家庭教師のおすすめ 時代はオンラインへ

Photo by BBH Singapore on Unsplash教育・学習

みなさん、こんにちは。みなちかです。

今年の初めに足を骨折してしまい、健康の大切さをしみじみと感じている今日この頃です。

さて、本日は家庭教師について色々と書いていきたいと思います。

・家庭教師と塾はどちらがうちの子に合うのかな?
・家庭教師はどんな人におすすめ?
・家庭教師だけで成績は本当に上がるの?
・家庭教師はどこがおすすめなのかな?

こんな質問に答えていきたいと思います。

家庭教師のおすすめ 時代はオンラインへ

・家庭教師と塾はどちらがうちの子に合うのかな?

家庭教師と塾の違いをまずは理解しておきましょう。

§家庭教師

利点 
・先生が来てくれるので家から出る必要がない
・先生を独占できる
・好きな時に好きなことを質問できる
・自分だけの勉強法を一緒に考えてもらえる
・同学年の生徒に合わなくて済む
欠点
・塾よりも費用が少し高い
・先生と仲良くなりすぎてしまう場合がある
・多少家(部屋)の掃除が必要になる場合もある
・他の生徒との競争ができない
・受験の知識があまり無い先生もいる

家庭教師は、基本的に1対1なので費用はどうしても高くなりがちですが、そこさえ何とかなるならばメリットは多いと言えます。

§塾(集団・個別総合的な判断)

利点
・家庭教師よりは費用が安い
・友達もたくさん通っている
・他の生徒と競争もできる
・色々な先生に学べる
・受験の知識がある程度塾にストックしてある
欠点
・寒い日も暑い日も、疲れた日も塾に通わなくてはならない
・他の生徒の目に触れる
・個別指導塾といっても完全な個室にはならない
・先生の目が行き届かない場合もある
・先生はあまり独占できない
・好きな時に好きな質問も言えない場合がある

家庭教師よりも塾に通う方が費用は安くなりそうですが、不登校気味なお子さんや他人の目が気になってしまうようなお子さんには不向きかもしれません。

参考記事はこちら↓

・家庭教師はどんな人におすすめ?

上記から判断すると家庭教師におすすめの方はこんな方となります

  1. めんどくさがりで家から出たくない
  2. 先生を独占して好きな時に好きなことをたくさん質問したい
  3. 自分だけの勉強法を一緒に考えてほしい
  4. 同学年の生徒に合わずにこっそり勉強したい
  5. 自分だけの学習プランで進みたい

上記の項目に3つ以上当てはまる方は家庭教師も検討してみるとよいと思います。

・家庭教師だけで成績は本当に上がるの?

これは学習塾も同じですが、勉強というのは『習う』だけで成績は上がらないものです。

習ったものをいかに復習し、類題を解き、自分のものにしていくかが成績を上げるコツになります。

自分で考え、間違えて、それを修正していく力が成績アップにつながります。先生はその手助けをし、きっかけを与える存在にすぎません。

塾だけ、家庭教師だけではどちらも成績は上がりません。+自分の勉強が絶対的に必要になります。

スポーツやゲームもそうですが、やり方やルールを教わっただけではうまくできませんよね?

体を使って何度も繰り返し練習するからこそ上手になっていくのです。勉強も同じです。

・家庭教師はどこがおすすめなのかな?

今日は1つだけ私のおすすめを出しておきます。

家庭教師というと『部屋掃除』や『お茶出し』の心配がありますが、今回はそれが心配ありません。人が家に来るというのはもう古いのです。時代はオンラインです。

何よりも先生が東大生・東大卒しかいないという超ハイブランドで低価格。

これから成長していく形だと考えます。

オンラインなので日本全国どこからでも受講できるのもうれしいですね。

募集が締め切られる前に無料体験授業だけでも受けておくとよいと思います。

詳細はバナーをクリックしてください。↓

§オンライン家庭教師LINER

▼全員東大生・東大卒の中より人間性、指導力を兼ね備えた教師のみを厳選

▼オンラインが基本なので地方・海外在住者でも受講可能(小・中・高対応)

▼独自システムで全国の生徒と模試や小テストで切磋琢磨できる

▼訪問型の家庭教師と異なり、交通費や差し入れは不要

ちなみに東大生を家庭教師で家に呼んだ場合の相場は1時間6000円から8000円だそうです。(東大生は高給じゃないと来てくれないそうです)

1時間4000円は魅力的ですね。

では、また。

コメント 【記事に対してのご感想をお待ちしております。】

タイトルとURLをコピーしました