ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

キジ ダイサギ 蝶 蕎麦畑/岡山県

2021-10-14 | 中国地方
9月27日岡山県新見市 蕎麦畑とキジ若鳥♂

隣の市の新見市に蕎麦畑が拡がっているところがあるというので、ノビタキがいないかと期待して行って見ました。結果は見事に空振り、渡りのルートではないのか山の中のせいか分かりませんが、全く姿を見かけませんでした。代わりに蝶々や蜂が飛んでいましたので、そちらで楽しませてもらいました。昆虫類は不勉強なもので、名前が間違っていましたらお教え下さい。鳥さんはキジとダイサギが花に絡んでくれただけでした。
9月27日:飛んでいたのはアカタテハ。
アオスジアゲハが出てくれました。
こちらはキチョウでしょうか。
テングチョウもやって来ました。
こちらはスジグロシロチョウでしょうか。
畑の縁にキジ若鳥♂が飛んできました。何とかソバの花と絡んでくれました。でも猪よけの電柵がちょっと。
真っ赤になったナツアカネでしょうか。花には止まりませんが、花をバックにしてくれました。
これはモンキチョウでしょうか。
ナツアカネが電柵の上に止まって、少し花が写り込みました。
クマバチは花粉集めに大忙しのようです。
ダイサギが現れて驚きました。山の上の水のないところでもやって来るんですね。
キイロスズメバチでしょうか。スズメバチも花にやって来るんですね。
ツマグロヒョウモン♀も登場。
ソバノビは不発でしたが、昆虫達が遊んでくれました。

次回は、少し南側の開けた隣の市にノビタキがやって来ていましたので、ススキ、セイタカアワダチソウとノビタキ。東京の鳥友からいただいた情報で、兵庫県加古川に飛来したハイイロガンをアップする予定です。ご覧いただき有り難う御座います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