副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

【稼げる人・稼げない人】お金の知識を身につけてビッグウェーブに乗るか乗らないか

f:id:kokeey:20210911083805j:plain

 

こんにちは。

   

突然ですがお金好きですか?

 

私は大好きです。

いつも、もっとあったらいいなと思ってます。

 

「お金なんかなくても幸せ」って言う人でも、お金があることで出来ない事が少なくなり、人生が豊かにする助けになることは理解している筈です。

もちろん、お金だけでも人生は豊かにはなれませんが・・・

 

あれば幸せの足しにになるのが明確なのであれば、自分のため・家族のためにも稼ぐ努力すべきだと思います。

 

それは、「自分の人生だから」と好き勝手に怠惰に生きるか「自分のため・家族のために頑張る」と思うかで、人生の楽しみ方・終わり方に差が出てくるからです。

 

 記事の内容 

  • お金の知識を身につける
  • なぜ、お金の知識が必要か?
  • あなたは、長期の積立投資をされていますか!?
  • 投資の基本
  • 福利のすごさ
  • リスクとリターン
  • 「お金の知識を身につけて投資でビッグウェーブに乗る方法」まとめ

    

基礎知識2020ver.ダウンロード 

 

 

関連記事:【 初心者でもすぐ 】太陽光発電投資で簡単に不労所得を得る完全マニュアル  

関連記事:【 お役立ち 】太陽光発電の無料のガイドブックをもらおう

 

スポンサードリンク

 

お金の知識を身につける

 

投資で成功するには、お金の知識を身につける努力をすることが重要です。

お金持ちで成功されている方は、多かれ少なかれ努力しています。

 

もちろん、知識を身につける努力をしなくても、インターネット社会ですから、口座開設して株をポチポチ・FXをポチポチ投資に取り組むことは可能ですが。。。

・・・ですが、それって、他人の意見を参考に購入し、運に身を委ねていますね。

 

結局、他人のポジショントークで買った銘柄は、そのまま上がればラッキーですが、下がった時にこそ、その真価が発揮されます。

 

「持ち続ける((((;゚Д゚))))??
「損切する(´;ω;`)???

あなたに動揺が走ります。

 

投資をするときは、自分自身でその会社やその投資そのものを良く知ったうえで、財務状況もよく企業の発展性があると判断して購入したならば、下がった時、それは一時的なものなのか・下がり続けるものなのか、冷静な判断ができます。

 

そして、お金の知識があれば、本来10倍になる可能性のある株をシナリオを持って購入していた場合、上昇時になぜ上昇しているのかの判断ができ、ちょっとした利益で確定売りせず、手放さず持ち続けることができるようになります。

 

それは、物々交換交換の時代から、金と物を交換する時代、金本位制、金本位制の廃止、政策金利の上げ下げによるインフレ制御、不況の抑制などのお金の歴史を学び、さらに投資を数学的に捉える方法を学び、トレンドを掴んでいくのです。

 

なぜ、お金の知識が必要か?

 

なぜ、お金の知識が必要なのでしょうか。

お金は昔からあったわけではなく、物との交換に便利だからこそ生み出され、そして今では無くてはならない物になり、お金が力を持ち、お金によって大抵のことが左右される時代となっています。

 

だからこそ、お金の知識さえあれば、家族やあなたにとって、人生を生き抜く上で大きな助けになるのです。

で!?おまえは稼げてんの??
・・って声が聞こえてきそうです_:(´ཀ`」 ∠):

 

まあ、焦らないでくださいよ。

今の稼ぎは、プロフィールのとおりです。現金は、すぐ投資に回しちゃうので、金融資産は1,000万円は超え程度ですかね。

 

さてと、話を戻します。

現代社会は、お金が大抵のことを叶えてくれます。

 

「お金を稼ぐなら、株式投資!!」と思う方が多くチャートや、四季報の勉強をすればいいと思うかもしれません。

 

