MENU

【初心者限定】おすすめのオンライン英会話5社と失敗しない選び方のコツを解説【厳選】

初心者向けオンライン英会話

しろくま
初心者にピッタリのオンライン英会話ってどれ?
いっぱいありすぎて選べない…!

とお困りではないですか?

英語の必要性が今までになく高まっている今、気軽に学べるオンライン英会話は急増しています。

せっかく「今後こそ英会話できるようになりたい~」とやる気を出しているのに、どれを選んでいいのかわからなくて時期を逸するなんてすごくもったいないですよね!

そこで本記事では、初心者に向けて厳選したオンライン英会話5社を比較しながらご紹介し、なぜこの5社なのかという根拠についても詳しく解説していきます。

この記事でわかること

  1. 初心者が失敗しないためのオンライン英会話を選ぶポイント
  2. おすすめオンライン英会話5社の特徴と料金が明確にわかる

『これなら納得!』と思えるあなたにピッタリのオンライン英会話を見つけられるはずなので、ぜひ最後まで読んでみてください。

つばき
さっそく読んでいこう!
目次

オンライン英会話初心者に避けてほしい3つのこと

初心者を表す植物の芽

まずは、初心者さんがオンライン英会話を選ぶ時に絶対に避けてほしい3つのことについて、私の失敗体験を含めて説明していきます。

初心者にネイティブ講師はNG!

しろくま
「英会話といえばネイティブスピーカー一択でしょ!?」
つばき
それがそうでもない!

ネイティブが一番、ネイティブじゃないとなんか不安…、そう考える人は多いかもしれません。でもこれは間違いです。

ネイティブスピーカーなら、文法も発音も完璧で英会話講師として安心な気がしますよね。たしかに、高度なビジネス英語や通訳の訓練をするのなら、ネイティブスピーカーが相手の方が安心かもしれません。

でも初心者のあなたが狙っているゴールはなんですか? 最終ゴールがなんにせよ、まずは

しろくま
英語に慣れて、英語を話すことが怖くなくなったらいいな♪

という目的の人が多いのではないでしょうか。

初心者さんがするべきことは、まずは英語を話すことそのものに対する心理的障壁を取ることです。

突然英語で話しかけられても、あわ、あわわわわ…って、ならない自分になってほしい!

そのためには、たくさん英語に触れる時間をつくり、英語の発話に慣れることが大切です。

ネイティブ講師よりも安価で、レッスンできる機会をたくさん持つために、フィリピン人講師をおすすめします。

注意!

ネイティブ講師は、じゅうぶん英語での発話に慣れてからで遅くない!

 

初心者にグループレッスンはNG!

しろくま
マンツーマンは緊張しそうだから、グループレッスンにしようかな♪
つばき
グループレッスンは向き不向きが顕著だよ!

私が英会話初心者の状態で初めてグループレッスンを受けたとき、45分間沈黙してました(クラスはネイティブ講師+6人くらいの世界各国の英語学習者)。

他の人はみんな活発に話していましたが、私は何もしゃべれなかったんです。

あまりに黙っているからか、講師から指名されて「このトピックについてどう思う?」と聞かれました。

そのトピックは確か、学校で起こった問題に対して校長が取った行動について、みたいなものでした。ハッキリ言って日本語でも何の意見も浮かんでこないもので、英語でももちろん何も言えません!

「このクラスはレベルが高くて…、このクラスに入ってすみません」

と言いたかったけど、それさえも表現できなかった私はあわわわわとパニックになって、ア、アイムソーリーとだけ言ったんです!ものすごく恥ずかしくて後悔しましたよー。

注意!

初心者さんは、マンツーマンで自分のレベルに合ったレッスンを受けましょう!

 

初心者にフリートークは時間のムダ!

しろくま
フリートークなら、自分の好きなことしゃべれるんでしょ?!

フリートークとは、ある決まったトピックについて自由に会話していくこと。

いっけん楽しそうに見えますが、これも初心者には避けてほしいもののひとつです。

初心者さんは文法もあやしいし、表現力もありません。言いたいことが頭の中にあっても、それを英語に変換できないので「えっと、えっと…(沈黙)」の連続です。

初心者に必要なのは、とにかく発話。沈黙しないですむレッスンを取るべきです。

注意!

フリートークは語彙力・文法力がある中級以上からが吉!

 

初心者に最適なオンライン英会話選び方のコツ

英語を話す女の子

初心者さんに避けてほしい選択肢がわかったところで、初心者向けのオンライン英会話の選び方のコツについてご説明しますね。

親しみやすいフィリピン人講師とのマンツーマンレッスン

英会話ができるようになる最大のコツは、英語を話すことに対する心理的障壁を無くすことです。

いきなりネイティブ講師って、ただでさえ英語をしゃべることに対する緊張があるのに、さらに緊張したりしませんか? 少しでも気後れすると、毎回のレッスン自体が億劫になるものです。

でも、日本人にとって親しみやすさを感じるフィリピン人講師ならどうでしょうか。ドキドキしながらレッスンに向かうあなたを、笑顔とホスピタリティで迎えてくれます。

リラックスして受講できるので毎回のレッスンが楽しみになって、今度こそ英会話学習の継続が叶うはずです。

オリジナル教材が充実していること

私が考えるに、英会話レッスンに充実した教材は必須です。

アマゾンなどで購入できる世界の英語学習者に人気の参考書もよいですが、各社オリジナルの教材が用意されていると最高です。

そこでしか得られない特徴的で独自の教材を使えるのは、そのオンライン英会話教室の貴重な付加価値になります。

またオリジナル教材に力を入れていることは、その会社が学習者の利便性や英語習得を追及しているということですので、私としてはその社の信頼性(英会話学習サービスへの熱意)につながると考えています。

毎日話せる環境を得る(毎日コースがおすすめ!)

何度もしつこく言っていますが、英会話習得に必要なのはとにかく毎日英語に触れることです。

しろくま
毎日なんて忙しくてできなそう~
つばき
なんて言ってると1年があっという間だよ

厳しいようですが、忙しいからと言っていると5年後も10年語もずっと「英語しゃべれるようになりたいなぁ」という人のまま、なんにも変わりません。

今のあなたの状態のまま変わらないんです…。

だけどもし、毎日コースを受講して、1回25分のレッスンを週に最低でも3回~5回は受けていくとどうなるでしょうか。

次はこう言えるようになりたいなどモチベーションもアップしますし、「わたしは絶対英語を話したいんだ」という目標を否が応でも毎日感じることができます。

モチベーションが、学習継続につながります。継続すれば、英語に抵抗感のないあなたはすぐそこです。

そのためにも、ぜひオンライン英会話を使って毎日思い立った時に英語を話せる環境をつくってほしいです!

値段が手頃であること

しろくま
高いと続けられないんだよね

オンライン英会話のメリットは、通学型の英会話レッスンとは違って受講料がかなり抑えられる点にあります。

いくらでも払えるという経済的強者であれば別ですが、できれば月に5000円~10000円の間に押さえておきたいという人は多いのではないでしょうか。

実際値段が高すぎると、庶民は継続するのが難しくなってしまいます。

また続けられるか不安を感じている人の場合、3ヶ月分や半年分のレッスン料を一気に払うコースは不安がありますよね。

月払いで、いつでも解約可能で、かつリーズナブルな受講費の会社がおすすめです。

日本人スタッフのサポートあり

もし、英語がま・・・・・・・・・ったくしゃべれない!聞き取れない!講師との意思疎通がものすごく難しい!という場合は、日本人スタッフがいるところを選ぶといいでしょう。

  • 英語学習の相談やプランニング
  • 講師がこう言ってたけどどういう意味なのか
  • レッスン時のパソコンの使い方

などなど、なんでも日本語で尋ねることができるスタッフがいると、安心して受講することができます。

 

初心者向けおすすめオンライン英会話5選!

これからご紹介する、初心者向けにおすすめなオンライン英会話5社は以下のとおりです。

  1. 学研kimini
  2. レアジョブ
  3. hanasao
  4. 産経オンライン英会話
  5. イングリッシュベル

つばき
それぞれの特徴を詳しく説明していくよ!

 

学研kimini

学研kiminiならではの特徴とは?

教育に関わって70年の学研グループが提供するオンライン英会話。

最大の特徴は、学習者が迷子にならないための的確なコース設定にあります。

自分の興味のあるコースを決めると、自動的に学習プランを管理・案内。

どういうことかというと、これまで学習方法に迷って成果が出せなかった人も、コースを決めたらシステムに沿って勉強するだけでOK。

各コースのレッスン数が決まっているので、1レッスンずつクリアしていくことで達成感も味わうことができそう。

またコースは学研の英語学習専門チームと共同開発されていて、予習・復習などの課題も提示してくれます。指示された内容をしっかりと進めていくことで、きっと「英語を話せる自分」に出会えるはずです!

無料体験レッスン 10日間の無料レッスン(25分レッスン毎日受講可)
講師 フィリピン人講師
オリジナル教材 学研グループならではの教材あり
料金プラン ライトプラン(平日25分)月額2980円
スタンダードプラン(毎日25分)月額5480円
レッスン可能時間 ライトプラン(平日9時~18時)
スタンダードプラン(毎日6時~24時)
日本人スタッフ 有り
通信機器 独自(Skypeではない)

※ライトプランは平日の日中のみレッスン可能なプランですが、かなりオトクな値段設定なのも魅力です。

学研kiminiはこんな方におすすめ

  • 10日間の無料レッスンでオンライン英会話が合っているか確かめたい方
  • 学習プランで悩みたくない方
  • カリキュラムに沿ってしっかり勉強を続けたい方
  • かなり安くあげたい方(ライトプラン月額2980円)

 

 

レアジョブ

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

レアジョブのならではの特徴とは?

レアジョブは、国内シェアと顧客満足度がNo.1の老舗オンライン英会話。三井住友銀行、ドコモ、yahoo、LINEなど1500企業がレアジョブを導入しています。

講師数は4000人を超えるので、気の合う講師が必ず見つかります。

しろくま
講師が多すぎて、講師レベルにバラツキがありそう?
つばき
講師の質を均一にする教育をしているから大丈夫だよ

たしかに、講師が多すぎると質が心配になるかもしれません。

でもレアジョブの講師たちは、フィリピン大学を中心にした高学歴講師ばかり。さらに採用率は1%、多岐にわたるトレーニングを通じて講師の質を均一にするべく努めているようです。

また、講師数の多さのメリットとして「思い立ったら即予約(最短5分前予約)」ができるのも魅力です。お家でも外出中でもすぐにレッスンを始められます。

 

無料体験レッスン あり【25分×2回】
講師 フィリピン人講師
オリジナル教材 無料教材4000種類以上
料金プラン 毎日25分レッスン月額5800円~
月8回コース月額4200円~
レッスン可能時間 6時~25時まで
日本人スタッフ 有り【マンツーマンで学習相談可能(Skype使用)】
通信機器 独自システム(Skypeではない)

レアジョブはこんな方におすすめ

  • 多くの中から自分に合った講師を見つけたい方
  • 大企業も導入している老舗に安心感を感じる方
  • かなり細かく目的別・レベル別の教材があると嬉しい初心者の方
  • 「深夜1時までレッスン可能」に便利さを感じる方

 

産経オンライン英会話

※産経オンライン英会話の講師の短い自己紹介ですが、発音もとてもきれいですね。

産経オンライン英会話ならではの特徴とは?

産経グループが提供するスカイプオンライン英会話。

大手企業グループの安心感だけでなく、業界初のISO29991(語学事業者向け国際規格)を取得。

レッスン内容に不満のある受講者には、内容を確認した上で再受講ができるサービスがあります。

低評価を受けた講師は、再トレーニングの上でレッスンに参加させるという徹底ぶりで、講師の品質の高さが伺えます。

また、他社にはなかなか見られない職業別英会話ライティング留学プランなども充実。

1日25分レッスン、50分レッスン、週末のみレッスンなどあなたの都合に合わせたレッスンが可能です。

無料体験レッスン 2回の無料レッスンあり
講師 フィリピン人講師
オリジナル教材 目的・レベル別に1000種類以上
料金プラン 毎日25分レッスン月額6090円
レッスン可能時間 5時~25時
日本人スタッフ 有り(オプションサービス)
通信機器 Skype使用


産経オンライン英会話はこんな方におすすめ

  • レッスン可能時間が長いので、早起きさんから深夜族の方まで
  • 毎日・週末のみなど多彩なコースから選びたい方
  • 日常英会話以外の多種多様な目的がある方
  • ISO認証取得をひとつの目安にしている方

 

 

hanaso(ハナソ)

 

hanaso(ハナソ)ならではの特徴

hanaso(ハナソ)の最大の特徴は、なんといってもスタディサプリなどでおなじみの英語講師・関正生先生が監修したオリジナル英会話教材がある点です。

関先生監修のTOEICボキャブラリ(400点)教材もあるので、TOEIC初挑戦の方にもピッタリ。

それ以外にも日常英会話、ビジネス英会話、おもてなし英会話、旅行英会話、発音トレーニングなど、あなたが興味のあるコースがきっとあるはずです。

無料体験レッスン 25分レッスンを2回
講師 フィリピン人講師
オリジナル教材 関正生先生のオリジナル無料教材あり
料金プラン 毎日25分レッスン月額5980円など7プラン
レッスン可能時間 6時~24:55
日本人スタッフ 有り(ユーザーの73.9%が満足)
通信機器 Skype 使用

 

hanasoはこんな方におすすめ

  • 関正生先生監修のオリジナル教材に惹かれる方
  • 特許出願中のhanasoオリジナル学習システムに興味がある方
  • 毎日コース以外の回数プランも選択肢に欲しい方

もっとhanasoの雰囲気やメソッドを知りたい人は、私が実際に体験したhanasoの無料レッスンの詳しいレポを読んでみてくださいね!

