バイクとサバゲーと筋トレと…多趣味成長日記

バイクとサバゲーと筋トレと…多趣味成長日記

サバゲーやホンダのソロのカスタムやDIYなど興味持ったものを記事にしてます!中の人は水球の動画クリエイター
https://ameblo.jp/outputomg/

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです。


レトロな原付HONDA SOLOのソロソロ乗りたい男です。

今日は1年ぶりにバイクを動かすためにキャブなど開けてみるお話。


と、その前に超久しぶりに記事を書くのでこの数年間何があったかを超簡単に話すと、YouTubeを始めてTikTokを始めて世界を目指すようになったんです。簡潔すぎる…。3年の苦労がキュッて。


今回、なぜブログを再開しようかと思ったのか。それは趣味をちゃんとやるためです。SNS活動を始めてから、今まで投稿していたものに触れる機会が少なくなってしまっていまして。


夢に向かって人生頑張るのは大事だけど、息抜きになる趣味が少なくなっており、多趣味ということを捨てていました。


だけど、最近、弟のAPE50を借りて乗る機会があったんですけど、少しいじってから乗り出したんです。その時にバイクいじる楽しさが蘇ってきて「またもっといじりたい」ってお金もないのに思ったんです笑



そんなわけで自分のSOLOを久しぶりに乗りたいと思って再始動したわけです!





もう1年以上も動かしてないから、もちろん動きません。SOLOはキーオンで、ニュートラルランプやウィンカーが付くのですが、それが付かず…キックスタートも反応せず。


とりあえずバッテリー買うか。と思いたち買ったのがこの激安のバッテリー。自分は1750円でAmazonで買いました。



評価は波あるようなコメントで平均的に言ってたことは「ワンシーズン持てば充分」そう割り切って自分も買いました。なんせ昔と変わらずお金がないもんだから(笑)



1日で届いたんで次の日ポン付けしてみると、ニュートランランプは付いた!けどウィンカーが反応無し…。昔Amazonで安いの買ったから、配線がいっちまってるんだと思う。


いざキックスタートやってみると反応なく…。プラグを抜いてキックしてみると「パチパチパチパチ」うん、火花は飛んでるな。


そうなると原因はキャブレーナーかなと思って開けてみるとガソリンが空笑い泣き少しだけ汚れてる模様。


もうキャブまでガソリンがいってなかったんでタンクが原因かなと思って外すと、そもそも入ってないやん!なんなら錆びてるし!!



そしてフューエルコックを外してみると原因が明らかに…ガソリンもないけど、そもそも下に流れてないんだと察しました。





もうフューエルコックのフィルターも劣化しちゃってて。





タンクに向かってパーツクリーナー吹いても、反応なく…

フィルターもちゃんと引っこ抜いてからスプレーしてみても変わらず




なんかベッタベタでした(笑)

とりあえずキャブレーナーを下ろして、みたらこちらも詰まり気味。そりゃ放置してたらそうなるかと。ホースにガソリンは残ってたんで、やっぱりキャブが原因だったのかと、いま記事書いてて思いました。


そんでキャブクリーナーやると、みるみる落ちてもう感動!なので浸け置きすることに。写真の後ろに分解されたキャブがバラバラになってるんです…。



思えばキャブを下ろすのは初めてかも?昔パワーフィルター変えたいなーと思って買った安いのがあるので、この際変えてしまおうかなと思います。



次やるタスクとしてはこんな感じ

⬜︎タンクの錆落とし

⬜︎キャブの取り付け

⬜︎フューエルコックのフィルター変える

⬜︎エアーフィルター交換


こういうのって一気に直したくなるけど、休みの日を使ってジワジワ直すほうがいいのかな??皆さんはどうしてますか??


よかったらコメントお待ちしてます照れちなみに今日の話で、明日やろうと思ってましたキョロキョロ


ということで、それでは今日もありがとうございました!次回もお楽しみに!