和室をおしゃれにリフォーム!DIYで費用をかけずにモダンに変身!

築年数の経過した家には必ずと言っていいように和室の部屋がありますよね。古い和室の部屋は壁や床が色あせていて暗く、重たい印象を受けるので思い切ってDIYでリフォームすることで明るく全く違う雰囲気の部屋にすることができるのでおススメです!

目次

和室をDIYでリフォーム!費用は掛けずにモダンに変身!

和室の部屋は、どんよりと暗く重たい雰囲気がしますよね。その理由として壁や畳が色褪せ、変色して黒ずんできてしまうということがあります。そして古い和室の部屋は昭和感も強く余りオシャレな感じはしないですよね^^;

その暗い雰囲気を変えるのにリフォーム業者に依頼するとかなりの費用がかかってしまいますが、DIYでリフォームにチャレンジすると大幅に費用を抑えることができます。工事の内容にもよりますが、費用の3分の1から5分の1にすることもできます。




業者に砂壁のリフォームを依頼した場合の費用例

参考として6畳の和室を業者にリフォーム依頼をした場合の費用の目安になります。

①砂壁を再度砂壁で塗り直す場合

砂壁を再度塗り直す場合は、5万~10万円位の費用がかかります。似た色や材質の砂壁で再度塗り直すことで、建築当初の雰囲気を取り戻すことができキレイにはなります。

②漆喰・珪藻土に塗り替える場合

漆喰や珪藻土に塗り替えるとイメージチェンジをすることができることに加え、湿気を調節する作用を向上させることができ快適に生活することもできます。費用は砂壁で塗り替えるよりもコストがかかり、7万~15万円位の費用がかかります。

③砂壁に壁紙を貼る場合

砂壁に壁紙を貼ると内装の雰囲気が大幅に変わります。砂壁に壁紙を貼るには、下地処理が必要となり、シーラーで砂壁を固めたりベニヤ板を貼るなどしてから壁紙を貼ります。壁紙には種類がとても豊富にあることから、自分好みの内装に変えることができます。10万円から15万円位の費用がかかります。

④ペンキで塗装する場合

砂壁をペンキで塗装すると明るくキレイになるだけでなく、ペンキの色も豊富にあることから大きく雰囲気を変えることもできます。また砂壁は砂がポロポロと落ちてきますが、塗装することで固めることもできます。費用はリフォーム業者に依頼すると10万円位かかります。

和室の砂壁をリフォームする方法として4つの例をあげておりますが、業者に依頼すると概ね10万円~15万円位の費用がかかってきますので、大きな出費になります。




DIYで砂壁をペンキで塗装する場合の費用例

もし業者に依頼をせずにDIYで和室の砂壁の塗装にチャレンジしてみると費用は大幅に抑えることができます。自分でやらなければならないので、体力的にも大変ですし仕上がりは手作り感がでてしまいますが、何もやっていない状態に比べると圧倒的にキレイでオシャレにすることがきます。

6畳の部屋で下地処理のシーラー、ペンキ、ハケやローラー、マスキングテープなどを購入して自分で作業を行えば1万円以下でできてしまいます。

壁紙 ペンキ 室内 天井 水性塗料 ツールキットセット 4kg 約28平米 クールカラー [set-97103]【 塩ビクロス ペンキ 塗り替え 壁 DIY 簡単 初心者 ローラー ハケ 刷毛 おしゃれ モルタル 屋内 木部 鉄部 窓枠 巾木 白 黒 青 緑 アイボリー ブラック ブルー マット STYLE DIY】

価格:9,680円
(2020/5/10 20:07時点)
感想(0件)


ペンキの色も好きな色を選んで塗装することで、オシャレで個性的な部屋にしたりモダンな印象の部屋にしたり、男前系の部屋にすることもできます。

白色の部屋は清潔感がありますし、水色や黄色、グレーのペンキで塗装するとインパクトのある部屋になります^_^




業者に和室の畳交換、フローリング工事依頼をした場合の費用

和室の畳の交換には、畳の「裏返し」や「表替え」、新しいものに交換する「新調」があります。「裏返し」は、畳の表面部分の畳表を裏返して使用するものです。目安ですが1畳あたり4,000円位の費用になります。

