2022年初日の出

新年早々、ビロウな話で申し訳ない。
実は、年男となった元旦に小便を漏らしました(泣)
いや、漏らしたというより、正しくは「小便をする体制が整う前に放出が始まってしまった」という感じであります。「あっ、出ちゃった❤️」というラブリーな感じではなくて、「ああああぁぁ・・・出ちゃった!」という物悲しい感じ・・・。この気持ち、わかる人はあまり居ないと思いますが、かなり切ない気持ちになります。俺はなんてことしてんだと・・・。残りを本来放出すべき場所に出し切った後に、飛び散った床とか便器をペーパーでキレイに拭き取っている時にしみじみと思ったのであります。

元日の朝、例年通り、狭山湖に初日の出を拝みに行きました。
前日の大晦日まで新春売り出しの準備でお店に引き止められていた関係で、帰宅してからの出撃準備であります。なんだか良くわからない紅白を見ながら家族とちょっと飲んだので、その準備が終わったのが夜中の3時。そのまま布団で寝ちゃったら終わりだと考えたのでコタツで2時間寝てから出発であります。例年暗いうちに現地に着いちゃって寒い思いするので今年はギリギリを狙おうという魂胆。その志が悪かったかもしれません。多摩湖CRはパンピーが歩いたり自転車乗ったりしながらわんさか移動していてスピードが上がりません。片手でスマホ触りながら自転車乗ってるバカモノも居たりしてかなりイラつきます。武蔵大和駅の脇から多摩湖堤防まで上り坂が始まりますが、交差点で団子になった自転車集団が信号が青になると同時にレースさながらダッシュして上り始めたところ、ちょっと角度が着く辺りで、先行する1台の自転車がいきなりガシャーンと落車。それに驚いて止まる奴、回避する奴などでいっとき辺りは騒然としましたが、団子の後方に居た私はその脇をスルスルと抜けて通り過ぎました。その際に落車した奴をちらりと見たら、先のスマホの片手運転の奴でした。ザマーミロ、いやいや、ながら運転は危ないですよ。そんなこんなで、多摩湖堤防を抜けるのは危険と感じ、多摩湖の南側を回って狭山湖を目指しました。だんだん明るくなってくる空、日の出時刻とされている6:50も迫ってきてちょっと焦る、それでもなんとか、5分前に現地に滑り込みセーフ、日の出には間に合いました。ふ~。

今年の日の出は、雲もなく、風もなく穏やかな日の出でした。昨年は日が出てからが恐ろしく冷たい風が吹いて泣けましたが、今年はそんなことも無く良かった良かった。その後は、例年通り比良の丘まで走って、丘のテーブルで新春のお茶会を楽しみました。解散した後は、のほほんと走って帰宅しましたが、途中で尿意を催したのであります。狭山湖に向かっている時はだんだん野山に向かうのから緊急時でも色々な放出の策は取れますが、帰り道はどっちかというとシャバに戻る訳で、放出の選択肢は少なくなってきます。それでも自転車に乗ってサドルに跨っている間は、尿道をサドルで抑えるからか、尿意はちょっと収まります。まだ大丈夫。それが大きな勘違い。よく考えれば、尿道を押さえているだけなんですけど、気持ち的にはまだ大丈夫的な感じがします。しかし、それを信じて突き進めば良いのに、あれ、ちょっと・・・という気持ちになってサドルから降りると、物理的に留めて居た堰が解放された状態となってしまい、後は精神的なもの、脳からまだ放出してはダメだという指令だけが頼りになります。しかし、精神と肉体は必ずしも一致しないもの。これが歳というものかと思いつつ、あわわわわわわと、トイレに駆け込んで、ズボンのジッパを下ろして、寒さで縮こまった主砲を引っ張り出して準備オッケー発射!という状態の手前で発射してしまったという状態です。ちょうど腰だめでマシンガンをグルリとぶっ放す格好といえば良いでしょうか。

とりあえず粗相の痕跡を残さない程度までは現状復帰をして、再び自転車に跨りましたが、湿ったはずの下半身。それでも意外とそこまで嫌な気持ちにならなかったのは、冬の正装であるウールのニッカーのおかげでしょうか。ニッカー履いてて良かった~・・・ってのは違うか・・・(+_+)\バキッ!

富士山も狭山湖の向こうにバッチリ見えました。

毎年思うこと、太陽が出てくると明るさは当然ながら、いきなり暖かくなる。太陽のエネルギーってハンパ無いな〜。

ここんとこ、初日の出の出動にはラスコルサ。
代わり映えしないけど、サドルを92番(ディアゴナール)に変更しました。

今年は20台そこらの自転車が並んだかな。
しかし、皆さんドロヨケ付きの自転車好きね〜(笑)

比良の丘に向かう途中で、ちょっとしたアクシデント発生。フロントバッグが自転車から離脱。この道は油断ならないのよ。私もこの道でフロントバッグ関係で2度ほどヤられてます(笑)

大きな事故にならないアクシデントはツーリングの色つけになるよね。

その後は粛々と進む。

そして比良の丘。

いつものテーブルを自転車おっさんらが占拠。

今回、エムピーさんが、地元の銘菓を持ってこられました。これは珍しいし美味しいよ。

ごちそうさまでした。

解散後は、東村山駅の志村けん像を見てから帰りました。

今年はなんと年男。

新年早々、間抜けなスタートでしたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

この旅のお供は・・・ POWERED BY PENTAX MX-1

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

2022年初日の出” に対して24件のコメントがあります。

  1. oryzasativa より:

    お寒うございました。
    陽がのぼって暖かくなりましたが
    やっぱり帰路の荒川土手は寒かったです。

    子供たちも誘ったのですが
    「冗談じゃない」と
    言われました。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      寒かった・・・、出かけるのが遅かったからかそんなに寒くなかったかな。
      帰りはちょっと風吹きましたね。その風で冷えたんでしょうか油断しました(泣)

      普通の人(家族含む)は、日の出前に出かけるなどという馬鹿げたことはしないでしょう(笑)
      だからこそそれでも集まる酔狂な人に会いたくて毎年出かけるのであります。

  2. east_bred より:

    毎日毎回、寝て居ても、起きて居ても、その切羽詰まった慌ただしいその瞬間を味わって居る爺です(-_-;)。催すと言うか、気が付くともう途端に我慢できなくなる切迫尿意。

    それだけ切羽詰まって駆け込んだにも関わらず、出るの量と言ったらチョロチョロと少しだけなのが頭にくるんですよ(~_~;)。

    夏はともかく、冬は沢山着て履いているから引っ張り出すまでの準備が大変で更に危ない(;一_一)。

    庭で手を真っ黒にして自転車を弄っている最中だと、その油だらけの手でズボンになんて触れないから先ず手を洗うと、その水が蛇口から出る光景を見ると更に尿意が激しくなってもう限界になるのがまた辛い(~_~;)。

    こんな話を始めると止まらなくなる・・・、失礼しましたm(__)m。

    1. taboom より:

      east_bredさん こんばんは。

      切迫しますね〜。寝てても眠りが浅いとなんども放出しに行きます。寝てて放出しないのはまだマシか(笑)
      チョロチョロ対策としては、放出前に、キン●マの裏筋を何度かそっと撫でると良いそうです。おためしあれ(笑)
      今回もニッカーで助かったような事を書いてますが、ニッカーのジッパーと何枚も重ね着していたこと、それが大きな壁になってなかなか主砲が現れなかったというのもあります。冬だから仕方ないですね。できるだけ圧が上がらないように放出するようにします。この辺り、今度面と向かってお話聞かせてください。

  3. ぶとぼそ より:

    明けましておめでとうございます。もう新年も6日経ってしまいましたが(笑)。
    日の出ギリギリ間に合って良かったですね。こちらも元日早朝気温は低かったけど風はあまり吹いていなかったので気温ほど寒く感じませんでしたよ。

    お漏らし問題分かります!! 50代半ばから我慢の限界が低くなりました。したくなってきたら早めにトイレ行かないと危険なのです。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      おめでとうございます。
      6日も過ぎて7日ですね。新春セールで大忙しでなかなかアップ出来ませんでした。帰宅するとバタンQ(笑)
      まさか日の出前の大混雑は予想してませんでした。皆が皆、焦っているようで、ちょっと剣呑な感じでした。
      新年早々苛立ってんじゃねーよ・・・それは自分か(笑)

