副業のすすめ、スキルなしでも在宅で稼ぐ~成長編~

ネットに蔓延るスキルなしでもすぐ稼げる副業に真っ向から挑むブログです。検証しながら記録していくページなので成功者のブログじゃないです。

競馬はギャンブルじゃない、勝ちに行ける。競馬で副業。勝ちに近づく必勝法を求めて。

お馬画像:plain

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村
ブログランキング
社会・経済ニュースランキング

本筋とは関係ありませんが、ブログランキング等に参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★

目次のリンクをタップすると項目まで飛べるのでぜひ活用してください♪

数年前に会社が傾きかけてから
その時から会社に頼らない収入がほしい
その思いからいろんな副業を模索する日々。

本腰をいれてスタートしたのは一年くらい前から。

せどりアフィリエイト、転売、ポイ活…

ノースキル定収入、低学歴
そんな自分のスペックでもできそうなのはこのくらいで…

なんて前書きはいつもしてるんですが
そういえばもう一つがんばってることがあったんだった。

それが競馬なんですよね。

競馬?ギャンブルじゃん。

って感じなんですが、自分的には全然そんなこと思ってなくて。

  • 競馬はギャンブル?
  • 必勝法のための検証
  • 一番いい馬券の買い方は?

大体こんなあたりで今日の記事書きたいと思います。
一攫千金、そしてFIREの近道。
それは案外競馬かもしれません。
そんなモチベーションで頑張ってます…笑

実際まだ大成功はしていないんですが
数々やってきた副業の中で成果出たものってポイ活くらいなものなので
ぜひそのポイ活の成果はこちらで確認してみてください。
もし知らない方、興味ある方
お小遣いが欲しい方、そんな人には何かいいきっかけになるといいなと思います。

maruhuku.hateblo.jp

競輪 競輪

競馬はギャンブル?

競馬はギャンブルだと思っていません。
なので副業として成り立つものでは?と思ってます。

まぁあくまで個人的なんですけどね。
実際問題確定申告なりで競馬を計上することもできますし
ただ、あくまで継続的に勝つために馬券購入をして
その結果勝ち越すことが出来たら、の話なんですけどね。

そもそもギャンブルの定義は?
ってところなんですが
要するに完全に運任せの所業がギャンブルって言われますよね。

それこそパチンコ、スロットなんかがいい例なんじゃないですかね。
日本にはないけどカジノとか。

まぁパチンコもやるんですが…
本当運次第ですよね。
一応いろんなテクニックあるみたいですが
自分で実践してるのは保留3止めと
大当たり後に球減らさないように定期的に打つあれ
それとうっすらボーダー考える、くらいですかね。

でも明確な技術介入ではないので…結局運ですよ。
パチンコは勝てるといろいろおいしいので今後もいろいろ考えますが
現時点ではパチンコ、スロットはギャンブルだと思ってます。
絶対に運なので…笑

そういった意味で考えると
競馬は"当てにいける"ギャンブルなんですよね。
いや、もうギャンブルって言い方はふさわしくないですね。

極端な例で言うなら
七頭立てで、その中で圧倒的に強い馬が一頭いたとします。
そしたらもうその圧倒的に強い馬が一着じゃないですか。
G1馬が新馬戦に出てくるようなことがあったら、ねぇ。

まぁ当然それでも何があるかはわかりません。
極端なところで落馬してしまうとか、信じられないほどの出遅れするとか
ある時のオルフェーブルみたいな突然走るのやめちゃったりとか。
そんなことはあるかもしれません。
この点に関しては運が悪かったって言えるでしょうが
基本的には実力通りです。

結局こういった運要素ばかりが持ち上げられるし
そして万馬券なんかが出たりする、大儲けできる
みたいなところばかりピックアップされるからギャンブルの印象が強いんですよね。
でもやってみると実はそうでもなかったり。

だからこそ、個人的にはギャンブルではないと思っているし
当てに行けるならこれほどおいしい副業もないんじゃないかなと思います。

てなわけで、今…毎週頑張ってるわけです笑

必勝法のための検証

必勝法はきっと存在すると、そう考えて頑張っているわけですが
いやはや、なかなかうまくいきませんね。

あんまり調べたことはないんですが
倍率の付け方が本当にうまいですよね。
どうお金の計算してみても絶対に損をしない方法って存在しないんですよ。

まず試しにやってみた必勝法検証ですが

競馬はまず1馬券100円で購入できるので
非常にリーズナブルでお財布に優しい♪
それが最初の印象でした笑

なので、その100円を上手に使ってトータルで勝てるようになれば
あとは桁を10倍でも100倍でもすれば稼げる金額が増えるわけです。

あれはたしか、今年の四月~五月くらいの三週間分くらいのレース
全場所でのものをエクセルに必要データを抜いて調べてみました。
そうすると、3着までの入賞にほぼ必ず1~3番人気が入ってくるんですよね。

ここに目を付けて

1~3番人気の単勝馬券、複勝馬券、合計600円で勝負し続ける

といった方法を試してみました。

するとなんということでしょう!
購入には即PAT使ってるんですが
ほぼ全レース"的中"と表示されるんですよ。すげぇ!

