【オモイダシ】思わず思い出したくなる役立ち情報が満載のブログ記事一覧は👉【ここをクリック】

会心の一撃の意味とは

会心の一撃の意味とは

ドラクエはドラコンクエストの略!

FFはファイナルファンタジーの略!

どちらも国民的人気ゲームですが、ドラクエはそのままドラクエなのに対し、ファイナルファンタジーはエフエフと読んだりファイファンと読んだりと方言や地域差によって違いがありますね。

さて、今回はドラクエでおなじみの会心の一撃についての考察です。

スポンサーリンク

会心の一撃の意味

会心の一撃の意味

ゆうしゃのこうげき!

ズババッ!ドカンッ!!

かいしんのいちげき!!
スライムに113のダメージをあたえた!

まもののむれをやっつけた!

これね。一撃必殺なね。主人公キャラの攻撃のとき、たまに発動されるクリティカルヒット。

通常の攻撃の何倍ものダメージを敵に与えられる会心の一撃。

ドラクエが初出で、いわゆるクリティカルヒットのことをドラコンクエストシリーズでは【会心の一撃】と呼びますね。

期待どおりにことが運んで満足すること。大満足のあかし。期待以上の成果。それが会心の一撃。

改心の一撃の意味

改心の一撃の意味
こちらもかいしんのいちげき。

敵に通常時の攻撃よりずっと高いダメージを与えられる一撃必殺の攻撃。

たまにでるからかいしんのいちげき。

会心の一撃。
改心の一撃。
会心の一撃。

それぞれ表記が違いますが、まあ、とにかく。

劣勢の状態からでも一気に形勢逆転できる可能性のある大きなダメージを敵に与えられる会心の一撃。

でもやっぱりひらがなが良いですね。「かいしんのいちげき」。これが一番しっくりきますな。

スポンサーリンク

痛恨の一撃の意味

敵に攻撃されたときにたまに発動されるあれ。

敵からの攻撃のクリティカルヒット。かいしんのいちげきの敵バージョン。嫌ですよね。まさに予想外。予測不可能な出来事。

体力などのパラメーターのウインドウがオレンジ色に変わります。

ゲゲッ!痛恨の一撃を喰らったわ!!

おにこんぼうのこうげき!

ズババッ!ドカンッ!!

つうこんのいちげき!!

ゆうしゃは130のダメージをうけた!

みたいなね。

うーむ。かいしんのいちげき、会心の一撃。意味も使いどころも奥が深い。

それにしてもやっぱりドラクエは最高ですね!

今回は会心の一撃の意味についての記事でした。

以下にもゲーム関連の記事を書いています。ぜひどうぞ!

レトロゲーム等の思い出(FCからPS5まで)

ドラクエ3の裏技とゾーマやボス戦のHPとFFのリジェネ(自動回復)の思い出

広技苑!大技林!スーパーファミコンと2019・2020年の最新版について

ファミコン&スーファミ大技林の思い出と広技林の実用ウラ技の値段

ファミコンの思い出とホリ創業のファイティングコマンダー

ここまでお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

レトロゲーム等の思い出(FCからPS5まで)カテゴリの最新記事