えほんの本棚

おとな目線で読む絵本の世界をご紹介します

【感想・あらすじ・レビュー】どすこいみいちゃんパンやさん:町田尚子

 

 

どすこいみいちゃんパンやさん:町田尚子著のレビューです。

 

どすこいみいちゃんパンやさん:町田尚子(ほるぷ出版)

どすこいみいちゃんパンやさん

どすこいみいちゃんパンやさん

感想 

ねこがパンのきじをこねる姿って想像できますか?

もしかしたら、ねこを飼っている人は簡単に想像できるかもな~って思います。

わたしはねこのみいちゃんのきじをこねる姿を見て、あ~なるほどな~って!

 

グーパーグーパーきじをこねる

 

グーパーグーパーってね!この動き見たことがあるもの。

マッサージが上手そうだなって思っていたけど、

そうか、パン屋さんもイケるね。

 

―――なんて思ってページをめくっていくと、

みいちゃん、どんどんおすもうさんっぽい動きをしてるじゃないですか。

 

きじをこねている後ろ姿も、

パンをオーブンにいれるときも、

そして、パンが焼けるまで、休憩している夢の中も、

って。。。みいちゃんパンやさんなのに、なぜにすもう?

という、謎は謎のまま。

 

けど、その姿がやけに凛々しくて、ついつい見入っていしまうです。

 

そして、出来上がったパンはお店に並べられ、

今度は店員さんとしてのみいちゃんが登場。

その目はますます....。

さぁ、みんなも、どすこいみいちゃんパンやさんに行ってみよう!

人気があるみたいだから、朝早く行った方がいいよ!

 

 

対象年齢

4歳から。でもこのドキドキ、ワクワク感は大人も楽しい。

町田尚子プロフィール

1968年、東京都生まれ。武蔵野美術大学短期大学部卒業。
作品に『ねこはるすばん』(ほるぷ出版)、『ネコヅメのよる』(岩崎書店)、『さくらいろのりゅう』(アリス館)、『ねことねこ』(こぐま社)、『だれのものでもない岩鼻の灯台』(山下明生・文/絵本塾出版)、『いるのいないの』『あずきとぎ』(京極夏彦・作/岩崎書店)、『マッチうりのしょうじょ』(やなぎやけいこ・文/フレーベル館)、『なまえのないねこ』(竹下文子・文/小峰書店)、『町田尚子画集 隙あらば猫』(青幻舎)などがある。(Amazonより)

 

 

町田尚子直筆入りサイン本

合わせておすすめ

町田さんはわたしたちの知らないネコの世界を描くのが上手い。「ネコヅメのよる」を読んだ時の軽い衝撃は、今でもしっかり覚えている。ネコたちの夜の世界へ~~。

www.readingkbird.com