しかし、お金の知識は、株式などの知識だけではありません。

物々交換の時代から始まるお金成り立ちを学び、ビジネスや投資を長期的に見通して、利益が出せるかきちっと計算できることが必要なのです。

 

近年は、FIREムーブメントの中で、インデックス長期投資が比較的簡単な方法とされています。

 

関連記事:【好きなことだけして生きたい】働きたくない究極の怠け者こそがFIREを達成する近道 - 副業と子育てブログ

 

様々な著名人がお薦めしているのは、S&P500株価指数への積立投資です。

アメリカの株価は、長期的に見て右肩上がり。下げもありますが、それを補って上がっていくロジックが描けるのです。

 

あなたは、長期の積立投資をされていますか!?

f:id:kokeey:20210911084154j:plain

 

積立投資の方法は、iDeCoでも積立NISAでもなんでも構わないと思います。

 

私の場合は、融資相談の時に自己資金と判断されるように、

楽天のAI投資「楽ラップ」ですが。

f:id:kokeey:20210906222435p:plain

1年ちょっと継続して、現在は36,000円ほどの利益を得ています。
投資額が265,000円ですから、10%以上上昇しているので、良好なパフォーマンスと言えそうです。

 

9月は、菅総理総裁選が非出馬となったことの株爆上げを受けて、15%ほどのパフォーマンスとなっています。

 

時にお金の問題は人生の障壁となり、夢を実現することを阻止する大きな障害になることは、誰でも理解されています。

 

それは、お金の計画的なビジョンをもって順調だとしても、思いがけない事故や病気になったりして、すべてが崩壊してしまう事もあります。

 

仕事がなくなったり・・・

高額の負債や介護費用が必要になったり・・・

 

問題が何であっても、問題を自覚して、問題に対して前向きに取り組むことで、ある程度の問題は処理できます。

 

時には破産という方法・・・だってあります。

そんな状況には、誰しもなりたくないですが。

 

投資の基本

f:id:kokeey:20210911084611j:plain

 

投資は博打ではないので、一か八かの勝負をするものではありません。

お金を数字として論理的に考えトレンドを追い、余裕資金で育てていくものです。

 

まずは、貯蓄し、ある程度になったらお金を増やす行動を起こすことが投資になります。基本は金融投資は借金で行うべきものではありません。

 

不動産・太陽光などのある程度の物的価値があるものの投資は、借入で行う事もあります。

ちなみに、私の場合は「太陽光発電投資」に、1億円ほど借入して投資していますが、安定的に返済を上回るリターンを得ているので、資産となります。

 

投資は、そもそも「価値」のあるものにお金をつぎ込み、一定期間持ち、後に金銭的なリターンを得るものです。

投資はリターンを見越して行うものになるので、「貯蓄」「価値が減るものの購入」は投資ではありません。

 

それは、「リターンが期待できない」からです。

 

「ホリエモン」や「勝間和代」さんが、家を購入しても「負債」にしかならず、投資にはならないと言うのはそういう意味です。

物件によっては、値上がりし「資産」になるものもありますが、日本における一般的な住宅ではそれは考えにくいのはわかると思います。

 

投資対象として最初に取り組みやすいのが「金融資産」、次に、資金に余裕があれば「物的資産」になります。

 

ここで金融資産・物的資産はどんなものかまとめていきます。

 

○金融資産とは

個別株・インデックスファンド・国債・社債・AI投資・デリバティブなどになります。

 

①個別株

株は、出資した金額・所有した株の枚数分その会社を所有している証になります。

 

個別株は比較的リスクが高く、暴騰する時もあれば暴落する時もあるので、簡単に半値以下になることがあります。

 

投資家の感情といった市場心理や機関投資家に操作される時もあり、株価の大きな上下動が生じる時もあるので、いかにその会社に愛情や将来性を信じいるかで、長期投資ができるか変わってきます。

もちろん、購入するときに描いたシナリオと違う方向に会社が進み始めたら、保有し続けるという方向の転換が必要です。

 

