2022-11-23

Randa Cup 2022 Rising Starsホール公演

11月16日に主催していた日本橋ホールでのイベントが終わりました。

Rising Stars Belly Dance Show

9月末に急遽決定し、それから急ピッチで準備をスタート。正味1カ月強で公演までこじつけたベリーダンスのショーになります。企画は私一人では絶対に無理なので、Raqs Tokyoへおんぶにだっこ。Raqsの月曜だというのに多くのお客様にご来場いただきました。

テクニカルチームはいつもお願いしているチームで構成。舞台裏の人間はなんでも遠慮なく相談できる人間関係がステージを成功させるうえで非常に大切だと感じます

私は主催の傍ら、もっぱら撮影班。今回のショーの配信を売るために6台のカメラで動画の収録に挑みました。

今回参加してくれたビデオグラファー達は皆さん積極的に活動をしているプロフェッショナル(いわゆるカメラだけで生活している人)で、今までの撮影現場で一番クオリティーが高いレベルに仕上がり満足しています。理想の映像チームへ、また一歩近づいた気がします。

このショーでの新しいチャレンジは、ダンサー達が控えるバックステージの模様を収録したこと。ステージ前の緊張感や、楽屋でのワイワイモードが伝わればと思いバックステージ専用の撮影部隊を結成。裏舞台と表舞台をつなぐことで、視聴者にはエンターテイナーの心の様子も伝えたいと思いました。近日中にYouTubeにてその模様を公開します。

また、この公演の全編(表舞台のみ)は現在有料配信として視聴することが可能です。ステージの撮影では私がセンターカメラとスイッチングを担当。「よくスイッチングしながら撮影にチャレンジするねえ~」と言われますが、その手さばきをご確認いただけると嬉しいです。基本的に後日編集は行わず、OBSで録画しスイッチングしたその状態で納品。大きなスイッチングのミスがあれば、そこは修正を加えます。

今回は自分が主催なので、撮影チームの費用は自分持ち。カメラ6台、スタッフ5名、録画機材や前仕込み、後日の編集まで請け負ったとすると最低でも50万円くらいは請求したい。大手なら100万円コースでしょう。そんな金額になってしまうので、一般の方が撮影クルーを利用するのは敷居が高いかもしれない。

映像は一生涯残る宝。ステージ照明も素晴らしい出来上がりなので、是非興味のある方は配信をのぞいてください。

Randa Cup 2022 Rising Stars 有料配信はこちら


にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください