ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

エナガ ジョウビタキ メジロ シジュウカラ セグロセキレイ等/岡山県

2022-01-02 | 中国地方

明けましておめでとうございます。本年も4日間に一度のペースでブログを続けたいと思いますのでよろしくお願い致します。家族的理由でしばらく遠方への鳥見旅行は出来そうにありませんので、近隣編が中心となります。
11月26日、早朝散歩で時々出会うエナガの一団、今日は熟した柿に群がっていました。
シジュウカラが近くで黄葉と。
エナガは柿の木から移動して黄色くなったユズの木に。
熟した柿にはメジロもやって来ました。
コブシの芽でしょうか、枯れ木に賑わいを見せてくれます。
20羽ほどのイカルの群れが居ついているのですが、警戒心が強く良いアングルで撮らせてくれません。上空を飛んだところを撮りましたが、露出補正が間に合いませんでした。
11月27日川面に映る朝焼け‥‥と思いましたが、セグロセキレイをシルエットでない様にするとやはり茜色が出ませんね。
11月28日、朝の散歩コースに縄張りのあるジョウビタキ♀が今日はお出ましでした。
ジョウビタキ♂は黄葉をバックに。その後ろは山なのですが、霧で白くなってます。
毎朝霧が出て山水画の世界です。
セグロセキレイの上げた脚がなんか可愛かったので。

次回はもったいつけて申し訳ありませんが、前々回のヤマセミの続きをアップしたいと思います。ご覧いただき有り難う御座います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