でこぼこーど

自己探求する主婦の子育てと愛犬介護の記録

「1年前のブログを振り返りませんか?」自分のブログをよみ返すのっておもしろい!

はてなブログからのメール

久々のブログ更新

皆様お久しぶりです。

パタリとブログ更新をしなくなってもう4か月もたってました。

 

 

やっぱり、
このブログをはじめたころの自分は
自分のなかに押し込めてきた想いとか
感情がいっぱいになってたんだろうなぁ、、、。

 

 

あのころは、書き始めると止まらなくて。
書きたいことも溢れるように湧いてきて。

 

それが、今はパタリと凪、、、。

 

 

平和な毎日だからなのかな。

感情があふれるような荒波もなく、
「書きたい」が溢れてこなくなった。

 

 

それに、読者としてブログ更新を楽しみにしてた、あの人とか、この人とか、その人とか、、、、、。

 

 

やりたいことを見つけて
はてなブログを卒業だったり、、、。


新しいチャレンジで、
ブログはしばらくお休みだったり、、、。


あるひ、更新がなくなった人も、、、。

 

勝手に心配してみたり、
なんだか世代交代の波でとり残されたような淋しさを感じたり、、、。

 

で。

書かないわ、
読まないわで、
はてなブログをひらかない日が増えてたんだけど。

 

 

久しぶりに『1年前のブログを振り返りませんか?』って、はてなブログからのメールが届いた。

 

 

1年以上ブログを続けていたら(最近更新してないせいもあるのかな?)自分の1年前とか2年前の同じ月のブログ記事をメールで送ってきてくれたりするんですよね~。

 

今までも何度かあったんだけど。

 

ふと読んでみたら、
自分のブログなのに忘れてることも多くて。

 

懐かしかったり、
ぷぷっと笑ったり、
思い出して泣いたり、、、
自分のブログ記事をゆっくりよみ返して、けっこう感情が揺さぶられました。

 

 

自分の過去記事を定期的によみ返したり、リライトしたり、しっかりメンテナンスしてブログ運営されている方も多いと思うんですが。

 

私、とにかく設定やら、なんやらが苦手。
もっとわかりやすくカテゴリー分けしたいと思いつつも、そこはめんどくさくて書きっぱなしのタイプ。

 

 

だから、久々に自分のブログをよみ返したら新鮮で面白くて。

 

こんなこと考えてたんだーとか、
うん!めっちゃわかる~ とか、
他人事のように共感して読んで。
自分のことやから当然か?!

 

このブログ主さんと友達になりたいな~と思いました。
(自分やけど)

 

いま、このブログ見つけたら読者登録する~~って思いました。
(自画自賛!)

 

実は。

最近ブログ書いてなくて、
もう書かないかもな~って気もしてて。
5月のはてなブログPROの更新もったいなかったな~て思ってたけど。

 

だけど自分のブログ記事を遡って読んでいると、嬉しい気持ちになりました♪

 

客観的に読んでも「好き♡」って思えるこのブログと、友達になりたいわ~と思えるあのころの自分に出逢えてね。
f:id:decobocode:20210910153202j:image

やっぱり、ブログやってみてよかったな。

ふりかえってみたら、、。


やっぱり、ブログを書くことで起こった内側の変化は、私にとっては無くてはならない大きな革命だったのは間違いなくて。

 

 

このブログを書くことで、自分のことが客観的に見れるようになったり、自分の内側が整理されて、気付くことも多かった。

 


書くことが、考え方・感じ方・視点が変わるきっかけになった。

 

結果的に、それまで同じところをグルグルループしてた自分から抜け出して、いろんなこととの関係性が変わったし、何より心が楽になった。

 

はてなブログって入れ替わりが激しくて。
私のまわりの小さな世代交代で、誰に向けて書いてるんだっけ???的な、書くことへのモチベーションがどんどん下がっていくみたいに感じてたけど、未来の自分のために書くのも悪くないかもな、、、

 


また気軽にかこうかな~、、、と。
今日はそんな気になった。

 

コメント欄は公開?非公開?どっちがいい?

はてなブログを続けるなかで、はてなスターだけのつながり(読んでないブログに毎回星つけで集客するだけの人たちね。)が面倒になって、はてなスターの機能はオフにした。

 

 

読んでもらってるって目に見える反応がないから、たまーに寂しくなるけど笑笑

 

スターを外したほうが「自由に好きなこと書けるし」って思ったはずやのに、こんなこと書いたら変に思われるかなーとか、まだ素が出しきれないのはわたしの性格なのかなぁ。

じゃあ、なんでブログ書いてるねん!!とか突っ込みたくなるけど。

 

 

公開コメント欄だと、自分もなかなか素が出せないタイプなので、、、ブログコメント欄に公開なしのほうが心をひらいてメッセージのやり取りができる気もしたりして。

 

コメントも「非公開希望」って書いてくれれば、非公開で読ませていただきます(^-^)

 

たま〜に、お問い合わせ欄から非公開のメッセージをいただくこともあって。
心のこもったメッセージをいただけると、とても癒されています♡



KAKA

www.decoboco.me

www.decoboco.me

www.decoboco.me