルガモと一緒に休んでいました。CMさんは数十人ぐらいでしたが、池が広いので、余裕は十分ありました。しかし、遠〜い!でもピンクのクチバシ、うすい背中の色からハイイロガンとはっきり分かります。嬉しい国内ライファーです。
休憩後、泳ぎ出して、水草を食していましたが、炎天下で遠い為、空気が揺らいでフォーカスが今ひとつ。証拠写真とはなりました。
あまりに暑いので、2時間近く粘りましたが、近くに来る気配もないので、諦めて引き上げました。

次回は、10月7日に再び訪れた田園のノビタキと自宅近くの小鳥達をアップする予定です。ご覧いただき有り難う御座います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