MENU

【体験談】hanaso(ハナソ)オンライン英会話の無料レッスンはメソッドが凄かった!

しろくま
オンライン英会話のhanaso(ハナソ)って、実際どうなの?
つばき
ハナソメソッドが、かなりよかったよ!

本記事では、私がhanaso(ハナソ)の無料体験レッスンを受けて感じた率直な感想や、講師の質、予約の取りやすさ、ハナソメソッド、オリジナルテキストなどについて詳しく解説しています。

hanaso(ハナソ)の体験レッスンに興味のある人が最後まで読んでいただければ、hanasoのメリット・デメリットを掴んでいただけると思います。

つばき
受講するか迷っている人の参考になったら嬉しいです!
目次

基本情報:hanaso(ハナソ)とは?

花瓶に活けられたチューリップ

オンライン英会話hanaso(ハナソ)は、在籍講師450人以上という大所帯。なので、気の合う講師が見つかる可能性が高いのが嬉しいところですね。

また講師が多いだけあって、多彩なコースに対応できるのも魅力です。

hanasoのコース

英会話・旅行英会話・おもてなし英会話・ビジネス英会話・発音トレーニング・初級者用基本英文法・ニュースディスカッション・フリートーク・トピックトーク・TOEICコースなど

一般的な英会話だけでなく、「初級者用基本英文法」があるので基礎からやり直したい人にもピッタリ。

また上級コースとして、ニュースディスカッションやTOEICコースも充実しています。

でもコースの多様さもさることながら、私が思うhanasoの一番の魅力は関正生先生が監修したテキストが使える点です!

関先生は『世界一わかりやすい英会話の授業』などの著書や、スタディサプリという英語学習アプリでおなじみの先生です。あなたもどこかで名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

その関先生が注力したテキストを無料で使用できるのは、他のオンライン英会話にはない魅力だと思います。

料金プランは週2日3800円から、毎日コースは5980円(193円/回)と、フィリピン人講師のオンライン英会話教室としては一般的なレートになっています。

しろくま
週2日なら気軽に始められるかも♪

 

hanaso(ハナソ)の無料体験レッスンの受け方

花瓶に入ったデイジー

hanasoの無料レッスンは2回受けることができます。

最初は無料会員登録が必要です。登録のやり方から見ていきましょう。

無料体験レッスンのための登録方法

まずは、hanasoのサイトから無料会員登録をしましょう。

ハナソ無料会員登録画面

するとこんな画面が出てきますので、メールアドレスと適当なパスワードを入力します。

無料会員登録画面

 

すると、登録したメールアドレスにメールが届くので確認しましょう。

無料登録画面

届いたメール内のリンクをクリックすると↓このような画面が出てきます。

無料登録画面

ここにあらためて名前やニックネーム、生年月日などを入力していきます。

【英語学習の目的】以降は任意になるので、無理に書かずスルーして大丈夫です。

つばき
登録後はすぐにレッスン予約ができちゃうよ!

 

レッスン内容を詳しく紹介!

第1回目無料体験レッスンはちょっと失敗

最初に選んだのは、写真の笑顔が優しそうで話しやすいかな?と期待した40代のJane先生。

英語講師歴は6年ということなので、ベテランの域に達している安心感があります。(先生のお顔は出して良いのかわからなかったので隠しています)

ナチュラルスピードでとお願いしてありましたが、早すぎず遅すぎず適度なスピードで聞き取りやすかったです。自然な笑顔が魅力的な温かい雰囲気の素敵な女性でした。

失敗① テキストは自分のレベルを見極めるべし!

テキストは関先生のオリジナルテキストを使用。

初めてなので緊張するかなと思って、初級の第1ページ目からを希望してみました。でもこれが失敗だったんです。

初級の一番最初なので内容はMy name is…から始まります。自分で選んだのですが、正直内容が簡単すぎてつまらない気はしました😓

しろくま
関先生のテキストの感想は?
つばき
テキストはGOOD!hanasoメソッドの良さも感じたよ!

hanasoメソッドとは、その日覚えたいフレーズをこれでもかと何度もいろんな角度から復習させること、みたいでした。

たとえば…

  • ブランクを埋める
  • ロールプレイをする
  • フレーズ英作文がある
  • 関先生のコラムもあって勉強になる

など、いろんな角度から同じフレーズを攻めてきます。

これだと、初心者の人でも基礎の基礎からじっくりと学んでいけるメリットがありますね。

今回私は自分のレベルより下のテキストを選んでしまったのですが、自分に合ったものを選べばかなり効果的だと思います!

失敗② レッスン前にテキストをダウンロードすべし

hanasoのレッスン前に必ずしておいてもらいたいことがあります。

それは

ココがポイント

  1. レッスン前にその日使いたい教材を選ぶ
  2. ダウンロードする
  3. 開いておく

という点です。

ダウンロードしていない場合は、先生がスカイプのチャットボックスからテキストのリンクを送ってくれます。

が、先生もたくさんあるテキストの中から選んでいるため時間がかかったり、違うリンクが来たり時間をムダにしてしまいます。

しろくま
自分で事前準備をしっかりしよう!ってことだね

私は初回なのでわからないままダウンロードもせずレッスンを受けてしまって、ちょっと後悔です。先生にも申し訳ないですしね!

第2回目無料体験レッスンはサクサク進んだ

第二回目の予約はレッスン開始10分前に予約完了しました。

前回の先生は40代の落ち着いた女性だったので、今回は20代の若い女性のElla先生を選んでみました。写真の笑顔が元気いっぱいでよかったのが決め手です。

テキストは前回は簡単すぎて面白みがなかったので、今回は海外旅行編Stage 2-Unit2を事前にダウンロードして準備万端です。

つばき
自分に合った&興味のあるテキストを選ぶことは超重要。
お試しだからこそ手を抜かずにテキストを選んでね!

最初は自己紹介から

Ella先生にもナチュラルスピードをお願いしていましたが、実際はかなり早口に聞こえました。

まず今日は初めてだから「どちらから自己紹介しますか」と聞かれ、先「生が先に…」と言ったところ、慣れているからか怒涛の自己紹介が始まりました!

先生の名前、大学で学んだこと、趣味などをズララララっと間髪入れずに話してきました。早くて長くて、集中してないと理解できなくなりそうでした笑。

「次はあなたの番です」と言われて私は

  • 名前
  • 住んでいる場所
  • 英語を勉強する目的

の3つについて話しました。

そして、早速テキストに移ります。

テキストとハナソメソッドが最大のメリット

今回は旅行英会話【荷物はどこで受け取れますか?】を選びました。

やるべき内容が多いからか、Ella先生は比較的サクサク進んでいきます。

テキストの内容

  1. 絵を見てシチュエーションに応じた英語を自分で考えて話す
  2. 今日の単語&単語を使ったセンテンス
  3. 今日のフレーズ
  4. 穴埋め問題
  5. ロールプレイ
  6. 今日の復習

ハナソメソッドは、今日覚えたい単語やフレーズがあって、それを徹底的に口に出して体で覚え込むというスタイル。

軽いスパルタっぽくていいですね。私はこのやり方好きです!繰り返さないと忘れますもんね。

Ella先生は、ときおり「質問はありますか?」「わからないことはありますか?」と挟んでくれるので、聞きたいことがあるときは遠慮なく尋ねることができました。

しろくま
質問しやすい雰囲気だね

そしてレッスン終了まであと5分を残して、ユニット2が終了しました。

第1回目のJane先生同様に、Ella先生も「次に進みますか、それともここで終わりますか」と聞いてくれました。

私が「次に進みたい」と伝えるとサッと進んでくれます。素早い。これは先生の性格なのかもしれませんが、とにかく素早い笑。

25分経ったら先生はまたサクッと「時間がなくなりました、次はこの途中からレッスンを進めることができます」と言って、笑顔で終了しました。

つばき
若くてテンポのいい先生だったよ

 

hanaso(ハナソ)の無料体験レッスンのメリット・デメリット

コーヒーとテキスト

全2回の体験レッスンはを終えて感じたことを書いていきます。

ハナソだけのメリット3つ

1.テキストの質(関正生先生監修)&ハナソメソッド

私は英会話コースと旅行英会話コースを受けたのですが、どちらも実用的で使える会話文でした。

またオリジナルのハナソメソッド(1フレーズを何度も角度を変えて体に刷り込む)はかなり効果的だと感じます。

1レッスンにおいて関連する3フレーズを、何度も何度もやっていったので、確実に覚えられます。

ただし、レッスン時に覚えても次の日には忘れたりします。なので、翌日や1週間後に復習すれば確実に頭に残るはず。

しろくま
語彙が増えそうだね!

2.予約の取りやすさ

第1回目はレッスン開始40分前の予約。第2回目にいたってはレッスン開始10分前に予約が完了しました。

hanaso(ハナソ)では5分前までの予約が可能だそうです。

  • 予定がすぐに変わる
  • 予定が組みにくい
  • 先のことを決めておくといやになる

という私のような性格の人には嬉しい柔軟なシステムですね!

3.時間を有効に使ってくれる講師たち

先生のやる気・雰囲気について

今回受けた先生はふたりとも、ユニットが終わっても緊張感を保ったまますぐに次のテキストに移ることを提案してくれました。

ダラダラとフリートークをするよりも、少しでもテキストを進めて内容を吸収していきたかったのでありがたかったです。

ちょっとゆるく先生と雑談がしたいという場合でも、受け入れてくれそうな雰囲気もありました。

でも時間をムダにせず、勉強にフォーカスするという統一感を感じました。hanasoという会社の理念なんでしょうか?

 

嬉しいフィードバック

レッスン後は講師からのフィードバックを受け取ることができます。【レッスン履歴】という箇所をクリックすると、レッスンで使ったテキスト名やフィードバックが書かれてあります。

内容はコピペではなく、誠実に向き合って書いてくれていることが伺えました。

英文を読む練習にもなりますし、「頑張ってましたね」的な文章を読むとやっぱり嬉しかったりします。

つばき
読むとモチベーションがアップしちゃうよ!

 

まとめ:hanaso(ハナソ)の無料体験レッスンをやってみよう!

笑顔でタブレットを触る女性

ハナソには数多くの多彩なコースが用意されています。また、英語学習者ならきっと名前を聞いたことのある関先生のオリジナルテキストが使えるのも魅力的。

さらにフレーズを確実に自分のものにするためのハナソメソッドなら、英語が苦手な人でも自然に覚えることができそうです。

また、オンライン英会話初心者が不安に思う「質問したくても何て表現するのかわからない」もどかしさを解消するための補助教材『レッスンでよく使うフレーズ集』もついているので安心です(本入会前でもダウンロード可)。

つばき
着実に英語力を身に着けたい人は、自然な反復学習ができるhanasoメソッドをぜひ体験してみてください!

\今なら無料体験レッスン2回付き!/

hanaso公式サイトを見てみる

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次