不妊症・婦人科疾患等専門田園都市線青葉台駅徒歩4分 鍼灸マッサージ治療室ラピュール

妊活・不妊・不育症対策・婦人科疾患・冷え性・体質改善・自律神経失調症・肩こり・腰痛・頭痛等女性専門鍼灸マッサージ治療室。

妊活・不妊対策キホンのキ⑧ 終

2022-10-21 21:02:48 | ブログ(妊活・体づくり)
閲覧ありがとうございます 
妊活・不妊症・冷え性・婦人科疾患専門 鍼灸マッサージ治療室ラピュール(HP) です 
お問い合わせはお気軽に ☎080-1256-4813 または lapure20050502@gmail.com

『ストレス』というとネガティブなイメージがありますが、
適度なストレスやプレッシャーは、モチベーションやパフォーマンスを高める、満足感や達成感、充実感を得ることができるので必要です。
しかし、“過度の”ストレスや、長く続くストレスは、体や心の健康に様々な影響を及ぼしてしまいます。

そういうときはストレスの原因を考えましょう。
そして、体や心を休めてリラックスできる時間を作る、体を動かしてストレスを発散する等、バランスをとりながらコントロールしていくことが大切です。

不妊治療中にありがちですが、悩みを解消しようとネットであれこれ検索して、
結局悩みが解消されず、またネットで検索…の繰り返しは、ストレスを増加させます。
疑問を調べるのでしたら、ネット検索はいいかもしれませんが、悩みの解消の手法としては、残念ながらネット検索はダメなようです。たとえ気休めに材料を求めても、一時的。
気づけばまたネット検索している…となると、
こちらにいらっしゃる患者さんほぼ全員、同じことをおっしゃってます。
またクリニックによっては「ネットの情報の質問は応じない」としているところもあるようです。
ストレスを解消する方法として、運動はとても効果的です。
特にウォーキングやジョギング、サイクリングといった筋肉を一定のリズムで動かす運動(リズム運動)は、
心を落ちつかせ、ストレスをやわらげる「セロトニン」を活性化します。
“日光を浴びる”ことだけでもセロトニンは活性化されるので、
午前中~日中の運動は効率よくストレスを解消できるのでおすすめです。
また、10分程度の短い運動でも、落ち込んでいる時でも意欲的になりポジティブな感情・思考が起こります。
イライラしたり、ストレスを感じているときこそ、
少し時間を作って外に出て体を動かしてみてください!
運動途中や運動後に深呼吸をすると、体や心がスッと軽くなるのを感じられますよ♪




最新の画像もっと見る