blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

Bluetoothイヤホン、さすがに3回も洗濯すると使えなくなるってよ

どうも、ぶりっちゅです。

音楽好きの私。最近は「緑黄色社会」にどハマりしておりますが。。

 

いやぁ、Bluetoothイヤホンを洗濯してしまいましてぇ。。。。

これまで2回洗濯したことがあり、その時はちゃんと使えたのですが、3回目になると。。。今回はうんともすんとも言わなくなりました。。というわけで、新しいものを買わねばなりませぬ。

 

 

通勤時はBluetoothイヤホンで音楽を満喫しております。(普通ですが。。)

 

最近は「完全ワイヤレス」が流行っていますが、「絶対に落とす」と思っているので、あまり欲しくないのです。ぽろっと落としてあたふたする光景が目に浮かぶ。。

実際のところ、周辺であたふたしている人見たことはないんですけどね。

 

ども、最近、年のせいか、指のつま先の精度が悪く、小さいものは掴み損ねたりすることが多いので、充電ケースに出し入れしたりなんてすると、絶対のぽろっといく気がする。そして、線路に落ちて、もう取れない。。。的な。

 

線路での落とし物で「イヤホン」増えてるらしいってよ。

 

なので、私は、ワイヤレスでも不完全ワイヤレス派です。

 

で、ご臨終になられたイヤホンがこちら。SONY「WI-C300」です。コンパクトで使いやすかったけどなぁ〜。

f:id:mfblitz:20211030102058j:image

 

そんでもって、新しく買ったイヤホンがこちらです。またもやSONYの「WI-XB400」です。まあ、似たようなタイプですね。WI-C300は中央にバッテリー?部分と、右側にコントローラーがあるのに対して、WI-XB400は、左側にコントローラー。右側にバッテリーかな?左右対称にぶら下がってます。

f:id:mfblitz:20211030102055j:image

 

昨日、ヨドバシカメラで購入したのですが、安売りしてました!

アマゾンでは6280円なのですが、ヨドバシでは5500円でした!

これは出会いだな。と思い、購入。マイクもついてるからビデオ会議とかにも使えるかぁ。WI-C300もマイクついてたけど、使ったことない。。

 

私、音楽の音質とかには結構うといのですが、このWI-XB400は「重低音モデル」というだけあって、バスドラが結構主張しますね。ボーカルが少し軽い気がする。シャカシャカする感じ?高音がシャカシャカする感じかな・・?

 

Apple Musicのイコライザで「Treble Reducer」を選択するとシャカシャカがなくなった。いい感じ。

調べてみると、「Treble Reducer」というのは「高音を減らす」というものらしい。

ドンピシャだったね!