どうする?「堂平山で逢いましょう」

三寒四温というのは、三月は寒くて四月は暖かくなるって意味なんじゃね?
・・・って思いたくなるほど、春って感じはしない今日この頃。

さて、この土曜日(9日)は、「堂平山で逢いましょう」を予定しております。
一昨日の降雪もなんとかクリアして、これならイケるぞとほくそ笑んでおりましたが、ヤラシイ低気圧がまだ居座っているようで、明日金曜日に都内も降雪と予報がでております。都内がそれなら秩父あたりはやっぱヤヴァいだろうと思いますね。ときがわ町の予報を見ればなんとかなるでしょうという感じ(主観)なので、私は上ります。ただ、降雪があれば凍結してる場所もあるだろうし、しかも寒いでしょう。花粉の悲惨まちがい飛散は抑えられるかもしれませんけど・・・。
ご参加を予定されていた皆さん、勇気ある撤退(DNS)もありだと思います。どうか無理しないで下さい。私は主催者だし、そもそも逆張り人生なので予定通り堂平山でお待ちしております・・・たぶん。

今更ですが、堂平山のライブカメラを見つけました! が、5日から7日まで点検中とのことです(泣)
メンテナンスは7日の15時には終わるそうです。 ⇨堂平山のライブカメラはこちら

Yahoo!天気予報から引用します。(2024年3月7日 9時00分発表分)

今日は晴れるから一昨日の雪が解ければナイスと思ってたんです。

夜中にどうも再び雪が降るようです。
しかし、9時以降は晴れるのでそれは溶ける・・・(希望的観測)

9日は晴れなんですけどね〜。

おっと、ここで重要な情報を発見!
ドームの中で売店をやってる「オーガニックマリコ」さんは3月9日から営業再開だ
そうです

どうする?「堂平山で逢いましょう」” に対して10件のコメントがあります。

  1. INTER8 より:

    こんばんは。
    残念ですが今回は欠席いたします。
    リカンベントの組み立てに専念させてください。
    山頂の雪はどうだろうか?と、ライブカメラを除きましたが、真っ暗でした。
    既に日が暮れてるからあたりまえですよね (^^;
    滑って怪我などしませんよう お気をつけて。

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      お会いできないのは残念ですが、真当な判断だと思います。
      新しいマシンがせっかく来たんですから、今をのぞいて組み立てるタイミングはできないでしょう。
      堂平山は、ずっとそこにあるのでまた別の機会に。

      山頂のライブカメラですが、昨晩は夜景が綺麗だったんですけどね〜。
      明日は、昼頃には、画面右下の旗の下で手を振りますので見てください(笑)

  2. 奥田茂雄 より:

    明日は東秩父の和紙の里からとりあえず向かいます。力尽きるかも知れません(笑)。凍結前提ですね。

    1. taboom より:

      奥田茂雄さん こんばんは。

      おおっ、 勇者がいた!
      定峰峠にも定点カメラがあって、それを見てると道路脇には多少雪があるようですが、そこまで降った感じはしないんですけど、これはフェイク画像でしょうか(笑)
      いずれにしろ、ご安全に願います。

  3. より:

    taboomさん、こんばんは。
    寒いのはまだ我慢できるのですが、明日は風もかなり強いらしいです。残念ながら欠席とさせていただきます。
    お気をつけて。
    PS.
    そう言えば、第一回目は3月も20日過ぎだったような。年々2月に近づいているなと思っていました。笑

    1. taboom より:

      眞さん おはようございます。

      おかげさまで今年も無事(?)に開催することができました。
      風は確かに強かったですが、逆に頂上からは360度の大展望を楽しめました。
      またよろしくお願いします。

  4. rikoパパ より:

    おはようございます☀
    冷え込んでるみたいなので、路面の凍結が心配です。
    本日マリコさんのお店は休業ですから、食料は自前で準備しないといけませんね(汗)。
    何方様も、ご安全に!

    1. taboom より:

      rikoパパさん おはようございます。

      昨日はお疲れ様でした。
      路面は心配した通りでしたが、まあ、あれぐらいなら行けるかなという感じでした。
      またよろしくお願いします。

  5. oryzasativa より:

    こんにちは

    予定より遅めに家を出て
    駅まで走る間にパンクしまして
    予備チューブを使ってしまい
    地元ボタに切り替えました。

    サイクリング日和ですね
    皆さまのレポートを拝読させていただきます。

    花粉症で涙目です。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      おかげさまで今年も無事に上ることができました。
      今回は、パンクしたから行けないという人が大勢いました(笑)
      またよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA