「三人寄れば文殊の知恵」

その言葉を噛み締める日々です。

 

 

「Sizen-no-kurashi は少人数で運営しています」というのは、オンラインショップを立ち上げた当初にお伝えしたことがありました。

 

私達はSizen-no-kurashi 以外にそれぞれフリーランスとしての本業を持っています。そのため、こちらのショップを一人で運営している時期もありました。子育てと本業で手がいっぱいの時、持病が悪化した時、新しい仕事の立ち上げなど互いに助け合いながら、気付けばここまできました。

 

それぞれ本業はフリーランスのため、納期間近になると新しいデザインを考えることができずにいたり、色々な課題がありましたが、4年の間に世代の違いも住んでいる場所の距離も超えて、しっかりと関係を結べたことを喜んでいます。

 

「3人の交流の場」から「好きなことを発信する場」になった今、以前のように「頑張らなきゃ」という気負いは良い意味でなくなり、これからはお互いもっと柔軟な発想ができそうなことを楽しみにしています。

 

本業の合間に「これ、どう?」というメールが来ることもあって、本業を中断して話し合ったりすることもあります。

「納期近い」「手が取れない」と言いつつ、みんなでつい楽しくて話し込んでしまったり。そんな時間が知らないうちに仕事のストレスを発散してくれているのかも知れません。

 

オンラインショップ以外での個人販売も以前はお受けしていましたが、現在はオンラインショップのみに切り替えています。(以前オンライン以外で取引のあった方除く)今後、頃合いを見て検討していく予定ではいます。直接、お会いし意見交換できることは、とても貴重な時間でした。ありがとうございました。

 

これからも少しずつ内容を増やしていけるように頑張っていきます。どうぞ応援よろしくお願いいたします。