Meilleurs voeux 2021

本家ブログもそうですが、こちらの仏語学習ブログも長らく放置してしまいました… このまま閉鎖でもいいかな?とは思ったんですが、肝心の自分のフランス語レベルが目標には到達していませんし、まだまだ仏語学習について書きたいこともあるので、こちらも見捨てずたまに更新しようと思います。

まずは、2021年あけましておめでとうございます🎍 こんな放置ブログを見てくださったみなさん、ありがとうございます。今年は、今年こそはみなさんにとって安全で平和で幸せな1年になりますように。

私の住むフランスも新型コロナの患者数・死者数ともにものすごい数で、罰金制の厳しい外出禁止令が2回出されたり、コロナの出どころとされる中国を恨む人たちの行動がエスカレートし「アジア人差別」を生んだり、この1年は在仏日本人にとっても不自由で不安な日々でした。

この間、今まで通りにガリ勉!という気分にもなれず、机に向かう時間も減ってしまいましたが、それなりに仏語力が伸びるような出会いがあったり、新しく聞き始めてハマったPodcast番組があったりしました。その辺もまた追々お話していくつもりです。

今年もこの開店休業ブログをどうぞよろしくお願いします。

Peony PIVOINE

コメントは受け付けていません。

WordPress.com でサイトを作成

ページ先頭へ ↑