中古戸建リノベーション!24万円の費用で素人がDIYチャレンジ!

築古の中古物件をリノベーションする方が増えていますよね(^-^)昭和臭のする築古物件でも手を加えるとかなりおしゃれに変身させることができます。

そしてリフォームをDIYですると、ものすごく費用を抑えられてとてもお得になります。今回は、築50年の築古戸建をあまり費用をかけずに素人がDIYでリフォームをしてみました(^^)/

目次

中古戸建リノベーション!24万円の費用で素人がDIYチャレンジ

大家仲間の物件でDIYでのリフォーム途中に遠方に転勤になってしまい、工事がストップしたままになっている物件がありました。

長期間、空家として放置されているので、家賃収入はなく固定資産税の支払いが毎年かかってしまいマイナスのキャッシュフローを発生させてしまっています。。

せっかくの不動産を活用しないともったいないので、シンブログが賃貸で借りて、リフォームして転貸に出すことにしました。余り資金的な余裕もないので、予算を24万円にして費用を抑えるためになるべくDIYでやりました。

シンブログのスキルではDIYでできない部分は、プロパンガス会社に相談して施工してもらっています(^◇^;)

リフォーム前は人が住める状態ではなかったのですが、リフォーム後は問い合わせが殺到してすぐに入居申込がはいりました^ – ^




築50年!築古リノベーション物件概要!

平家の戸建で間取りは2Kの36㎡で駐車場が1台分あります。昭和49年築で窓枠や雨戸は木製です。雑草が多く茂っている庭を通り、玄関のドアを開けて中に入るといきなり壁に豪快に穴があいていました。。

(画像は室内側から撮ったものです)

トイレやキッチンは外されていて、キッチンの壁にも穴があいており外側から光が入ってきていました(^^;)通気性はとても良さそうです。。




和室の押入には床がなく、床下の土がむき出しになっていました。隙間からネコが室内に侵入してオシッコをしているなど、悪臭がひどい状態でした(;´Д`)

和室が2部屋になりますが、すでに大家が畳を廃棄し床に合板を貼ってありました。DIYでのリフォーム途中で中断していたので、工具や木材が散乱していました。。

木製の窓枠は、鍵がネジのような金具を回して固定するような仕組みになっており、かなりレトロな雰囲気がでていました(^^;)

初めて見た時の印象は、かなり廃墟感があり手に負えるかどうか心配でしたが、とりあえずやってみることにしました^^;

シンブログはサラリーマンなので、休みの前日に寝袋を持って物件に行き、夜中まで作業して、そのまま物件に泊まり翌日の朝から作業して、早めに住める状態にすることを目指しました。

幸いなことに雨漏りや傾き、シロアリなどはなく、建物はしっかりとしていたので壁紙や塗装、クッションフロアの施工など、表面的なリフォームですみました(^^)




DIYでリフォームした内容

・クッションフロア貼り

・天井・木部の塗装

・砂壁に壁紙貼り(2部屋)

玄関、廊下の壁紙貼り

・襖の壁紙貼り

・建具にカッティングシート貼り

・吊戸棚にカッティングシート貼り

・壁の穴修理

・押入の床修理

プロパンガス会社に依頼した内容

・追い焚き機能付きの給湯器へ交換

・エアコン設置

・テレビドアフォン設置

・キッチン取付け

(施主支給、壁修復、キッチンパネル施工含む)

・トイレ取付け(施主支給)

・ウォシュレット取付け(施主支給)

・室内洗濯機置き場作成

DIYでできる内容もありましたが、施工スピードや入居後のトラブルなども考慮して知り合いのプロパンガス会社を通じて工事をしてもらいました。

プロパンガス会社の切替えを行い、給湯器やエアコン、テレビドアフォンは貸与になっております。工事費用としての支払いは13万円程でした。




築古戸建のリノベーション!素人のDIYでも1ヶ月で大変身!!

和室の天井をグレーで塗装しております。グレーなので室内が暗くなるかと心配しましたが、モダンな雰囲気になることに加え、天井からの圧迫感が軽減されてかなりいい感じになりました(^-^)

柱や梁などの木部を白で塗装して、白い壁紙を貼ったので、清潔感があってとても明るい部屋になりました。床のクッションフロアもアンティーク調の木目なので、部屋の雰囲気にも合いおしゃれな感じになりました^ – ^

【クッションフロア】抗菌・防カビ 東リ 住宅用クッションフロア (182cm巾 1.8mm厚) ベーシックオーク*CF9402 CF9403 CF9404

価格:91円
(2020/9/2 21:06時点)
感想(27件)


砂壁にはシーラーを塗って壁紙を貼りました。壁紙は薄い水色なので少し個性的な印象になりました。木部の塗装は、ペンキと体力がなくなりできなかったのですが、木部の茶色がいい感じのアクセントになってくれました。

キッチンは薄いグレーと紺色のアクセントクロスを使用しています。画像には写っていないのですが、天井も紺色で塗装してあり少し変わった雰囲気になっております。

トイレの便器・ウォシュレットは新品に交換してあります。壁紙やクッションフロアも全て張替え、とても清潔になりました。

壁紙は、インターネットで30mで8,000円位ののり付きの物を購入しました。壁紙のウラに貼ってあるフィルムをはがして、壁に貼ることができるのでノリ付きはとってもラクです。

【 壁紙 のり付き 】「 のり付き壁紙 30mパック 」選べる323柄 のり付き壁紙 30m 壁紙張り方マニュアル付き

価格:7,980円
(2020/9/2 21:03時点)
感想(1228件)


床のクッションフロアは、182cmの幅のものを20m分購入して2万円位でした。リフォーム前は暗くどんよりとした雰囲気だった部屋が一気に明るくなり、とても清潔な印象になりました。今回はDIYでやったので、費用を大幅に抑えることができました(^-^)

素人のDIYでも1ヶ月で大変身させることができ、費用も予算通りの24万円で抑えることができました。DIYでのリフォームはおススメですので、興味のある方はぜひやってみてください(^^)/




不動産投資関連のリンクはこちらをご覧ください↓↓

アパート経営での失敗例。シン・ブログの大学移転後に購入した物件!

不動産投資の初心者をダマす!怪しいセミナーの特徴とは?

不動産投資の儲かる仕組み!初心者向けセミナーでカモられる前に。。

不動産投資のキャッシュフローとは?計算方法や目安について!

不動産投資の利回りはどういう計算なの?目安や最低限必要な利回りは?

不動産投資のメリットとは?サラリーマンにも最適⁈

不動産投資家を狙う!不動産投資詐欺の手口5選!

アパート経営でのトラブル事例はこちらをご覧ください↓↓

賃貸経営トラブル事例!アパート騒音問題による入居者同士の喧嘩!

ハトにフンガイ!ベランダの掃除・消毒・防鳥ネットで対策!

賃貸アパートの退去費用精算でのトラブル!消えた敷金!

アパートで大量のゴキブリ駆除!退治したゴキの掃除はどうする?

ブログランキングに参加してます(^^)

応援よろしくお願いします(*^-^*)


不動産・土地ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク