本日のamazonタイムセール

パタゴニアのレトロXを使ったメンズ&レディース&キッズのおすすめコーデ

この記事はPR商品を含みますが、消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に、ヤマノブログがインターネット調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

パタゴニアの代表アイテムである「クラシック・レトロX・ジャケット」。

街で一人は着ている人を見かけますよね。

レトロXジャケットは2021年秋にもトレンドアイテムランキング1位にもランクインしたこともある人気のアウトドア&タウンユースで人気のアウターです。

ではなぜここまでの人気を持つのでしょうか。

レトロXジャケットのもつ魅力って何でしょうか。

この記事では

「レトロXジャケットの魅力」

「レトロXシリーズのアウターを使ったおすすめコーデ」

を紹介しています。

アウトドアからファッションとしても注目しているあなたにおすすめの内容になっていますのでどうぞ最後までご覧ください。

この記事の結論
・レトロXシリーズの最大の魅力は「長く使える耐久性」
・通常のフリースアウターでは持ちえない「圧倒的な防風性」
・レトロXシリーズのおすすめコーデを参考にアウター選びをしよう

画像出展:patagonia公式サイト
この記事を書いた人:ヤマノ

この記事を書いた人:ヤマノ ギアをこよなく愛する道具オタクです。

登山歴9年 |総額500万以上の道具購入 |富士山登頂サポート
メディアや雑誌監修を手掛け、自然を楽しむ仲間を募集中!
>>詳しいプロフィール | フォローして一緒に楽しむ!

X(twitter)では不定期でプレゼント企画を開催。僕がいいなと思った商品を自腹で送ってます。応募期間は短めなので、普段からツイートを見ておくと良いかも。

フォローしてチェックする

↓過去のプレゼント企画

私は低山で道迷いをしたり、雨のツェルト泊で寝袋が水没して凍えたり、濃霧の暗闇をさまよったり、危ない思いもしてきました。これは私の知識が足りず、愚かだったからです。

素人で失敗を重ねたからこそ、優秀な登山ガイドやプロ登山家に語れない体験を経て、皆さんには装備の失敗も危険な登山もしないで欲しいと強く思います。だからこそこのブログを作りました。

登山は後から始めた方が安全に楽しめるレジャーです。リアルな失敗談を読み、反面教師として活用してくださいね。

この記事で紹介する「レトロX」の種類

クラシック・レトロx・ジャケット

レトロx・ボマー・ジャケット
クラシック・レトロx・ベスト

パタゴニア:レトロXの魅力

画像出展:楽天

レトロXは幅広いアウトドアウェアを取り扱うブランド「パタゴニア」

が開発したフリースジャケットです。

モコモコしたかわいらしいデザインに厚手のしっかりした生地に、防風機能・保温性・吸湿性に優れたアイテム。

レトロXジャケットは従来フリースアウターの課題であった「防風性」をクリアしており

フリースアウターの中ではダントツで暖かく着れるジャケット。

表地だけでなく裏地のライナーも三層構造になっておりP.E.F.バリアーと呼ばれる極薄のフィルムを採用しており、吸汗性、透湿性に優れています。

一番下の層にはキャプリーンメッシュを採用しており、かいた汗をそのまま外に逃がしてくれる役割を持ちます。

元来アウターはダークトーンのものが多く定番は黒やグレーなどが多かったが白をはじめパープルやブルーなど豊富なカラーバリエーションからアウトドアユーザー以外にもファッションとして近年大注目されているアイテム。

価格は¥29000~とけして安くはない値段。

ですがデザインはシンプルで持っているものとの着合わせも非常にしやすいため総合するとしっかりとした機能性を持ち、長く使える、汎用性の高いアイテムだといえるでしょう。

パタゴニア:レトロxの人気色

レトロXの人気カラーは黒と白があります。

まず黒は汚れが目立ちにくいですし、手持ちのもので色合わせがしやすいのが人気の理由の一つでしょう。

また、フリースは素材独特のモコモコした生地感がかわいくみえておじさん層はちょっと着にくいかな・・・。

そんな方でも黒なら素材感が浮きにくいですし、むしろ大人っぽくかっこよく着れます。

次に人気カラーの白。

白はアウターの中でも珍しく鮮やかなカラーです。

アウターといえば黒やカーキなどダークトーンなものが定番であったため、より注目されたカラーです。

白はかわいらしいデザインであるため女性もメンズサイズでゆったりめに着れる

ユニセックスで楽しめるカラーといえるでしょう。

パタゴニア:レトロxのサイズ感

レトロXジャケットのサイズ表になります。

サイズ選びの参考にしてください。

メンズ胸囲(㎝)首回り(㎝)袖丈(㎝)ウエスト(㎝)身長(㎝)
XXS79~8434~367966
XS86~8936~378171165~173
S89~9438~398474~76167~178
M97~10239~418679~84173~183
L107~11242~438986~91175~185
XL117~12243~449197~102175~185
XXL127~13244~4694107~112175~185

パタゴニア:レトロxの着る時期

レトロXジャケットを着る季節は秋、冬、春の3シーズン

肌寒い気温から本格的に冷え込むまで3シーズン着れるアウターです。

防風性が課題だった「フリースジャケット」P.D.F加工により

防風機能を施しているため、しっかりと寒さを防いでくれます。

フリース素材特有の保温性もばっちりで、三層構造の中にあるP.E.F.バリアーと呼ばれる極薄のフィルムにより、中は暖かく、かいた汗を外に逃がしてくれます。

メンズのおすすめレトロXコーデ

レトロXを使ったおすすめコーデを紹介します。

お気に入りのカラーと組み合わせを見つけてあなたの好きなスタイルにカスタムしちゃいましょう。

首回りがすっきりしたアウターはパーカーが合わせやすい!

画像出展:instagram by tj.dai

こちらはブラウンのレトロXボマージャケットを使ったコーデ。

インナーとボトムはグレー&黒のダークトーンにすることで

 アウターのブラウンがより強調されて冬らしさがしっかりと出ています

レトロボマージャケットはレトロXジャケットとは違い、MA-1のような首回りがすっきりとしたデザインなのでパーカーとの相性は最高。

インナーと帽子は同じパタゴニアのアイテムですがパーカー以外のブランドロゴの主張はおさえめなので、むしろ統一感がでて良いですね。

スニーカーはアウターのブラウンと同系色のベージュで合わせることでこなれ感がでてさらにおしゃれな着こなしになっています。

ブラウン系のカラーを強調した冬らしいコーデです。

このように同系色のものでコーデに濃淡をつけてみるのもおしゃれ度がupします。

黒をテーマカラーに小物は季節感のあるカラーを

画像出展:instagram by kurumaya_wear
·

こちらは人気の黒カラーを使ったコーデ。

ジャケットは着丈すっきりのサイズ感に、ボトムをゆったりめのワイドパンツで合わせることでシルエットにしっかりメリハリを付けています。

ライトグレーのインナーを少し長めに着ることで、上下黒&黒の緩和色になってくれていますね。

合わせの小物もポイント!帽子は淡いベージュ、足元は柔らかめのカーキにすることで配色はモノトーンなのに季節感を出しつつさわやかに着こなしていますよね。

上下バランスのとれたシルエット感はとても大事です。

自分の持っているアイテムに合わせたサイズ選びを心がけましょう。

メンズのレトロX ベストコーデ

シンプルなベストにはボーダーを合わせてアクセントアイテムに

画像出展 instagram by sat0n1s1k1 (ジーンズファクトリーのスタッフコーデも合わせてチェック)

男性にモコモコしたデザインのベストは少しかわいくなりすぎる。

ですがダークトーンなネイビーであれば素材感も出にくく落ち着いたカラーなので

男らしいパンツやシャツにあわせればかっこよく着ることができます。

足元はローファーで合わせて全体のコーデとのバランスを。

秋にぜひ着たいコーデですね。

レディースのおすすめレトロXコーデ

画像出展:instagram by sundaymountain (サンデーマウンテン THE GATE 福井店)

サンデーマウンテン THE GATEは福井のアウトドアショップでキャンプ場面でのレトロx使用例を掲載されています。

キャンプエプロンの上から気温の変化に合わせて羽織りやすいので、実用性と見た目のカッコよさが伝わりますね。

レディースは袖丈が余るくらいの適度なゆったりしたサイズ感が女性らしく柔らかい雰囲気になるのでおすすめ。

 そのかわりパンツはスリムなシルエットのものでストンと落としてあげましょう。

レディースのレトロX ベストコーデ

三色のカラーを使った上級者コーデ

ワイン、ベージュ、カーキの3色を使ったちょっと上級者向けのコーデ。

このコーデはこだわりポイントが高いですよ!

まずはスカートを長めの丈のものをあわせ、トップスをインすることで足をよりスラっと長く見せています。

さらにインナーの七分袖のボーダーT。

七分袖にすることにより腕の部分で一番細い手首をチラ見せすることでよりスマートに。

ボーダーを合わせることでウエストの位置をさらに強調します

足元はベストと同系色のベージュのゴアブーツを合わせ、カーキとベージュの緩和色に白のソックスを合わせてカラーを綺麗に分断しています。

ワイン、ベージュ、カーキの3色を使ったテクニックに

秋のカラーを取り入れたカラーテーマがはっきりとわかる文句なしのコーデですね

いやー素敵です!

ヨメノ
ヨメノ

ピザ子さんには、
「メンズライクのアイテム使う時は女性らしいアイテムを混ぜるようにしています」
とコーデのコツを教えて頂きました
WEAR:ピザ子@ゆるーく更新も見てね

キッズのおすすめレトロXコーデ

フリース白×デニムで子供らしいかわいいコーデに

画像提供:megtoranatugさん

かわいらしいモコモコしたデザインは、キッズ服にはピッタリでしょう。

黒×ベージュのシンプルなコーデにアクセントに黄色のスニーカーを合わせれば冬でもさわやかなコーデに仕上がります。

お値段はけして安いとはいえませんが、動きやすさと保温性がとても高いアイテムなので長く着れるようにちょっと大き目のサイズで着せてあげるといいかもです。

まとめ

今回は

パタゴニアのレトロXジャケットの魅力

レトロXシリーズのアウターを使ったおすすめコーデ

を紹介しました。

レトロXジャケットは2021年秋からトレンドランキング1位に輝いたアイテムです。

アウトドアはもちろんですがファッションとして大注目のアウターなので今年の冬のアウター選びで

「とにかく暖かくて、長く使えるアウターを探してる!」

こんな方は一着持っておいてもいいかもしれませんね。

秋冬のアウター選びの参考にしてみてください。

1-5.服装
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
ヤマノをフォローする
ヤマノブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました