脂のり抜群!飯田商店のトロ塩サバ!冷凍で日持ちもする・夕食の一品追加に!

今回は楽天市場の

銚子のさば職人 飯田商店

さんより、銚子トロ塩さば10枚入りセットのご提供をいただきました。

冷凍で10枚がセットになっているので夕食に1品加えたいときに便利だなと思ってお願いしてみたのですが、味自体も銚子の漁師さんも美味いというほどだそうです。これは期待!

冷凍トロ塩さば10枚セットの内容

冷凍便で届いた箱を開けてみるとサバ独特の縞模様が目に飛び込んできます。

サバの切り身がずらっ!なかなか壮観ですね。

美味しいさばの食べ方も同梱されていました。

美味しいさばの食べ方の裏側

さばを使ったレシピもいろいろ紹介されています。

冷凍トロ塩さばの原材料名やカロリーなど

原材料はさば(ノルウェー産)と食塩だけ。添加物など入っていないので安心です。

エネルギーは100gあたり296kcalでした。

ちなみに1枚あたりの重さは180g~195gで大きめです。

賞味期限は冷凍状態で3か月少々。冷凍なのでやっぱり日持ちしますね。

冷凍トロ塩さばの解凍方法

冷凍トロ塩さばは冷蔵庫へ移して5~6時間もしくは流水で30分程度かけて解凍をします。

冷蔵庫で時間をかけて解凍するのがドリップが少ないそうですが、解凍するのを忘れてしまった場合も流水で対応することができます。

トロ塩さばを焼いて食べてみる

焼く前のさば

こちらは冷蔵庫で解凍して袋から取り出したさばです。フライパンでも焼くことができるみたいですが、今回はオーソドックスにグリルで焼いてみることにしました。

グリルで焼いているところ

こちらの写真は焼いている途中。片面だけ焼いたところです。

ちょっと分かりにくいですが、脂がぽたぽたと垂れて脂のりの良さを伺わせてくれます。

焦げ目が美味しそう

そしてこれが皮目のほうを焼いたところ。

この焦げ目がなんとも美味しそうじゃありませんか!!

早速お皿に盛って身をほぐしてみると・・・じゅわっと脂が!!こりゃたまりません。

適度に塩気も効いてご飯が欲しくなること間違いなし!

いやーやっぱり塩さばとご飯の相性って抜群ですね!!

次々ご飯が欲しくなります。

トロ塩さばアレンジ料理を試す

せっかくたくさん塩さばをご提供いただいたのでアレンジ料理も試してみることにしました。

塩さば寿司

塩さば寿司
  1. 酢飯をつくりラップの上に広げる。
  2. 焼いた塩さばの腹骨や目立つ骨を取り除いてその上にのせる
  3. ラップでくるんで丸めていく
  4. しっかりと丸まったら包丁で切る

といった感じで作りました。酢飯とさばの相性もなかなか良いです。

さばサンド

こちらはバゲットを丁度良い大きさに切ったらさらに上下半分にカット。

オリーブオイル、にんにくといっしょに焼いたさばをキャベツや玉ねぎ、粒マスタードと一緒にサンドしてます。


とにかく脂乗りが良くて食べ応えの良さを感じさせてくれる塩さばでした。「トロ」って言うだけのことはあると思います。

味がいいだけでなく、10枚セットで量はあるし冷凍で3か月以上持つので冷凍室に入れておけば日々の料理に役立つこと間違いなし!

と個人的に思います。


ブログランキング

参考になったらぽちっとお願いします。


お取り寄せランキング

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村