アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2021/05/10/のブログ

【オリックス・ローテあと一人…】今シーズンの順位は交流戦で決まるか?!まだまだ激戦パ・リーグ!

rogo.jpg


中嶋聡監督は「ちょっと先発がね。難しくなってきたということ。(先発が)今まで頑張ってくれていたんですけど、なかなか助けてあげられなかったですけど、もう1回頑張ってほしいですね」


引用失礼しました。
デイリースポーツ様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0eb784a8924739291cf82a2961aaf1207110d801










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









ロッテ戦、1勝2敗という決着になりました…!
計算上は2勝1敗でいけたのになぁ…とは思うんですけどね。
一番の誤算というか…残念だったのは金曜日でしょうかね。


昨日の増井さんもまぁ…随分早い交代になってしまい…
まぁ5失点です。
変な話、もし金曜、土曜と勝利していたら
昨日の試合はある程度気楽に見られたのかなと思います。
前回大炎上してる増井さんですし
今回どうなるかな?くらいな笑


それがまぁ、1勝1敗で来たものだから
増井さんにかかる期待も大きくなったんだろうと、そう思います。


とりあえず何が言いたいかというと…
まぁしょうがないんじゃないですかね…と笑


この三日間、金曜日はぼちぼち試合が見られて
土曜日も最初から最後の方までは見られました。
ただ…昨日はちょっと用事で出てたので一切見られず…
母の日スペシャルということでピンクバット使ってみたり
吉田が躍動してみたり、T-岡田が代打ホームランをきめる!!
などなど見どころは満載でした。


打線はこのままの状態をぜひキープしてほしいですね♪
昨日の試合、あと4点取れたら勝ちでしたから
もっと打て!というのもあるでしょうけど
4点も取ってればオリックス野球としては勝ってておかしくない点数です。
なので…この状態を最低限にしたいところですね!







さて、土曜日の試合はまぁまぁ想定通りな試合になったのかなと思います。
やっぱり田嶋がしっかりと試合を作ってくれました♪
投手の出来でいうなら両チームともいい状態でしたから
緊張感のあるいい試合でしたよね。
先発対決でいうなら
田嶋 6回 2失点(自責1)
美馬投手 7回 3失点


という結果ですし
先発は7回3失点に収めてくれれば…
というのは個人的に思ってる数値でありますが
そういう意味合いでいえば両先発とも十分だと思います。


その中で両打線とも1チャンス1チャンスで点を取ったし
オリックスに関しては本塁打でのスコアですからね。
極々まれに甘くない球での本塁打がありますが
基本的には甘い球、失投が本塁打になるわけですから
そんな貴重な1チャンスを仕留めてもぎ取った勝利です。
さらにはリリーフが無失点で引き継いで
暫定守護神の能見さんが締める、と。
この試合でなんと1500奪三振ということで、おめでたい日にもなりましたね♪


試合前から田嶋が投げてくれるから…
というので五分の戦いを期待していましたが
その五分の中で糸口見つけて勝利に至った
実にナイスゲームだといえる、これぞプロ野球といえるような
そんな試合になりましたね♪


さて、1勝1敗としてここを取りたい!
と思った昨日でありますが…
まぁ結果はご覧の通り。
試合の様子はプロ野球ニュースで確認したんですが
なんだか増井さん…ポンポン打たれてる印象でしたねぇ。
実際に試合見てたらまた違う印象なのかもしれませんが
うーん…一週間でどうにかなるものなのか…どうなんでしょう?


さらには一番余計だったのはK-鈴木の2失点。
しょーもない取られ方したんだろうか?
と思ってみればまぁ…
死球が余計でしたねぇ。
しかしこの場面で速報だけ見ててびっくりもしたんですが
レアード選手に代打出してバントしたんですね!
ちょっとびっくりしましたが…
でも逆にこの時点で一点差ゲームですから
レアード選手と対戦させてもらった方がオリックス的にはありがたかったかもしれません。
結局1アウト2、3塁なんて場面作られたら
もはや一点覚悟か満塁策しかありませんから
この局面で、せっかくT-岡田が反撃の一本を打ってくれたあとで
さらに一点差広げられるのはしんどいわけで…


そうそう、よくまぁバントで1アウトもらってラッキー
みたいなのを見たりも聞いたりもしますが
なかなかそう思える場面もないんですよねぇ。
特にオリックスでは…笑
たとえば、よっぽど狙って三振が取れるリリーフがいてくれるならいいんですが
現状あれですから…
T-岡田の打席の時に出てくるソフバンの嘉弥真投手くらい完璧に三振か
うっかりミスでゴロ打たせられるくらい安心感のあるピッチャーいるならねぇ


オリックスの場合、1アウト2.3塁にされたら
やれることは一点覚悟の守備体型でがんばって三振取るか
あるいは勝負の前進守備か、満塁策くらいしかありません…
一番確率高いところなら満塁策での併殺狙いくらいなものです。


というわけで少し逸れましたが
昨日はもうバント決められた時点で…というところでしょう。
てかまぁ、毎回思うんですけど
あれほどもうバント以外ありえない場面だったなら
もっとチャージかけませんか??と思うんですけどね。笑


まぁそんなわけで昨日は敗戦になり、対戦成績も
1勝3敗2分
から
2勝5敗2分


にレベルアップしました。
まぁ…昨年の
0勝6敗
よりマシ!と思っていくしかないですね


カードを負け越してしまった…ということで
激戦のパ・リーグですからゲーム差は?!
と思うところですが、現状ではまだ3.5ゲーム差、ということで。


なにせ裏でハムさんがめっちゃ頑張ってましたからね。
この前コロナで…と絶体絶命だったんですが
若手が躍動しているそうで、首位楽天にこのカード勝ち越しです。
あっぱれ!


ライオンズとホークスも
1勝1敗1分
と、完全引分け状態でカードを終えていますから…
首位から最下位までの間に4.5ゲームしか差がないという。


その中で今ソフトバンクが随分と手負いだそうで…
守護神もモイネロ選手になり
グラシアル選手も離脱…
デスパイネ選手もいないとか…!
とはいえ、これぞ好機となんとか落としていくしかないですね!


それはそうと、今各チームがこんな状態で競り合っていますから
こうもなってくると…
いよいよ交流戦が重要になってきそうですね!
月末から交流戦!
この交流戦…セ・リーグに負けたところからズルズル落ちていくという…
逆にパ・リーグに勝ったチームは順位もあがるんだろう…と。
今までならそれもそうとは思うんですが
でもなんだか今年のセ・リーグ、強いチームがちらほらと!


今年はプロ野球ニュースを熱心に見てるもので
なんとなくセリーグの状況も頭には入っているわけですが
どこもキャラがたってて面白いですね♪
特にお気に入りはヤクルトなんですが…笑


ヤクルト×巨人
の試合なんて…もうホームランまみれ…
というかヤクルトの試合はホームランだらけですね笑
山田選手、村上選手はもちろんですが
新たに外国人も…
と、打つ方はいつも通りすごいんですが
今年は後ろが盤石だということで…!
オリックスのチーム状況と照らし合わせると…
いやぁ、ちょっと分が悪いかもしれないですねぇ。
自慢の先発が打ち崩されたら…
山田とか比嘉とか…あるいは村西とか。
そういうキャラのたったワンポイントくらいしか…。
そこで能見さんの出番が大いにありそうでもありますが♪
ただ逆に少し先発に不安があるみたいなので
試合序盤に大量点でも取らないと…厳しそうな戦いですね!


横浜もキャラがたってて面白いですよねぇ。
先日まではどこまで負けるんだろう??
なんて変なところ注目してましたが
やっぱり外国人戻ってくると全然違いますね!打線の破壊力たるやもう…!
何度かホームランのシーン見てますが
それで入っていくのか…というような当たりも多いですからね。
外国人だけじゃなくて、牧選手、佐野選手。
このあたりも躍動してるし、ここのところは桑原選手が調子がよく…!
そして個人的に昔からお気に入りの三嶋投手。がんばってるよなぁ!
今はもう三振だけじゃなくてセーブも奪ってるわけで、大したものです笑
オリックスと対戦させたら…
先発陣がしっかり抑えてくれたら勝てるかなとは思います。
勝ちパのリリーフを出させない展開にできれば…まぁそれでも五分かなぁ?


巨人がなんだかちょっと地味感あるんですが
とはいえ対戦相手に合わせた戦いをしてる印象もありますね。
それにしても最近はとんでもない中継ぎのつぎ込み方してるのがすごいですが笑
坂本選手、菅野選手と…このあたり離脱になりましたが
それでも戦ってくるのが紳士球団。
個人的にはオリックスとは完全五分の戦いができる球団だと思っています。
そうなると…巨人より上位球団はオリックスより強いの…かも??


