[PR] WordPress苦手主婦のためのWordPress専門コミュニティ「MasterPress®︎」詳細はこちら

「毎日つまらない」40代50代主婦を抜け出す秘密の方法!人生に生きがいを取り戻そう!

「毎日がつまらない」「人生が楽しくない」など・・・

このように思っている40代50代の主婦の方は増えています。

40代50代女性といえば、出産して子育てを頑張っている方が多いのではないでしょうか。

どうしても、女性は自分のことより家族のことを優先して考えがちです。

ですので、ふと気づけば、家族のことにばかり時間を割き、毎日同じことを繰り返して、「毎日つまらない」と思うようになってしまうのです。

この記事は、40代・50代の主婦で「毎日がつまらない」と感じ、生きてても楽しくないと思っている方向けに、「今後の人生に生きがいを取り戻す秘密の方法」をお伝えしています。

もし今、

  • 毎日つまらない
  • 生きてても楽しくない
  • 人生つまらない
  • 漠然と今の状況は良くないと思っている
  • 今後の人生を楽しくしたい
  • 生きがいのある人生を送りたい

などと思っているのでしたら最後までお読みください。

この記事を読み、生きがいを取り戻すための方法を知って、これから自分のための人生を切り拓いてもらえたら嬉しいです♪

毎日がつまらないなら、手に職をつけてみるのはいかがですか?こちらも参考にしてみてください!

40代~50代は最も幸福度が低いという統計調査

日本の幸福度調査というのが定期的に行われているのですが、その調査のデータによると幸福度が最低となる年齢は、49歳または50歳ごろだということです。

40代〜50代くらいの方は幸福度が低いと感じているのは当たり前のことのようです。

40代、50代の主婦が「毎日つまらない」と感じる7つの理由

まず最初に、「毎日つまらない」と感じてしまうのには、40代50代主婦ならではの理由があるので、そちらをお伝えします。

毎日変化がない

40代・50代の主婦は、毎日、朝起きてから夜寝るまでの行動や活動の範囲が同じ、なんて方が大半ですよね。

同じ時間に家事をこなし、同じスーパーの特売の時間を目指して出かけて行くみたいな感じで変化がない毎日を過ごしていることが多いのではないでしょうか。

毎日同じことを繰り返しやっていると、身体は同じことをするのに慣れてくるので、頭で考えなくても何でもこなせるようになります。

そういった頭で考えない生活は危険信号です。

頭で考えない同じことの繰り返しの生活は、ただただ時間だけが過ぎていくのをやり過ごしているだけの状態です。

そういった状態が「つまらない人生」とか「毎日つまらない」と感じさせる大きな理由になっているのだと思います。

夢や希望がない

40代50代の主婦は、自分のことよりも家族のことを一番に考えてしまうので、自分の夢だとか希望とかは考えられずに、疎かにしてしまいます。

どうしても夢や希望がないと何事もやる気が起きなくなりますよね。

40代50代というと人生の折り返し地点になります。ですので、本来であれば、自分の人生を見つめ直すタイミングでもあります。

ですが、夢や希望がないと、この先の人生つまらないと感じてしまうのも無理はない気がします。

趣味がない

家事や育児、さらにパートなどがあれば、毎日かなり忙しく過ごしていることが多い主婦。どうしても自分のことは後回しにしてしまいます。

ですので、自分の時間が取れないので、趣味を作ることができません。

本当は、何かに夢中になって頑張りたいという気持ちはあるのですが、自分が何が好きで、どういうことに興味があったのかも分からないなんて方も少なくありません。

気力や体力の衰え

40代・50代主婦ともなると、気力や体力がかなり無くなってしまいます。

ちょっと子どもとショッピングに出かけただけでも、疲労困憊してしまい、自分の身体の衰えにガッカリ・・・なんてことはありませんか?

わたしは、まだ子どもが小さいので公園に出かけないといけないのですが、公園は、たった30分だけでも全体力を奪われてしまいます。汗

その度に「こんなにわたしって体力なかったっけ?!」と自問自答して、悲しくなってしまいます。

それに年齢を重ねると、寝ても寝ても疲れが取れない、睡眠が浅い、なんてことも多くなります。

昔は平気だったことも、年齢を重ねただけで、こんなにも気力や体力は失われてしまうのかと現実のギャップにため息ばかりです。

若い人と比べてしまい最初からなんでも諦めてしまう

40代・50代になって、何か新しいことを始めてみたいと思っても、若い人の行動力を見て「やっぱりわたしには無理…」と、最初から諦めてしまう方多いです。

当たり前のことなんですが、若い人は、吸収スピードも速いし、適応能力が違います。

だけど、その適応能力を自分と比べてしまい、ネガティブに捉えてしまうんです。

そして、やりたいこともやらずに諦めてしまう。

このようなやりたいことをやらずして諦めるモヤモヤした感じが、「毎日つまらない」を生み出しているのです。

イライラして落ち込む

なぜか40代に入った頃くらいから、無性にイライラしてしまうことありませんか?

これは、女性ホルモンの関係になるのでしょうがない話です。

女性は、閉経を迎える前後の各5年、大体40代後半から50代前半までの10年間に更年期という時期に入ります。

その時期になると、女性ホルモン(エストロゲン)が低下して、大きな身体の変化が訪れます。

画像引用元:大塚製薬「更年期以降」

エストロゲンは、幸せホルモンのセロトニンを生成すると言われるため、エストロゲンの低下により大きく気分が沈んだりイライラするようになる女性のメカニズムだそうです。

こういう女性の身体の変化によっても「毎日つまらない」を引き起こしているようです。

時間やお金に余裕がない

時間やお金に余裕がなくなると、人はストレスを感じます。

毎日時間に追われて、働いても働いても忙しさが変わらないと「何ために頑張っているんだろう?」といういう疑問が浮かんでくるんです。

そして、段々自分を見失い「毎日つまらない」と思うようになっていきます。

昔のわたしは、時間やお金に余裕がなさすぎて、子どもたちを立派に大人になるまで育てられるか不安を感じていました。

その時は毎日のように、「生きていくの辛いな」と思っていたことがあります。

時間とお金が全てではないですが、余裕がなくなると正しい判断ができなくなったり、不安でたまらなくなります。

そういうところから「毎日つまらない」「生きてても楽しくない」という思考に変わっていくのではないでしょうか。

「毎日つまらない」40代50代主婦を抜け出す秘密の方法!

ここからは、40代・50代の主婦が感じている「毎日つまらない」から抜け出すための方法を以下の5つご紹介します。

他人と比較するのをやめる

どうしても人間は「隣の芝生は青い」というように、他人のことが気になってしょうがない生き物です。

なので、何かと自分と他人を比べてしまいがちですが、他人と比べたところで、何も得るものはありません。

むしろ、他人と比べるのは、自分の気持ちをどんどん沈めていく行為なので、マイナスなことなんです。

ですので、自分と他人をを比べるのは辞めてください。

他人と比べないようにするには、羨ましいと感じる人との付き合い方を考えることです。

例えば、ママ友とのコミュニケーションでママ友と比べてしまうのであれば、そのママ友との付き合いを減らしてみてください。

他にも、SNSとかで他人の発信を見て羨ましいなぁと、自分と比べるのであればSNSは一旦お休みしましょう。

このようにして、他人と比べてしまうところを少なくしてみると他人と比べることは無くなっていくのではないでしょうか。

あとは、他人と比べるのではなく、自分自身に目を向けることを意識して取り組んでみてください。

新しい価値観を探す

他人と比べることをやめて、自分自身と向き合ってみると、今まで自分が見てきた世界はとても狭かったんだと気付けるはずです。

その時に、もっと自分らしい人生を歩むにはどうしたらいいのかを考えみます。

まずは、当たり前の価値観を捨ててみましょう。

そうすると、自ずと新しい価値観を吸収できるはずです。

人は、小さい頃からの教育や生活の中で、何かしたら当たり前の価値観を作ってしまっているのです。

この当たり前の価値観を壊すことができたら、新たな自分を発見することができるはずです。

以下の記事は、アフィリエイトを始めるときに必要なこととして「価値観をぶっ壊す」という内容の記事を書きました。

ですが、アフィリエイトに限らずとも、もっと飛躍したい変わりたいと思うのであれば、価値観をぶっ壊すことは大切なことなので、この記事も読んでみてくださいね♪

新たにチャレンジできそうなことを見つける

チャレンジ精神は、年を取るにつれ、どんどん無くなっていくと思います。

だけど、幾つになってもチャレンジすることをやめてはいけません。

特に40代・50代の主婦の方は、ずっと家族のために時間と労力を費やしてきました。

ここからは、自分のために、いろんなことにチャレンジしてみる番です。

チャレンジすることに関しては、どんな些細なことで構わないです。

ただ、自分のためになることにチャレンジをするようにしてください。

例えば

  • 毎日自分のスキルアップのために読書をする
  • 緩んだ体型を引き締めるためにダイエットをする
  • 習い事を始めてみる
  • ブログを始めてみる

など・・・

このように自分のために時間を使うようにしてみてください。

すると、気持ち的に「毎日楽しい」と思えるようになってくるのではないでしょうか。

新たに「何か手に職をつけたい」ということでしたら、こちらの記事を参考にしてください。

40代・50代に「ブログ」がオススメ!!

