ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ヤマセミ オシドリ/岡山県 鳥取県

2023-02-04 | 中国地方

ヤマセミ♂ 2022年12月5日 岡山県

12月5日、ヤマセミがいるのではというポイントを下調べのつもりで、ブラインドも張らず少し物陰で待っているとすぐに出現してビックリ!今季4個体目となるヤマセミ♂でした。そこで、日を改めて出かけてブラインドを張ってじっくり待ってもサッパリ。こんなもんですね。さて、物陰と言っても直ぐに気付かれてしまい2カットしか撮れませんでした。
ちょっとトリミングの位置を変えてみます。
一日待っても出ない時は出ないヤマセミ。回数を重ねるしか無いですね。

12月6日、凝りもせずヤマセミポイントを通って、日野のオシドリの里に出かけますが、初回のみ。この日もヤマセミは空振り、オシドリの里は曇りで撮影条件はまずまずですが、ちょっと暗めです。前回と同じ様なアングルを比べてみて下さい。
先ずは、オシドリらしいペアで並んだ所です。
寛いだ様子。
そして、着陸シーンです。曇りと晴れで違いますね。
ちょうどエンジェルポーズになったところです。
翼の上面が写るのも珍しいかと。
覗き窓からだと飛んでいるところは結構難しいですね。

次回はこの続きで、同じ日野のオシドリの里のオシドリ達をアップしたいと思います。ご覧いただき有り難うございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