カープがこれがまた…
印象は投手陣にしかないというか、そういうチームかなと思ってます。
派手に打ってるかというとそうでもないですが…
でも新人の躍動がなんだかすごいですよね!
投手にしろ野手にしろですが!
ここ最近は中日と熱いゲームをしていた!というのが一番の印象ですね!


そしてその中日。個人的にはなんだかとても気になる球団ですねぇ!
強いか?と言われると…なんだかオリックスの方が勝てそう感は正直あるんですが
でもエース級のピッチャーがとてもいいんですよね!
大野選手に柳選手、このあたりですね!
このあたりぶつけられたら…ちょっと分が悪いですね。
ただ、打線の方が調子いいか?と言われるとそうでもなく
基本的にはやっぱり日替わりヒーローですから
いい投手がきたら…引き分けの試合が多発したりして。
何より根尾選手が最近気になっちゃって笑
打席立った時の顔、綺麗というかかわいいというか笑
その根尾選手、プロに入ってからは散々な声しかきいてないんですが
最近はヒット打ってるし走ってるし…躍動してますね。
これから三年、五年後、十年後。楽しみですね♪
そして松葉、武田が所属する球団です!会えるでしょうか?


さぁ、そして阪神ですね…!
成績で見て…というわけではなく強いっすねぇ…。
打つ方だけじゃなくて投げる方もすごくて…
大体まぁ…見方が悪いのかもしれませんが
セ・リーグの球団は投打どっちかに印象が偏ってるんですが
阪神は両方ともに。
打つ方ではやっぱり佐藤輝選手…。
オリックスが引いてたらどうなっていたのかなぁ…
ホームランのシーン見るたびに思います笑
最近では外野からサードに移って活躍してるそうで…
そういえばオリックスではサード候補だったんだよなぁと
そんなことも思い出します笑
ずっとなんだか三振かホームラン、みたいに言われていたみたいですが
最近では率も出て
さらにはインハイが打てなかったけど先日の横浜戦でインハイを本塁打にした!
というので期待度もぐんぐんアップ。
なので…パ・リーグの投手陣ぶつけてどうなるのか?!というのは見たいなと思います。
これは余談なんですが
近本選手。いい選手ですよねぇ。
躍動する度に思うんですが…
オリックス福田とで一番、二番コンビ組んでほしいなぁ、なんて思います。
叶わぬ夢ですけどね笑
そして投手の方だと…
個人的にビビッと来たというか、めちゃめちゃいい!!
と思ったのが伊藤投手。
フォームがかっこいい!!もそうなんですが…
先日の横浜戦、コントロールがものすごくて…
構えたところにビシッとバシッと。
緩い球もよく由伸なりが投げるあれみたいな。
モイネロ選手とかでも見るし…パ・リーグではよく見るカーブの使い方ですね。
まぁ使い方は配球によるところがあるんですが
球の軌道とかもう…見慣れたそれでしたね。
つまるところ…なんかこう…パ・リーグのピッチャーみたいだなぁ!
と思ったわけでした。いいピッチャーっすよ…!
そうそう、阪神といえばこの前小林が負け投手になってました。
いやはや…オリックス産なのでしっかり頼むよ…!!


なんだか随分長くなってしまいましたが
この交流戦…
実は毎年オリックスが12球団中3位以内に入っているという。
まぁ毎年といっても2018年と2019年なんですが
2018年は燃えましたね!
なんと二位なんですが、これはパ・リーグで一番!
さらには…一位がヤクルトなんですが
結局直接対決で負けた分がこれなので…楽しかったなぁ!
2019年も2位!
1位はソフトバンク、3位が巨人なんですがね
ちょうどペナントレースに慣れて戦う準備ができたころにこの強さなので…
本当この強さが一年続けば優勝なんですがねぇ…


散々まぁ、弱いの代表球団がオリックスみたいな感じで言われてますが
交流戦をやってみれば御覧のとおり。
本当は強いんだぜ??


まぁずっと書いていると止まらなくなりそうなのでこの辺で。
とにかく、今は目の前のカードしっかり戦っていきたいですね♪
明日、明後日は東京ドームにてハム戦です!
ここ、二つとりたいですねぇ…上に離されるわけにはいきませんから!
そして…チケット取れないかなぁ…取れないかぁ……?笑
明日のチケット、買ってたんですが払い戻しになってしまって…
水曜日どうなるかなぁ。生で野球見たいなぁ……!
このまま激戦のレースを戦い切ろう!
がんばれバファローズ!ガッチリMAX!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


posted by 蒼き稲妻 at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10716587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。