あわせて読みたい
【体験談】hanaso(ハナソ)オンライン英会話の無料レッスンはメソッドが凄かった! 本記事では、私がhanaso(ハナソ)の無料体験レッスンを受けて感じた率直な感想や、講師の質、予約の取りやすさ、ハナソメソッド、オリジナルテキストなどについて詳し...

 

イングリッシュベル

2011年12月に日本で初めてISO9001(品質管理・品質保証)認証を取得した、講師の質に自信のあるオンライン英会話教室。

ISOがなくても品質管理がきちんとなされている会社もありますが、ISO認証があると品質のひとつの目安となることは間違いないと思います。

イングリッシュベルは、これまでご紹介してきた他のオンライン英会話教室と違って、やや料金プランが高く感じるかもしれません。

でもその分24時間いつでもレッスン可能ですし、ちまたでよく聞くカランメソッドのコースも充実しています。

無料体験レッスン 全2回(1回目レベルテスト、2回目お好きなクラス受講)
講師 フィリピン人講師
オリジナル教材 クラス・レベル別にオリジナル教材あり(20クラス)
料金プラン 月5回3510円、月10回5760円など
レッスン可能時間 24時間
日本人スタッフ
通信機器 Skype

イングリッシュベルはこんな方におすすめ

  • カランメソッド・DMEメソッドに興味がある方
  • 24時間レッスンを受けたい方
  • 質の高いレッスンを凝縮して受けたい方
  • ISO認証取得をひとつの目安にしている方

>>イングリッシュベルの公式ページ・無料体験はこちら

失敗しない効果的なオンライン英会話の準備とは?

オンライン英会話の事前準備をする女性

しろくま
やる気出てきた!せっかくやるなら事前準備とか知りたいな
つばき
段取りは重要だもんね!

必要最低限の自己紹介を考えておく

日本語でも、自己紹介ってちょっと難しいと思いませんか?

英語ならなおさらです。

オンライン英会話を始めると新しい先生には毎回やらなきゃいけない自己紹介。かんたんでいいので、事前に文章を考えておきましょう。

最初は紙を見ながらする自己紹介も、慣れてくるとスラスラ話せるようになります。それだけで自信もついてくるはずです。

オンライン英会話必須の表現を知っておくと安心

オンライン英会話で発生しやすい表現というのがあります。

たとえば

  • 先生の言葉が聞き取れなかった時
  • 発音を教えてほしい時
  • ちょっと席を外したい時などなど

覚えておくと便利な表現は、最初に調べておくとレッスンを受けるときの安心感がちがいます。ぜひ覚えておきましょう!

レッスンごとに目標を決めて受講する

せっかく始めたレッスンも、ただ漫然と25分受けるだけだとかなりもったいないです。

毎回レッスン開始前に、「このレッスンで自分は何を得るのか?」をハッキリとイメージすると良いですね。むつかしいことでなくてもいいんです。

  • 元気よく自己紹介する
  • わからないことはしっかり尋ねる
  • 先生の週末の予定について質問してみるなど

目標を決めることで、1回ごとのレッスン効果を最大限に高めることができますよ♪

 

さっそくオンライン英会話を初めて今度こそ英会話の達人になろう!

英語で雑談する学生たち

時間とお金をかけて英会話を習得しようと決めたあなたは、向上心と好奇心にあふれる人です。

自分にピッタリのオンライン英会話教室を選ぶためには、実際に体験してみて相性を感じてみるのが一番です。

この記事でご紹介した5社を中心に、なにかしらピンときた社があれば、ぜひ躊躇せず無料体験レッスンを受けてみてください。

無料体験レッスンを受ければ、講師との相性、日本人スタッフの雰囲気、カリキュラムなど、決め手になる新たな発見があるはずです。

あなたがピッタリのオンライン英会話に出会って、英会話上達の目標を達成できますように。

つばき
私も英語が大好きです、一緒にがんばりましょう!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次