とりあえず的中させる、といった意味においては
これ、よくある必勝法かなんかで売れるんじゃない?
なんてレベルで当たります。

ただ、これでは本当の勝ちにはならないんですよね。
結局金額的には負け。

1番人気1.8倍、この馬が一着に来た場合
払い戻しは180円
複勝は恐らく130円とか
仮に3番人気の複勝が取れても180円とか、そんなくらいですかね?
合計490円の払い戻し

てなことで600円勝負なら110円の負けになるわけですね。
1~3番人気が順当に来てもようやくプラス50円とかそんなくらい。

この買い方で勝てるケースとは…
3番人気が1着にくる以外にない、といった結論に。※倍率によっては2番人気でも勝てる

結局数字的に600円で勝負するなら
払い戻しが6倍以上ついてくれないと回収しきれないってことなんですよねぇ。
いい線ついたと思ったんですが、倍率うまくかけられてるなぁ…
と肌身に感じた瞬間でした。

しかし的中率は高いのでうまくいけば勝てるのでは?
と思うわけですが、確かに実際勝てる日がありました。
過去につけたエクセルデータによると…

2021/06/19 阪神
このレースは1R~12Rまで
単複1~3番人気各100円、合計600円勝負で170円勝ちが可能でした。
ちなみに、ワイドも合わせて合計1000円勝負だと370円勝ちが可能、そんなレースでした。

ただ…勝てたレースはここだけで、あとは全部負け越し。
かならず阪神なら勝てるか?となるとそうでもなく…
つまり、満遍なく同じ条件で買っても負けるとき負けるし、勝つときは勝つ、と。
要するにギャンブル買いなんですよね。

しかし、的中率は高いわけだから
それなら倍率あげてみてはどうか?
なんてことで、例えば1番人気の倍率が2倍であるなら
この馬券は300円買う
二番人気は200円
三番人気は100円、と。

1番人気が来ても回収しそびれないように調整した買い方ですね!

でも、結果はマイナスになるんですよ、これが。

ただ、当然3番人気9倍とかが来ると勝ち越せるんですけどね。
しかし、このケースはそんなに多くない。
3番人気にひたすらベットする方法でもこれがまた勝てないんですよね。

いやはや、これを個人的に"オッズ買い"と呼んでいるんですが
どうもこの方法では取りこぼしたレースのマイナスがでかすぎるわけで…。

そもそも単複100円ずつ買った場合
単勝馬券は1つしかありえないので200円はすでに溝に捨ててるわけなんですよ。
これの回収が結構難しい…

多分同じようなこと考える人が全国に山ほどいたでしょうし
これからやってみよう、と言う人にも同じこと考える人がいるかもしれません。

この買い方では失敗します…

一番いい馬券の買い方は?

今一番いいのは馬連が一番、といった結論に。

個人的な呼称、"オッズ買い"の路線は基本的に崩したくありません。
なぜなら…予想するの結構時間がかかるので…

前はしっかり馬柱見て決めてたんですよ。
上がり3ハロン、同距離での最速タイム、鞍上、全レースでの走り、逃げか先行か…などの展開
大体見るのはこのあたりだったんですが時間かかるんですよねぇ…。
でもこの辺りを見て予想するとはるかに勝率は上がります。

たとえば個人的に会心だったのは
今年、2021/05/30 東京優駿
このレースはエフフォーリアが出るぞ!
と盛り上がりましたが、最終的には2着
1着はシャフリヤールでした。
この時の3着が9番人気のステラヴェローチェだったんですが
ステラヴェローチェはきっと上位食い込んでくる!
といった予想が可能でした。
前走の皐月賞でエフフォーリアと走ってるわけですが
一番最後の追い込みでどの馬よりも速かったわけで…
単純なスピードでならエフフォーリアに負けてない!!
そんなわけで勝てる可能性があるならステラヴェローチェだろうな
といった予想でしたね。

この時はオッズ買いしてなかったので…
エフフォーリア、サトノレイナス、ステラベローチェ
と選んでいたので負けましたけどね…

さて、前の項目で単複買いでいろいろ検証してみたんですが
結果わかったのは

  • 買う金額を回収できない払い戻しなら買う意味がない
  • 勝っても負ける可能性がある
  • 回収金額に届くように下駄履かせても負ける

まぁ玄人の方は当然知ってたでしょうけど
素人はこんなところからはじめないと…笑

しかし、ある程度揺るがないのは
上位人気の馬はほぼ入賞してくる
というのもわかりました。

じゃあその中で来そうな馬をピンポイントで買ってみては?