      トイレは、チャンスがあれば必ずしとけというのが今回の教訓です。以前もそうだったはずですが舐めてました(泣)

  4. INTER8 より:

    こんばんは
    僕もさっき雪を踏みしめて帰宅して、靴ひもを解くのにしゃがんだ拍子にちびりました。寒さで息子に全く力が入りませんでした。最近は尿意も頻繁だし、老化進行中です (T_T)

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      ウエーい、INTER8さんもですか。まだ若いのに・・・。
      寒いところは麻痺するからか、油断しやすくなりますね。特に今回は、サドル効果というのでしょうか、物理的に押さえつけていたのを勝手にリリースしてしまったんですから自業自得です。まったくお恥ずかしい次第です。

  5. 六浦っ子 より:

    エエッ!アウトドアでやっちまったんですか!さぞかし冷たかったことでしょう(^^) お願いだからこれ以上幻滅させないでちょうだい!同級生でしたよねー あたしも、せがれを仕舞った後にちょろっとちびる事はありますが、うーん!そこまではないかなぁ お互い気をつけましょうね。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      幻滅しますよね。同級生としてお恥ずかしい。
      伝家の宝刀のタチショー弁を使う間も無く、コンビニ見つけちゃったんだよな〜。
      ランドナー止めて鍵かけて、コンビニ入って、トイレ探して飛び込んで、ドア閉めて、ズボンのチャック下ろして、主砲をむき出そうとした時に発射したという次第です(泣)

  6. ♪ のんびり親父 ♪ より:

    新年明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願い致します。

    今年こそはご一緒出来ればと思っております。m(__)m

    1. taboom より:

      ♪ のんびり親父 ♪さん こんばんは。

      >今年こそはご一緒・・・
      こんなビロウな私でよければ(笑)
      今年もよろしくお願いします。千葉にも遠征に行きますよ〜。

  7. 「狭山湖〜丘」楽しい恒例儀式に加え2日の顔合わせでもありがとうございました。

    パッキンの緩みは仕方ありません、最近は驚かなくなりました、さらに昨年の尿管結石以来『ちか』くなりましたのでなおさら。お互いに健康と事故には気をつけて自転車を楽しみましょう。

    1. taboom より:

      HΛL@狭山湖畔さん こんばんは。

      うわーん、先輩。とうとうお漏らししてしまいました。
      比良の丘でお茶をたくさん飲んだからかな・・・。

      そういえば、関戸橋でもお会いしましたね。
      ビロウな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

  8. 蛍゜ より:

    taboomさん おめでとうございます。

    私も一回り上の年男になりました。そのような年齢ですから下の話は
    SAME AS BELOW

    漢字では”尾籠”と書くのですね。私なら”尾老”です。最後尾を走っている
    老人といったところか、、、、、、

    こんな私ですが今年もよろしくお願いします。 

    1. taboom より:

      蛍゜さん おはようございます。

      おめでとうございます。1周先輩の同じ年男ですね。
      新年早々、尾籠な話ですみません。まあ、いろいろコメント頂きまして寄る年波とちょっとホッとしますが
      その反面、股間はサムイ。そうなるもんだと思って行動するようにします。
      こちらこそよろしくお願いします。

  9. a-water より:

    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

    漏らしはしないものの、還暦過ぎてから頻尿になった気がするんですよ。
    特に洗い物をしたり、歯を磨いたり、珈琲を淹れたりしている時に尿意を我慢出来なくなるようで、要は水が流れるのを見ると尿意を催すとゆー。
    我慢するチカラが衰えているんだなぁ、と。(^^)

    1. taboom より:

      a-waterさん おはようございます。

      最近何となくわかったのですが、物理的に排出するのではなく、やっぱり脳が指令してるんだと思うんです。
      もちろん許容量というのがあって、それを越すとオーバーフローしますけど(笑)
      水の流れを見ると、尿意につながるというのも指令の一つなんでしょうね。
      となると我慢する力が衰えているのではなくて、何でそんな指令をするのかという方じゃないかと思うんです。
      今年はそこらを含めて研究します(笑)
      こんな感じですが、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

  10. アルプス親父 より:

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    定年後も馬車馬のようにこき使われて鉄チャンも自転車もすっかりご無沙汰ですが、
    今年はコロナにめげずに活動したいと思っています。
    話は変わりますが、尿意は歳とると如何ともしがたく、急いでいるときに出し切ったと思って
    仕舞うとトランクスの隙間から太ももを伝って垂れると悲しくなりますよ。

    1. taboom より:

      アルプス親父さん おはようございます。

      返答が遅くなり失礼しました。ここんとこ新春売り出しの余波でヘロヘロで、帰宅してもバタンQと寝てしまいます(笑)
      定年という一区切りを終えてもバリバリと働く姿は美しいですね。働く機会があるというのは今までの成果だと思います。私は、「定年後」という言葉を使うことできなくなったのでちょっといいなと思います。
      相変わらず厄介な世の中ですが、それにビビっていたらどんどん時間が過ぎてしまいます。お漏らしした時から自分の残りの時計のカウントが始まったんだなぁとつくづく思いました。どんどん遊びましょ。今年もよろしくお願いします。

  11. yasuoti より:

    大変遅ればせながら・・・本年もよろしくお願いいたします。

    昨日、今年の狭山湖詣でを済ませて参りました。

    やや年下世代の私ですが飲酒したりお茶を飲むと頻尿気味です(笑)
    知り合いの泌尿器科の医師によれば
    就寝中に尿意に起こされず4~5時間寝ていられれば心配ないとの事でした。
    今のところ大丈夫か?

    1. taboom より:

      yasuotiさん おはようございます。

      毎年律儀に狭山湖詣でを続けられてますね。立派な態度です(笑)
      この季節は富士山も綺麗に見えていいとこですよね。近所に狭山湖があって良かったと毎年思ってます。
      そういえば、夜中に目が覚めますね。調子の良い時は、大丈夫なんですが、調子の悪い時はなんども目が覚めますね。頻尿じじいは嫌だな〜(泣)

  12. yajirobe より:

    taboomさん、大変ご無沙汰しております。

    身近な話題で笑いながら読みました。私も同じですよ。漏らすことはありませんが、夜中にトイレに立つことは明らかに多くなっていますね。

    昨年は、ツーリングに行くこと、たったの一回。それも途中山ヒルの攻撃にあい、退散するという体たらく。あとは登山のアプローチとしてMTBを使うくらいで、全く活躍の場がありませんでした。そんなわけで、手持ちの部品をヤフオクに出して、それなりにすっきりしました。

    今年もあんまり走る機会は少ないと思いますが、春の桜と秋の紅葉時期にはぜひ走りたいものです。
    今は日曜日は隔週、さらに月・火とお休みにしていますので、機会があったらtaboomさん主催の集まりに参加しようかしら。

    ご無沙汰はしておりますが、HPはいつも拝見しております。
    最後になりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

    1. taboom より:

      yajirobeさん おはようございます。

      こちらこそ大変ご無沙汰しております。
      現在修行中の身、しかも年末年始にかけてヘロヘロで自分の記録はおろか、他人様の記事の巡回もちょっとのびのびになってます(泣) しかし、相変わらず元気に山行をされてるなぁと拝見しておりました。
      昨年末に落車してから、咳き込んだりくしゃみすると脇腹がビキーって痛くなり弱ってます。サイクリング仲間(ラガーマン)からは、それは肋骨逝ってるねと言われました。そして、じっとしとくしかないねとのアドバイス。その痛み自体は無くなって来たのですが、どこかで無理していたのか膝が痛くなったりして、体のどこかがズレてるんじゃないかと思ってます。yajirobe先生に診ていただこうかな・・・。
      ところで、新年になっても社会情勢は変わらず、厄介な空気が蔓延してますね。もうこれは、そういうもんだと割り切って、やってくしかないんじゃないかと思ってます。下手にビビるより上手くこなす、taboomツアーズも細々とプラン立ててチャレンジしていきますので、ご都合よければご参加ください。昨年末のボー燃会は、神奈川県勢が最大派閥でした(笑)
      こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


1 サイクリング

前の記事

ありがとう2021年
1 サイクリング

次の記事

初多摩もうで