命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

在宅医療とDr.コトーの共通点

2022-12-14 22:16:50 | 在宅医療
奈良県中部の医療法人坂根医院の院長 坂根俊輔です。

私、在宅医療が好きです。通常の外来+発熱外来+在宅医療と3本立てで働いているので、結構忙しいです。なんでこんなに忙しいのに、在宅医療にまで手を出しているのだろうか、考えてみました。

私、TVドラマのDr.コトー大好きなのです。生まれ変われたら、Dr.コトーになりたいと真剣に思っております。ドンくさい私では、どんなに頑張ってもDr. コトーにはなれないです。Dr.コトーのモデルになった鹿児島県薩摩川内市・下甑(しもこしき)島の手打(てうち)前診療所長、瀬戸上(せとうえ)健二郎医師は本当のスーパードクター、スーパー外科医です。あそこまではなれなくても、ある程度の対応が出来る「島の医者」にはなれるのではないか。生まれ変わったら、そうなりたいなと思っております。 

考えてみたら、私が傾倒している在宅医療って、Dr.コトーの孤島治療ににちょっとだけ似ているのではないか、似ているから私は在宅医療が好きなのではないのかなと思ったのです。
島と同じく、在宅に医者はなかなか来てくれません。医者がなかなか来てくれないと言うシチュエーションは相似ですよね。その程度は相当に違うかもしれませんが。

患者さんのご自宅って、都会の真ん中にあったとしても、孤島に近い部分があるのではないか・・・・そんな風に感じ始めている私です。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2022-12-15 15:55:26
Dr Camper 自転車ではないですが 走り回ってられますよね。
みんな助けられていると思いますよ。
Unknown (camper)
2022-12-15 22:28:07
マルさんにいただいたマスクを着用しながら、走り回っている事だけは確かです。少しでもお役に立てていればいいのですが!「熱意の無い、無能な有資格者は社会の害毒」と思っております。それにだけはなりたくないと努力しているつもりです。
Unknown (kikokikonoriko19888888)
2023-06-13 09:45:00
言葉では言い表せない、、、地域の医師には感謝有るのみですね。

コメントを投稿