八尾市南太子堂にて平野川のヒドリガモ

八尾市南太子堂4丁目の交差点で西方向を見る。

平野川は八尾空港の北側を通り途中で水路が分かれたり合流したりしながら西へ、大阪市平野区方面に流れています。

4月の初旬、交差点から見た時です。

写真の先に川の合流点があって、その近くでヒドリガモが1羽羽の繕いをしていました。

ここの交差点を北進すると久宝寺駅の方に出ます。

昨日アップした記事はマガモが北に帰る準備をしている話でした。

この写真の場所は松原市の別所の池より北で少しだけ東に寄っています。

でも大和川をはさんで、それほど遠い距離ではありません。

行動範囲の調査は出来ていません。

しかし夜の間は別所で寝ていて昼間はこちらに飛んで来ていたとしても不思議では無いと思います。

この写真の1週間後に別所のため池にヒドリガモの群れが見られます。

5月現在はもうヒドリガモを見かけなくなりましたが。

高橋一郎

高橋鍼灸院院長。
創業以来、20年余りの間、変わらずにお一人お一人と向き合いながら治療を続けて来ました。
それは、「私自身の経験を通して一人でも多くの方に元気になって過ごしてもらいたい」と言う思いから変わらない治療方法を続けているから。
入院・手術等などの理由から体が不自由になった方や高齢者の方、筋肉や関節など体に支障のある方などが元気に過ごせる生活をサポートするため、それぞれの生活スタイルに合った形での施術を行っています。
今日の暮らし、明日の暮らしをもっと豊かにして行きたい。
そう願いながら患者様とそのご家族の方に安心していただけるように「いつも向き合い、寄り添いながら」を大切にしております。

関連記事