夫婦で夢中になれる趣味を共有できる幸せ

2022年12月03日
0
人生の考え方
16698560940.jpeg
妻は御朱印を集めています
今回はたくさんいただけました

わたしの妻はゴルフ歴は長いのですがなかなかうまくなりませんでした。わたしは別に妻にうまくなって欲しいとも思わずただ楽しく回れば良いと思っていました。教えたりもしませんでした。現役時代のわたしはそれ以上に自分がうまくなることに夢中でライバルもいたしハンデもあげたかったので妻とのゴルフはお付き合い的な感じでやっていたのです。私自身はオフィシャルハンデ4.8まで行ったのはもう10年前ですがその後児童養護施設にいた4年間はほとんどゴルフを封印して、那須に通うようになってまたゴルフを再開してそこで妻のゴルフにも真剣にアドバイスをするようになったのです。妻のスコアはハーフで50台半ばくらいでした。

それがだんだんうまくなって今は50を切ります。調子がよいと45くらいで回ります。ゴルフというのは100を切るくらいになる時が一番おもしろいと言われています。私自身の記憶でもそうでした。やはり40台と50台は違います。ということで妻は人生で一番ゴルフが面白い時期なのです。やろうと言えば断られることはまずないです。最近は女性のゴルフ仲間もできて一緒にやったりしています。自信がついたので誰とでも回れる。女性で100を切るゴルファーはそんなにいません。男性のシングルより少ないそうです。最近はわたしがちょっと叩くと妻と接戦になります。一緒に回っていてこっちもおもしろい。今は二人でゴルフをしていたらそれで十分です。もちろん友人ともゴルフをします。最近遊びに来た大学時代の友人とも一緒にゴルフをしましたが妻の方が全然上手いです。

こういう状況を得られたのはずっと長い間一緒に遊んできたベースがあるからだと思います。ゴルフにお金は何千万円と使いましたけど少なくとも体が動くうちは夫婦でゴルフをしていれば飽きることはないです。夫婦で一緒に過ごす時間はいろいろでしょうけどお互い夢中で大好きなものを共有しているとただ散歩をするとか旅行するとかよりぐっと時間の質感が高まるように思います。お互い上達を目指すからです。ゴルフほどではないですけどスキーもけっこう二人で真面目にやっています。わたしは師匠についてそして師匠から教わったことを妻に教えています。こういうのも長年の積み重ねだなって思います。以前は加えて乗馬もあったんですけど今は封印中です。二人でやる以上安全というものも留意しませんと。スキーも上達していくとゆったりと滑っているようで滑走スピードは上がっていきます。今年は安全第一で行きたいと思ってます。


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