②インデックスファンド

低リスクで投資を始めたいのなら、断然投資信託がオススメになります。

 

そして、アクティブファンドではなくインデックスファンドを買うのです。理由は、大抵の場合、アクティブファンドよりもインデックスファンドの方がパフォーマンスが良い場合が多い。

 

特に、インデックスファンドは、市場平均と連動した値動きになる。NYダウ平均は、ここ30年間を見ると右肩上がりであることから、人気のS &P500にを購入しておくだけで、お金が右肩上がりに増えてきました。

 

今後はどうなるかわかりませんが、アメリカはやっぱり右肩上がりなのでしょう。

f:id:kokeey:20210907233044p:plain

 

日本も日経平均7,000円をつけてからは、右肩上がりに上昇しています。

f:id:kokeey:20210907232923p:plain


現代においては、人気のインデックスファンドを「積立投資」で買えば、概ねリターンを得られることでしょう。

 

③国債・社債

株と債券の違いは、株を買った人はその会社の所有者となり、社債を買った人は会社にお金を貸し、国債を買った人は、その国にお金を貸していることになります。

 

個人にとっては、一番安心な投資とされていますが、「債務不履行」リスクが低ければ低いほど、利息は安くなります。

 

また、債券には、「金利変動リスク」というものがあり、債券の金利は、購入時にあらかじめ決まっていますが、満期前でも市場において時価で売買することが可能なものです。

ただし、そのときに市場の金利が上がっていれば債券価格は下がることになります。

 

それは、市場金利が高くなると低い金利の債券が売られてしまい、もっと有利な投資をしようという人が多くなり、金利が下がれば逆の動きになるためです。

 

④AI投資

楽天の楽ラップやウェルスナビなどが有名どころかと思います。

 

AI投資の良いところは、ひとりひとりにピッタリの運用コースを診断・提案してくれるので、思想・思考に合致した投資を簡単に始める事ができます。

また、資産配分の変更や売買などが自動で行なってくれるので、資産運用に伴う手間を大幅に省くことができるのです。

 

積立や運用金額、運用コースの変更も簡単にできるので、自分の資産状況にあったペースで、資産運用を続けることができるのがいいですね。

 

○物的資産とは

金現物・プラチナ現物・不動産・太陽光発電・賃貸倉庫などになるでしょうか。

 

金やプラチナ・不動産投資は説明不要かと思います。

 

太陽光発電投資は、私が執筆しているブログを見ていただければ、すべてご理解いただけると思います。

www.kokeey.work

 

賃貸倉庫投資も魅力がありますね。

関連記事:【資産と負債の違い】区分トランクルーム投資でお金を働かせるスキームを継続する -副業と子育てブログ 

 

福利のすごさ

f:id:kokeey:20210911085209j:plain

 

投資はロジカルに解釈する必要があります。

 

短期的には損失を出していても、20世紀全体を長期的に見れば、アメリカ株式市場は、平均で10%程度のリターンとなっていること。そういった確率を知ることです。

 

仮に現在の状況に失望したとしても、ずっとその状況にあるわけでは無く、上昇の確率が高く利回りは変化していくものです。

 

そして、投資を長期で考えるのが大切な理由は、当然のことながら「複利効果」があるからです。

 

元本に「利息」がつき、また元本に「利息がついたものに利息」がつく。

長期に渡って複利運用を続けると、びっくりするような利益がでます。

 

金融庁「資産運用シュミレーション」を使ってみましょう。

 

  • 年間積立:12万円
  • 30年間積立額:360万円
  • 想定利回り:10%
  • 複利による効果:1,900万円

f:id:kokeey:20210903235342p:plain

30年間で、360万円が2,260万円まで資産が拡大します。

360万円がですよ。。

 

次に、積み立て額を増やして見ていきます。

  • 年間積立:24万円
  • 30年間積立額:720万円
  • 想定利回り:10%
  • 複利による効果:3,801万円

f:id:kokeey:20210903235457p:plain

するとどうでしょう!?

720万円が、4,521万円になってしまうのです。。。

 

複利ってすごいですね。

毎月コツコツと1・2万円積み立てるだけで、資産が2,260万円〜4,251万円に増えるのですから。

 

リスクとリターン

ここで、今一度リスクとリターンを考えます。

 

私も大失敗した良い例として、高金利通貨トルコリラって知ってますか!?

 

関連記事:FXにおける300万のロスカット!投資における失敗、絶望、恐怖を乗り越える - 副業と子育てブログ

 

現在も金利が高く預けておくだけでお金が増えると思う投資先です。

 

では、なぜ金利が高いのか!?

国の立地的に地政学リスクが高いのはもとより、現在はエルドアン大統領により政情不安があり、世界中の投資家・トルコ国民にトルコ通貨自体が投資家に信用されておらず、インフレ・通貨安が進んでいるのです。

 

トルコのGDPは世界で19位なのですが、通貨の信用は暴落しつづけています。。

日本人の多くの人が大損しているFX通貨ペアだと思います。

 

インフレ抑止・通貨安抑制のため、一時は政策金利25%いうタイミングもありました。それぐらいにしないと、通貨を世界中の人に持ってもらえないぐらい不安定で不人気なのです。

 

トルコ通貨の政策金利が3%だったら・・・誰も見向きもしません。

日本の政策金利はいくらですか?-0.1%ですよ!???

 

日本という国は、いかに信用があるかということ。つまり、低リターンでもお金が集まってくるのです。

 

投資は、リスクが高くなるほどリターンが高くなり、リスクが低くなるとリターンも低くなります。

 

私の場合は、リスク耐性が低かったので、トルコリラが暴落した時、精神がパニックになり、本当に白髪が増えました・・・

リスク耐性が無い人は、暴落で〇〇しちゃうかもしれないので、手を出すべきではないです。リスク耐性は、経験により徐々についていくものですが。。。

 

リスクが低いものはリターンが低く、リスクが高いものはリターンも高い。

太陽光発電』は、それに当てはまらない、低リスクミドルリターンの不思議な投資でした。

 

当時は、再生可能エネルギーを普及させるという国が後押しした国策ビジネスでしたので。

 

さて今は!?

脱炭素を目指した、蓄電池・風力・太陽光・アンモニア・水素など、次世代エネルギーの普及を莫大な費用を投じて主に企業がバックアップされます。

 

個人で投資は難しいかもしれませんが、脱炭素関連銘柄の株主にならなれますね。

半導体やDX銘柄などのテーマ株も良いかもしれません。

 

「お金の知識を身につけてビッグウェーブに乗るか乗らないか」まとめ

f:id:kokeey:20210911085415j:plain

 

日経新聞などを読み、身近な状況変化にアンテナを張り、時流に乗る。また、ニッチなところを見つけて、投資する。キャッシュフローを計算する。イメージ戦略を立てる。

 

みなさん様々な投資判断があるかと思います。

しかし、その判断に行きつくまでに多くのお金の知識を身につけることで、決断した後の不測の事態にも対応でき、失敗する可能性を減らせることになり、結果、成功します。

 

国策ビジネスは、大きなお金が動きます。

当然、ビジネスや投資のチャンス到来となりますので、ビッグウェーブに乗りたいところです。

 

お金の知識は私たちの人生を助けてくれます。

まったく知識が無い人に、太陽光発電投資やインデックス長期投資の話、10倍株の見つけ方などを話すると本当にビックリされます。

 

お金の知識があるか?無いか?身につける意欲があるか?

知識があればお金を稼げるチャンスを見つけやすくなり、お金があれば人生が豊かになり、人生の助けになってくれます。

 

一度お金が増えだすと戦略が立てやすくなり、お金が増えるのが早く感じます。本当に実感しています。

皆さんもお金の知識を身につけて、投資でビッグウェーブに乗っていきましょう!!

 

では。

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work