ぷう太郎の日記

看護師、ぷう太郎。ブログというものを始めてみたよ。

「滴下計算が出来ない」ってお悩みの学生さん、新人看護師さんへ

 

どうも、ぷう太郎です。

 

今日は学生だった時に

作って使っていた“滴下計算ステッカー”のご紹介です。

 

f:id:ponponpuu:20190811175140j:image

 ↑電卓を胸ポケットに入れたくて、小さ~い電卓を100均で購入。

ラベル用紙にプリントアウトして、オリジナルあんちょこステッカーを作成!

 

 

f:id:ponponpuu:20190811175156j:image

 ↑電卓の裏に貼り付けるとこんな感じ。ぴったりフィットです。

 

 

実習中に役立つステッカーシリーズ第1弾ってとこでしょうか。

 

そんなに頻繁に聞かれないけど、たま~に「この点滴どのくらいで落とすか計算してごらん」なんておっしゃる指導者さんもおります。 

働くようになったら、こんなカンペ見なくても段々計算できるようになりますが

学生のうちや、まだ自信のない新人のうちは、

確認しながら計算できた方が、自分にとっても患者さんにとっても安心安全ですよね。

 

 

 

↑ちなみに、最近ではこんな便利グッズもあるようです。

点滴筒にあてがうだけで自動計算してくれるんですって。すげー。

 

 

 

↑ステッカーはこちらからPDFがダウンロードできます。使用報告は任意でかまいません。少しでもお役に立てれば幸いです。

(※ただし自作発言、二次配布など無断転載はやめてくださいね。)

 

 

印刷するラベル用紙は何でも構いませんが、

少しお金を出せる方は防水仕様のものがオススメ。

(ポケットに電卓を入れていると、

だんだん摩擦で印刷が擦れたり、汗で消えたりするため。)


看護師ランキング