「表替え」は畳表を新しいものに交換するものになります。費用は中国産や国産など交換するものにより異なりますが1畳あたり5,000円~10,000位になります。

業者に依頼する際に気を付けたいこととして、インターネットで畳の表替え2,000円からなど激安でやりますと謳っている業者は注意が必要です。

見積りを依頼すると「表替え」では不可能と言われ「新調」でないと受付られないと断られてしまったり、なんとか「表替え」で見積りをとってもらったところ2,000円でできる畳ではないということで1畳あたり7,000円位の金額で計算され、とても高い見積りを提示されたことが何度もあります。地元の信用できる業者さんなどに依頼する方が良さそうです。

畳の「新調」は、畳を新しいものに交換することで1畳あたり10,000円~20,000円位の費用になります。

業者に畳からフローリングにリフォームを依頼した場合の費用例

畳の部屋をフローリングに変えると一気に洋室化をすることができ、雰囲気が大幅に変わります。ソファやベッドなど重たいものも置けるようになりインテリアの選択肢も変わってきます。

しかしながら、畳からフローリングへのリフォーム工事は、畳を撤去して根太など下地を作りフローリングを貼っていくことから、手間もかかり大きな費用かかります。

6畳の和室をフローリングにリフォームする金額の目安として20万円~30万円位かかってきます。安く工事をしてもらう方法としてシルバー人材センターに依頼するという方法もあります。

以前、シルバー人材センターで見積りをとった際には、6畳の畳からフローリングへの変更、キッチン、廊下の上張り、玄関框の工事で15万円程(材料費+人工)でした。6畳の和室のみであれば、10万円をきる金額になる可能性もあるかと思います。

ちなみにシルバー人材センターの大工さんは50年以上の経験のある職人でしたので、腕が良いことに加え、施工方法を丁寧に教えてくれたり、ちょっとした工事を追加でやってもらったりととても助かりました。

シルバー人材センターでのリフォーム費用は安い!




DIYで畳からフローリングにリフォームした場合の費用

DIYでフローリングにリフォームした場合は、材料費や畳処分費のみになるので、6万円~10万円位の金額になります。金額的には安く抑えられますが作業は大変です。

畳をはがし処分して、根太を貼り、合板を貼り、フローリングを貼ったりとDIYが得意で器用な方であれば、スムーズにできるかと思いますが、シン・ブログにはとても大変でした(^^;)

畳の部屋を安くキレイにする方法

①畳の上からウッドカーペットを敷く

リフォームとは異なりますが、畳の部屋を安くキレイにする方法として、ウッドカーペットを敷くという方法もあります。ウッドカーペットを敷くだけで洋室の雰囲気に変わるのでおススメです。

ウッドカーペット自体は2万~3万円位で手に入りますので、工事をするよりも費用はかなり抑えることができます。

ただ畳とウッドカーペットの間にカビなどが発生する可能性もあるので、防湿シートを敷くなど対策をとっておいた方が良いです。




②畳の上からゴザを敷く

ウッドカーペットや畳の表替えよりも更に費用を抑える方法として、畳の上にゴザを敷く方法もあります。ゴザは和の雰囲気にもよく合うだけでなく、モダンな感じのものも安い価格で売っているので、手軽に部屋の雰囲気を変えて気分転換を行うことができます。

ゴザ自体は、ものにもよりますが、5,000~10,000円位で購入することができますので、大幅に費用を抑えることができますよね(^-^)

和室をおしゃれにリフォーム!DIYで費用をかけずにモダンに変身!のまとめ

壁をペンキで塗って畳の上にゴザを敷くのにかかる費用は15,000円~20,000円位ととても手軽な価格ですが、一気にオシャレに変化させることができます。時間のある時にチャレンジしてみるのも面白いですよね(^^)/

不動産投資関連のリンクはこちらをご覧ください↓↓

アパート経営での失敗例。シン・ブログの大学移転後に購入した物件!

不動産投資の初心者をダマす!怪しいセミナーの特徴とは?

不動産投資の儲かる仕組み!初心者向けセミナーでカモられる前に。。

不動産投資のキャッシュフローとは?計算方法や目安について!

不動産投資の利回りはどういう計算なの?目安や最低限必要な利回りは?

不動産投資のメリットとは?サラリーマンにも最適⁈

不動産投資家を狙う!不動産投資詐欺の手口5選!

アパート経営でのトラブル事例はこちらをご覧ください↓↓

賃貸経営トラブル事例!アパート騒音問題による入居者同士の喧嘩!

ハトにフンガイ!ベランダの掃除・消毒・防鳥ネットで対策!

賃貸アパートの退去費用精算でのトラブル!消えた敷金!

アパートで大量のゴキブリ駆除!退治したゴキの掃除はどうする?

ブログランキングに参加してます(^^)

応援よろしくお願いします(*^-^*)


不動産・土地ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク