あつ森の便利ツール【家具一覧チェックシート】を公開してみた

おすすめ

どうもです!たばねた(@tabaneta_)です。いつも、たばねたブログをご覧頂きありがとうございます。今回の記事はこちらになります。

なんとなく買った、あつまれ どうぶつの森【あつ森】をプレイしたら見事にハマってしまいました。

でも、このゲーム、釣りをしたり、島をクリエイトしたり、DIYのレシピを集めたり、家具を集めたりとやることが沢山!

特に家具の種類は非売品を除いても1,500種類以上あるので管理が大変です。

Twitterなどで情報を集めると、DIYのレシピの便利ツールを作られている方や、家具の一覧を画像で配布されている方はいらっしゃるのですが、家具一覧については満足いくものがなかったので、ちょっと自作してみました。

たばねたも同じように配布させていただきますので、是非多くの方にお使いいただければと思います。

最新版はV1.10です
随時修正やバージョンアップをします。Twitter(@tabaneta_)でも投稿しますので、フォロー頂けると有難いです。

【あつ森】家具一覧チェックシートの配布方法など

形 式:Googleスプレッドシート
利用方法:PC、iPhone、Androidのスマートフォン

利用にあたっての注意事項
個人利用はドンドン活用していただいて結構です。ただし、以下の利用は禁止とさせて頂きます。

  • ブログへの転載、配布を含む商用利用
  • 一部改変を加えての無断配布
    特に利用している画像は一部条件下で二次配布を禁止しておりますのでご注意ください

ファイルの転載・配布を頂き多くの方に使っていただければ結構ですが「はじめに【使い方】」のシートを削除しないようお願いします。

本スプレッドシートをご利用になったことで生じた損害については一切責任を負いかねます。

【あつ森】家具一覧チェックシートの使い方

家具一覧チェックシートの使い方

シートの種類
  • はじめに【使い方】
    基本的な使い方や注意事項が記載されています。
  • 家具一覧
    2020年5月現在で実装されている非売品を除く家具の一覧と、それぞれのカタログ掲載、現品所有を管理するチェックボックスがあります。品名を見てもわからない場合は右側に画像がありますので、それを参考にしてください。
  • チェックリスト(以下のリストを閲覧することができます)
    ◇カタログ未掲載家具一覧
    カタログに掲載されていないもの一覧
    ◇カタログ掲載【すべて】家具一覧
    カタログに掲載されている全てのもの一覧
    ◇カタログ掲載【現品所有】家具一覧
    現品を所有しているアイテムの一覧
    ◇カタログ掲載【現品未所有】家具一覧
    カタログに掲載されていて、現品を所有してないもの一覧
    ◇一式ひと揃い家具一覧【カタログ】
    単品または複数種ある商品(カタログ掲載・現品)でそろっているもの一覧
    ◇一式ひと揃い家具一覧【現品のみ】
    単品または複数種ある商品(現品のみ)でそろっているもの一覧
    ◇一式未揃い家具一覧【カタログ】
    単品または複数種ある商品(カタログ掲載・現品)でそろっていないもの一覧

パソコン(PC)、iPhone(iOS)、Androidへの取り込み方法

Googleスプレッドシートは基本的にGoogleドライブへ取り込んで利用します。

こちらの解説については、様々なサイトで紹介されていますので割愛しますが、ここでは本ファイルを自分のPCやスマホでどうやって取り込んで使うかを具体的に書いておきます。

共通事項

Googleのアカウントの取得は必須です。

googleアカウントをお持ちでない方は、先ず、Googleアカウントを作成してください。

パソコンの場合

ブラウザはIEやFirefoxでも問題はないと思いますが、Chromeを利用するのがベストだと思います。

  1. こちらのリンクから【あつ森】家具一覧チェックシートを閲覧します。
  2. ブラウザに表示されているスプレッドシートは【閲覧のみ】となっていますので、これを自分のGoogleドライブにコピー(取り込む)します。
  3. あとは、自分の思うようにご利用ください。

iPhone(iOS)の場合

① Google関連のアプリのインストール
iPhoneにはGoogleドライブ、Googleスプレッドシートなどのアプリがインストールされていません。Googleが提供しているアプリで便利なものは数多くありますが、とりあえずこの二つはインストールしましょう。

【Googleドライブ】
【Googleスプレッドシート】

こちらのリンクから【あつ森】家具一覧チェックシートを閲覧します。
iPhoneに上記の2つのアプリがインストールされている状態であれば次のような画面からファイルを開くことができます。

③ 自分用にファイルのコピーを作成する
②のファイルは表示専用のファイルなので、編集することができません。自分用にこのコピーを作成して、googleドライブのマイフォルダに置いて使いましょう。

  1. 少し分かりにくいですが、画面右上の「・・・」の部分をタップします。
  2. ここで共有とエクスポートをタップ。
  3. コピーを作成をタップ。
  4. コピー先を選択(基本的にはマイフォルダで問題ありません)すれば写真のように、コピーされた家具一覧チェックシートが表示されます。

画面右下に「表示専用」のマークがなければ、後は自由に利用することができます。

家具一覧のシートを選択すれば上の画像のようなチェック一覧が表示されます。

④ それ以降は、Googleドライブのアプリを開くだけでこのファイルを利用することができます。

Androidの場合

<執筆中>

なお、はじめに【使い方】のシートにもあるとおり、個人で利用するのであれば改変などご自由にしていただいて結構ですが、二次配布や改変(はじめに【使い方】のシートの削除など)しての配布は禁止としておりますので、よろしくお願い致します。

最後に

このチェックシートを作るにあたって画像の使用許可を頂きました、不眠不休のあつ森マスター!やま@あつ森さん、ありがとうございます!

Twitter(@yama_atsumori)を拝見していると、ハンパないプレイ内容になっています。

たばねたは・・・察してください(笑

なお、このスプレッドシートに対して、ご意見やご要望があればHPやTwitterへのコメントやDMをお寄せください。多くの方が要望される機能があれば、可能な限りであれば検討したいと思います。

新型コロナウィルスで自主が続く中ですが、みなさん良いあつ森ライフを!

たばねた
RTもよろしくな!



スポンサーリンク