とも思うんですが、これが来そうだな、来てくれ…!
と思って買うのはやっぱりギャンブル買いです。

前にデータ取ってた期間に
3番人気が1日を通して大体5回来ることはわかっていたので
その日の12R、全然3番人気が来てないからここで来る!
といった自信の元に単勝1つ大きく張ってプラスにしたレースもありました。
でもこれもやっぱりギャンブルなんですよねぇ。

その中で勝ちに一番近づけるのは馬連だという結果に。

まず1~3番人気くらいまではマークしておきます。
そのあと、レース前に結構オッズが上下するので
全国数多いる競馬ファンの目に頼る形で馬を見てもらいます。
大体パドック見たあとだとか、各種情報サイトでもそう
そういったところでの発信があれば必ず上にいた馬が下がることもあるし
下にいた馬が3番人気まで食い込むことがあります。

てなわけで、そこで気になった馬を4頭チョイス。
その4頭でボックス買いをすると案外勝てる
そんな結果に。

しかも馬連なので倍率も大体6倍以上。
4頭ボックスは600円で買えます。
てなわけで、1番、2番人気のフィニッシュになっても取りこぼしがない
といった結果になります。
さらにおいしいのが…
たとえば3番人気、目を付けていた5番人気がフィニッシュ
と言うことになれば30~40倍の払い戻しも。
この買い方で何度かプラスにすることに成功しています。

でも…これも必勝法ではないんですよね。。。

当然外れることもあるんですが
今やってる夏競馬。非常に荒れてます。
先日なんて順当に1番人気が来るレースの方が少なかったのでは?

ただ、一番手ごたえを感じる買い方なのは間違いない。
この方法なら三連複も三連単も狙えるようになるので
今後大きく勝てるように精進していきたいと思います。

今回のまとめ

馬連4頭ボックス

これが今日の結論かなと思います。
ただ、今後検証したいものがあって
それはオッズ買いとは別にパドック買いを試したいと思うこと。

実は先日の札幌記念会心の勝利を収めました。
回収率は291%

元々このレースはソダシを完全軸に
単勝は絶対ソダシで勝負する!

と決めていたレースなんですが
まぁそもそもよく最近の調教映像なんて出てきてましたが
その時の走りがしっかりしてるし、顔は凛としてるし…
間違いなく強い!と思ってたんですよね。

ただ世間ではラヴズオンリーユーの方が人気でした。
それもそのはずで…戦績見るとすごいんですよね。海外でも走ってますし。
なので前から知ってる人はもうラヴズオンリーユーがいかに強いか知っていたんでしょう…。

でも自分の場合、春先にウマ娘を初めてから
久しぶりに競馬に帰ってきただけなので…よく知らなくて…
それよりかは、ソダシはきっと持ってる!
数年後にきっとレジェンドになってて
あの頃ソダシに大きく賭けておけば…と
そんな後悔をさせてくれるのもソダシだ!
思ったものですからソダシ軸でした。

とはいえラヴズオンリーユーも当然戦績も良し、人気もよし
そしてオッズ的(オッズ買い)にもよし、ということで
2頭軸はここで決まり。
あとの2頭目は…これパドック見て決めたんですよね。
そこで決めたのが
ウインキートスとペルシアンナイト

ソダシ、ラヴズオンリーユー、ペルシアンナイト、ウインキートス

ソダシ単勝
馬連4頭ボックス
3連複4頭ボックス

全馬券的中といった会心の勝利を。
これ、三連単もいけたなぁ…と後悔したのは後の祭りでしたが。

パドックではもちろんひとつ決め手があって選んだんですが
まだ検証段階なので結論が出ないんですが
尻尾で決めました。
もしこれがある程度結果が出るものなら
オッズ買いとパドック買い
これでかなり勝てるようになるのでは?

と、これが今日までのまとめでした。
基本をオッズ買いに集約してるので予想の手間が省けて
パドック中継はテレビでやってるのでそれを見て
当日、レース直前の状態で±つける。
予想の時間を短縮して収益を上げる
これで結構効率的なんじゃないかと思ってます。

まぁ…まだまだレース場、展開、斤量、鞍上、血統、天気…
なんて見るべきところいっぱいあるんですが
出来るだけ見る場所減らしたいですね…笑

そういえば競輪だか競艇に関しては
人間がやってるってことで
しっかり勝てる方法があるとか聞いたことありますね。
それでも人気がないのは…
やっぱりイメージなんですかね笑
自分もあんまやりたいとは思わないですね。
馬の方が見ててかわいいし…♪

また今度経過書きたいと思います。

競輪 競輪

-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村
ブログランキング
社会・経済ニュースランキング

本筋とは関係ありませんが、ブログランキング等に参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------