40代・50代で新しいことにチャレンジするのに「ブログ」はオススメです。

最近は、全く生きがいが見つからないし、「とりあえずブログでもやってみるか」とブログを始める方は増えています。

ブログで発信するために、一度自分と向き合い、自分の好きなことや興味があることを再認識できるというところがブログのいいところです。

それに、ブログの発信のために、趣味を見つけて新しいことを始める方もいらっしゃいます。

ブログから、人生を楽しめる趣味を発見できたり、ブログ自体が自分の好きなことになったりするので、試しにやってみて欲しいです。

お金への考え方を変える

日本人、特に40代・50代くらいの世代の方は、小さい頃の教育でお金を稼ぐことは「悪」と教えられている方が多いです。

お金は稼ぐんではなくて、貯金して貯めておくことで将来に備えるみたいなことを教えられたと思います。

ただ、今からの日本では、日本の銀行にお金を貯めておいたとしても、お金が増えるなんてことはありません。

日本経済は、今後、どんどん厳しくなっていくと言われる中で、ただお金を守っていくだけでは、豊な人生を送ることはできません。

ですので、もっと日本の現状を把握し、今、やるべきことはお金を守っていくことなのか、自らの手でお金を稼いだり増やしたりする努力が必要なのかを考えてみてください。

昔からのお金の考え方を持っていては、ずっと現状維持かそれ以下の人生になっていく危険性がありますのでご注意ください。

お金についての考え方を変えるのにオススメの本です。↓

仲間を見つける

40代・50代の主婦で毎日同じことを繰り返していると、ほとんどの方が家族以外の人とはコミュニケーションを取っていないと言われます。

家族だけと毎日顔を合わせたところで、新しい発見はあまりありません。

ですので、たまには、新しい出会いの機会を見つけて飛び出してみてください。

例えば、同じ主婦が集まるコミュニティを探してみたり、興味があるビジネスセミナーに参加してみたり…。

そういった普段とは違った場所に出ていくと、あなたと価値観の合う仲間を見つけることができます。

そんなあなたと気の合う仲間や先輩ができると、一緒にランチに出かけて情報交換をしたり、楽しい時間を過ごすことができます。

こういった、仲間との楽しみが、今後の人生の生きがいにつながっていくのではないでしょうか。

まとめ:40代50代主婦の「毎日つまらない」はいつでも抜け出せる!人生に生きがいを取り戻そう!

今回は、40代・50代の主婦で「毎日がつまらない」と感じ、生きてても楽しくないと思っている方向けに、「今後の人生に生きがいを取り戻す方法」をお伝えしました。

この記事の最初の方では、「毎日つまらない」と感じてしまう理由を7つピックアップしました。

7つの理由はこちらです。

  • 毎日変化がない
  • 夢や希望がない
  • 趣味がない
  • 気力や体力の衰え
  • 若い人と比べてしまい最初からなんでも諦めてしまう
  • イライラして落ち込む
  • 時間やお金に余裕がない

そして、後半は、「毎日つまらない」から抜け出す5つの方法をお伝えしました。

「毎日つまらない」から抜け出す5つの方法
  • 他人と比較するのをやめる
  • 新しい価値観を探す
  • 新たにチャレンジできそうなことを見つける
  • お金への考え方を変える
  • 仲間を見つける

40代・50代の主婦が「毎日つまらない」という状態から抜け出すのは、ちょっとしたきっかけだと思います。

ですので、あなたが強く「変わりたい」「変えたい」と思った瞬間から変えることができるんです。

たった一度の自分の人生、しっかり自分と向き合って、変える努力をしてみてください。

つまらない日常をブログで変えてみませんか?今、40代50代の方でブログアフィリエイトにチャレンジをする方が増えています。ブログのことを知りたい方はこちらをチェックしてください♪


ブログアフィリエイトの基礎知識を分かりやすく丁寧に丸っと公開中!!

メルマガに登録すると、シークレットサイト「Escape from Zero」にご招待します。このシークレットサイトでは、ブログアフィリエイトの基礎を順序立てて解説しております。
メルマガの登録は無料!配信解除はいつでもOK! 登録はこちら↓


ABOUT US
ゆかアフィリエイター兼WordPress専門家
ご訪問ありがとうございます! ゆかブログの管理人でアフィリエイター兼WordPress専門家のゆかです。福岡で3人の子供を育てながら、お家でのんびりとブログを書いて生活しています。
ブログを書く以外のお仕事は、パソコンが苦手な女性起業家さんのワードプレスブログ運営をサポートしたり、代行でワードプレスの立ち上げをしています。 ●WordPressコミュニティ『MasterPress』運営
SEO検定2級
●チャンネル登録1万人超え!WordPressブログ構築専門YouTubeチャンネル「ゆかチャンネル

ゆかブログでは、WordPress作成方法・ブログ記事の書き方・アフィリエイトの方法など、パソコン苦手な初心者さんの『困った!!』を解決しています。
詳しいプロフィールはこちら>>