Amazonセール開催中!

【I-LINKホステル&カフェしまなみに宿泊】しまなみ海道大三島のサイクリストホテルに泊まってきた!

アイリンク ホステル&カフェしまなみ アイキャッチ

しまなみ海道のど真ん中、大三島にある自転車ホテル「I-LINK HOSTEL & CAFE SHIMANAMI(旧:IKIDANE サイクリストホステル&カフェしまなみ)」に泊まってきました。

自転車に特化したホステルタイプの宿泊施設で、

  • 自転車のままチェックイン・入室が可能
  • 開放的なラウンジやカフェ
  • 地元の食材を使った本格的な愛媛グルメ

が揃ったホテルを紹介します!

しまなみ海道の記事一覧はこちら

気温別ウェアコーディネート
自転車セールバナー
春のサイクルウェアはこれ
サイクルウェアバナー

I-LINK HOSTEL & CAFE SHIMANAMIってどんなホテル?

サイクリストに特化した宿泊施設

I-LINK HOSTEL & CAFE SHIMANAMI」は、しまなみ海道の大三島にあるサイクリスト向けのホテル。

サイクリスト目線での、やさしい設計になっています。

1:自転車のままチェックイン・入室が可能

チェックイン・入室は自転車のまま乗り入れることが可能。

客室内には壁に自転車を掛けられるようになっており、愛車と一緒に泊まることができます。

アイリンクホステルしまなみ サイクルハンバーにロードバイクをかけたツインルーム

2:ゆっくりと時間を過ごすことができるカフェ

入口を入ると、バーのある開放的なラウンジやカフェが広がります。

宿泊棟ではあまり大きな声は出せませんので、語らいや情報交換はこちらで。

アイリンクホステルしまなみのラウンジ&カフェレストランコーナー

3:地元の食材を使った本格的な愛媛グルメ

カフェレストランでは、地元愛媛県の新鮮な食材を活かした料理が提供されます。

すごく美味しかった!

一般客の利用もできるので、食事スポットとしても覚えておきたいですね。

カフェタイム営業は一時休止しています。事前確認をお願いします。

I-LINK HOSTEL & CAFE SHIMANAMIってどこにあるの?

I-LINK HOSTEL & CAFE SHIMANAMI」があるのは、大三島の多々羅大橋の近く。

しまなみ海道の本線から多々羅大橋を過ぎた、少し先です。

道路沿いの施設なので、見逃すことはありません。

アイリンクホステルしまなみ全景
この写真のみ、2023年4月の外観写真に差し替えました

ロードバイクのサイクルラックもたくさん配備されています。

アイリンクホステルしまなみ 屋外サイクルラック

それではチェックイン!

アイリンクホステルしまなみ外観

I-LINK HOSTEL & CAFE SHIMANAMIに泊まってきた

入り口を入ったところにフロントがあり、奥にはカフェコーナーも見えます。

アイリンクホステルしまなみフロント

フロントの横には、宿泊棟への入り口があります。

カフェスペースで話していても、宿泊棟には響きにくい間取り。

アイリンクホステルしまなみ 宿泊棟への自動ドア

カフェスペースもかなり広いですね。

アイリンクホステルしまなみのラウンジ&カフェレストランコーナー

I-LINK HOSTEL & CAFE SHIMANAMIの客室を紹介

宿泊棟

宿泊棟の廊下には、自転車をモチーフにした案内がいっぱい。

素敵なデザインです!

アイリンクホステルしまなみの廊下
アイリンクホステルしまなみ屋内の自転車イメージ

客室は

  • シングルルーム
  • 2段ベッドのツインルーム
  • 上下セパレートのドミトリー

の3タイプ。

トイレは男女別で、シャワーブースは男女兼用(女性専用時間あり)です。

シングルルーム

アイリンクホステルしまなみ シングルルーム

2段ベッドツインルーム

今回、僕が止まったのはこのツインルーム。

壁のサイクルハンガーに愛車をかけて休みました。

アイリンクホステルしまなみ サイクルハンバーにロードバイクをかけたツインルーム

ドミトリー

アイリンクホステルしまなみ ドミトリー

I-LINK HOSTEL & CAFE SHIMANAMIのおすすめポイントと困りポイント

おすすめポイント

場所

大三島多々羅大橋の近くなので寄りやすい。

サービス

サイクリストのためのホテルなので気兼ねなく使いやすい。

食事

ドリンクやデザートのほか、しっかりとした定食をいただける。

ものすごく美味しい食事です。

アイリンクホステルしまなみの定食
豚ロース生姜焼き定食とか食べられる場所は意外に少ないですからね

困りポイント

I-LINK HOSTEL & CAFE SHIMANAMI」は、ホテルといってもホステル(簡易宿泊)タイプ。

各部屋の左右は仕切られていますが、入り口はカーテンで隠します。

アイリンクホステルしまなみ 客室のカーテン

率直に言うと、夜の就寝時に会話、足音、イビキが直接聞こえます

会話と足音は一時的として、長時間続くイビキが聞こえることが気になる人は、寝つきにくいかも。

ほかのお客さんによるので運ですが

泊まりやすくて寄りやすい!サイクリスト向けホテルが良いぞ

大三島は魅力ある島でありながら、しまなみ海道のサイクリングロードがあまり長く通らず、立ち寄れるスポットが少ないのが残念でした。

多々羅大橋のすぐ近くに、サイクリストが気軽に寄れて、しかも泊まることができるスポットができたのは嬉しいですね!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)