サハリン・北海道の話題は・・・

隣国の話題は毎日発信されます

夏は水中ダイビングの季節です

2020-08-02 | サハリン話題

経験豊富なサハリンダイバーは、すべての水中ダイビングをユニークであると考えています

7月29日水曜日、04:08 PM


223

専用素材

著者:ベロニカ・ショフマン

各ダイビングは最初のダイビングと同じくらい危険です。緊急事態からの脱出方法を見つける必要があります。RIAの特派員「サハリンクリレス」は、ダイバーの珍しい仕事のニュアンスについて学びました。

 

写真:ボリス・ストラティエフのアーカイブ

怖い黒海

ボリス・ストラティエフは33年間ダイバーとして働いています。この間、彼は数秒で決定を下さなければならない危険な状況に一度以上入りました。しかし、ダイビングの専門家の仕事は、エクストリームスポーツだけではありません。ダイビングの他に、降下の管理、文書の準備、従業員の認定の実施、サハリンエネルギー施設の維持などの職務も担当しています。スペシャリストがプラットフォームと停泊施設を監視し、キングストン、取水口、防火火格子を交換し、故障を修理します。ダイバーはしばしばモスクワのコースでの資格を向上させ、知識と経験を同僚に伝えます。

むかしむかし、若いボリス自身が最初に海底に現れました。 彼は最初のダイビングを詳細に覚えています

-Ust-Dunaiskの海上貿易港近くの黒海で水没しましたそれから私はセーリングを終えたところです。私はまだプロのダイバーではありませんでしたが、救助船で働くために雇われました。そこに初めてダイバーが風船をのせて、水中に飛び込みました。私は告白しました、それはとても怖かったです、私は飛び出しました-私の目は5 kopecksでした、私は息を止めることがほとんどできませんでした!-対話者を呼び戻す。

写真:ボリス・ストラティエフのアーカイブ

窮屈なパイプで捕虜

結局のところ、デビューダイビングは、水への臆病な紹介でした。ボリスはまだ水中の世界の新しい詳細を発見しています。それは時々不快な驚きで寛大です。

かつて私は私のパートナーの命を救わなければなりませんでした。

-ムルマンスクで同僚と一緒に勤務したとき、割り当てられたタスクを18メートルの深さで解決しました。20メートルでは、人々は時々窒素毒性を受けます。これは、筋肉が窮屈で、けいれんが全身に広がっている場合、かなりひどい状態です。これはまさに私のパートナーで起こったことです-ボリスを共有します。-私はその男が浮上するのを助けなければなりませんでした。彼が気圧外傷や減圧症にならないように、私は注意深くすべてを行いました。これらの疾患は健康に強く影響します。最初のケースでは、臓器や組織が損傷し、2番目のケースでは、麻痺または死亡が発生する可能性があります。そのような診断後の年齢とともに、関節と骨はより壊れやすくなり、破壊されます。その時、パートナーは静かに苦痛な状態から抜け出て回復しました-ダイビング専門家は言います。

水もボリスの力をテストした。男が混乱し、タイトなパイプから抜け出すことができなくなると、キングストンの格子で保護されました。プラットフォームや船に水を供給するパイプで魚や他の生き物が泳ぐのを防ぎます。ダイバーは、キングストーン(海水と通信する船のシステムへのアクセスをブロックするバルブ)からシェルの汚れを取り除き、船の消防システムが常に作動するようにします。ストラティエフは彼がどのように救われることができるか考え、パニックに陥ることをやめて慎重に外に出ました。

私の対談者は、困難な状況では、自己制御を維持し、状況を修正する方法を考え、感情を背景に押し込む必要があると考えています。彼は、水上での多くの仕事はよく調整されたチームと有能なリーダーに依存すると主張します。ボリスの場合、上司が明確なタスクを提供することが重要です。そうすることで、自信が深まります。

写真:ボリス・ストラティエフのアーカイブ

写真:ボリス・ストラティエフのアーカイブ

セットの50キロ 

気象条件により、ダイバーはさらに困難になります。

-当社の機器は、1年中いつでも機能するように設計されています。スーツは水で温めるので、寒い秋でもダイビングをします。唯一のこと  は 、この時期に暴風雨が頻繁に発生することです。時には、海が落ち着くのを待って、水中の「ウォッチ」を延期する必要があります。冬になると、水面下に行く頻度ははるかに低くなります。北に氷が降りてきて、プラットフォームにサービスを提供する時期を観察します。Stratyev氏は、事故や緊急の場合にのみ、氷の下で作業を行うと説明しています。

ボリス氏は、ダイビング器材に慣れるにはある程度の時間がかかると付け加えています。ヘルメットだけで重さは12キログラムです。特別なデバイスを追加すると、重量が3ユニット増加します。エアシリンダーは15キログラム引っ張ります。完全なセットは50キロで、ダイバーは毎回そのようなウェイトを付けます。驚いたことに、操作性は負荷に影響されず、スペシャリストのプロフェッショナルキットは、その中で作業するのに非常に便利な方法で作られています。

-私たちの特別な機器には、ウェットスーツ、ヘルメット、コンプレッサーが含まれます。各従業員には3つのコンテナがあり、私たちはそれをダイビングステーションと呼んでいます。

圧力室で壊れる

場合によっては、数時間水中にいる必要があります。ボリス・ストラティエフによれば、時間は作業の複雑さに依存します。深さ20メートルで作業を行う場合、タスクには2〜3時間かかります。水柱が約12メートルの場合、40分で十分な場合もあります。圧力チャンバーに入る必要がある場合、次のタスクを実行するために3-5時間かかる混合モードの操作もあります。

スターティエフは、彼がサハリンで最も興味深い仕事をしたと言いました。

-掘削プラットフォームで作業した後、深さで保護グリッドを変更しました。運転中に物体がエンジンの冷却を受けるように設置されています。割り当ては多段階でした。数日間40分潜りました。つまり、ダイビングチームは窒素麻酔を受けました。つまり、水中での飲酒ですが、これは経験を損なうものではありませんでした。

私の対談者は、ダイビングの専門家の仕事が最も困難で危険な職業の1つであることを否定していません。今日の世界では、水中ロボットでいくつかのリスクを回避できます。かつてボリスは、ロボットと連携して、またはむしろ、遠隔操作の無人水中車両と連携する機会がありました。その行動は、船または岸からのパイロットによって調整されます。ただし、デバイスがすべてのタスクを完了するとは限りません。ロボットはネジを固定せず、人が行く場所にアクセスできません。

したがって、仮想インテリジェンスがどれほど速く開発されても、主なタスクは人にあります。私たちは彼らに深海の支配者たちの好意的な態度を望みます。

ボリスストラティエフは、1986年にオデッサ海事学校DOSAAFでダイバーとして訓練を受けました。それから彼はセバストポリの軍の学校で訓練を受け、そこから3年間ムルマンスクに仕えるために行きました。1990年に、運命は彼をサハリンに連れて行きました。ここで青年は資格を民間のダイバーに変更し、最初はコトフスキー漁業集団農場で、次に極東海洋探査掘削局で働き続けました。サハリンモーネフテガズの構造部門が崩壊した後、ボリスは多くの石油会社で働いたが、最終的にはFSDSに定住した。Stratyevはこの組織に7年間忠実です。同社はLNG掘削プラットフォームを維持しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニワの児童は東川町の児童... | トップ | 地方図書館ではコレクション... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サハリン話題」カテゴリの最新記事