犬吠埼を目指して千葉県銚子方面ドライブ 2023.02.26 | 車な週末Life

犬吠埼を目指して千葉県銚子方面ドライブ 2023.02.26

そうだ犬吠埼に行ってみよう

久しくツーリングに出かけていませんでしたが、休みの合う日を見つけて、友人とツーリングへ行ってきました。

山梨、長野方面は冬季閉鎖や路面凍結もあるので、いつもなら伊豆の海岸沿いとなるところですが、趣向を変えて千葉県の銚子方面へドライブに行くことにしました。

銚子 桜

大黒PAで集合して、アクアラインで千葉にわたり約400キロのドライブでした。

目次

大黒埠頭PA~アクアライン~木更津

大黒PAに10時集合としました。
途中の道の混雑状況が分からないので早めと思われる8時20分に出発。

保土ヶ谷バイパスから湾岸線方面に向かいます。
渋滞もなく、早く着きすぎる予感。

こちらの方面にはあまり出かけることが無く、看板を見ながら進みます。
あれがベイブリッジかぁ、と思いつつ向かいました。

風は結構強く、若干ハンドルを取られますが、晴天で何よりです。

大黒PAに向かいます。

車好きが集まることで有名ですが、大勢いらっしゃいました。
集合時間より30分ほど早く到着。外で車を眺めていましたが、風が強く、寒くて室内に移動しました。

普段あまり見ない高級車や旧車が見れました。

友人と集合し、出発です。
アクアラインで千葉県にわたります。

ずっとまっすぐですね。
飛ばしたくなる気持ちもわかります。

アクアライン方面に向かいます。

数年ぶりに通りました。

交通量は多めながら、渋滞もなく進みました。
地元ではめったに見ないスーパーカーが沢山走っていました。

海ほたるで休憩もありかなと思っていましたが、海ほたるに入る車で渋滞していました。

帰りも寄る機会があるので、行きはスルーすることにしました。

銚子に行くなら天気が良い日と思っていたのですが、ここまで晴天になるとは思っていませんでした。

以前通ったことはあるはずですが、記憶になく、看板で行先を確認するのが大変です。

料金所過ぎたところで、警察官が何台か捕まえていました。
タイヤ周りを確認していましたが、何の違反だったのだろう?
ネットで検索すると、シートベルトの取り締まりが多いらしいのですが、足回りの整備不良もあったのかな?

木更津~館山道~京葉道路~道の駅みのりの郷東金

アクアラインからは圏央道の茂原長南ICで下りて、九十九里有料道路を走ってみようと思っていました。
あいにく、九十九里有料道路がマラソンイベントのため、通行止めになっているという情報を得たので、館山道を北上し、道の駅みのりの郷 東金を目指すことにしました。

館山道を北上するルートを取りました。

市原PAで休憩と、ルートの確認。

マニュアルは当方だけで、友人二人はクルーズコントロールなどを駆使して楽をしている模様。

東金、銚子方面に向かいます。

東金ICで下りて国道126号線に乗ります。

銚子まで58キロ、結構ありますね。
高速を下りて国道になると、ペースがガクッと落ちますね。

東金九十九里有料道路はマラソンイベントで通行止めで、入り口が塞がれていました。

道の駅みのりの郷 東金に到着しました。

河津桜ですかね。かなり咲いていました。

売店へは混雑回避のため、人数制限をしているほど混雑していました。
露店で桜餅を買って、一息つきました。

飯岡刑部岬

道の駅みのりの郷からは県道30号線で海岸線沿いに北上し、飯岡刑部岬に向かいます。
いいおかぎょうぶみさきと読むようです。

交通量もそれほどなく、信号も少ないのですが、なかなか距離が進みません。
国道126号線で向かった方が楽だったような気もします。

お昼どころはどこも混雑しているようでした。
銚子付近で何箇所かお昼の候補を上げていますが入れるだろうか。

ところどころ雰囲気のある景色になりますが、海は見えなかったです。

国道126号線に戻りました。正面に見えるのが飯岡刑部岬ですね。

灯台の看板があるので右折します。

岬に向かって駆け上がります。

駐車場もそこそこ混みあっていました。

3階の展望スペース「光と風のデッキ」から海岸線が見渡せます。

まずは恒例のソフトクリームです。

こういった場所にありがちの鐘がありました。装飾が綺麗ですね。

九十九里の海岸が見渡せます。
夜景が綺麗のようですね。

犬吠埼方面を見るとまだまだ距離があるようでした。

銚子ドーバーライン~地球の丸く見える丘展望館

続いてメインの目的地の一つである地球の丸く見える丘展望館に向かいます。

国道126号線を銚子方面に向かいます。

立ち寄り地の候補として銚子電鉄 ぬれ煎餅駅(ぬれ煎餅直売所)があったのですが、時間が押してきたのでパスすることにしました。

銚子ドーバーラインに向かいます。

銚子ドーバーラインはなかなかの景色でした。

路面も綺麗で走りやすいですね。ロードスターのツーリング集団がいました。
このあたりをオープンで走ると爽快そうです。花粉がつらい季節ではありますが。

犬吠埼方面の海が見えてきました。

地球の丸く見える丘展望館に行く道はいくつかある様でしたが、犬吠埼側に下る途中の道を右折するのが道路幅も広くて良いと思います。

見えてきました。
駐車場はその先にある愛岩山駐車場に停める形になります。

地球の丸く見える丘展望館を通過して左側にあります。

結構広いので問題なく停めることが出来ました。

桜も咲いていました。

展望館の前は庭園風になっており、竹久夢二の「宵待ち草」を刻んだ詩碑や碇を使った日時計があります。

大人420円でした。
開館時間は以下のようです。

  • 4月~9月 午前9時~午後6時30分
  • 10月~3月 午前9時~午後5時30分

さっそく展望を見に行きました。

銚子で一番高い所のようで、360度見渡せます。

岬の上にいたのでわからなかった屏風ケ浦が見えました。
こうしてみると風力発電が多いですね。

うっすら見える筑波山。
かなり距離がある感じですね。

犬吠埼灯台は目前ですね。

エレベーター内に貼ってあった銚子メロンまんじゅうが気になりました。

スルーしてあきらめていたぬれ煎餅と、今年捕れなくなったという鯖缶を買ってみました。
お試しでメロンまんじゅうもあったので一つ購入しました。

味はあんこの甘みなのに、メロンの香りがする不思議な感じでした。

一山 いけすでお昼

お昼どころはいくつか候補をピックアップしており、以下のどれかにしようかなと思っていました。

■回転寿司・魚料理 島武

 〒288-0024 千葉県銚子市犬吠埼10248?1

 0479-22-2862

 →犬吠埼から歩いていく

■一山 いけす

 〒288-0003 千葉県銚子市黒生町7387?5

 日曜日

 11時00分~15時30分

 17時00分~19時30分

 0479-22-7622

 →駐車場はでかそう

■嘉平屋海鮮お食事処

 〒288-0003 千葉県銚子市黒生町7251?2

 日曜日

 11時00分~14時00分

 0479-22-5566

 →大穴子天丼あり

浜めし

 〒288-0062 千葉県銚子市竹町1545?8

 日曜日

 9時00分~13時00分

 0479-25-9030

 →近くにでかい駐車場あり

結論としては駐車場が大きくて入れそうな一山 いけすにしました。

営業時間の関係で、犬吠埼灯台は後にし、一山 いけすに向かいます。

距離は近いので数分で到着できました。

入り口の門でちょっと驚きました。

駐車場も広いのですが、かなり埋まっていました。

15時前に到着したのですが、混みあっており、ちょっと待ちました。

刺身と揚げ物両方を堪能したかったので、お刺身とカキフライ、ご飯セットという形にしました。えびとかぷりぷりでした。

犬吠テラステラス~犬吠埼灯台

一山 いけすから再び南下し犬吠埼灯台を目指します。

日もだいぶ落ちてきたので先を急ぎます。

こちらも混みあっていましたが、駐車場には入れました。

犬吠テラステラスを通って灯台に向かいます。

お土産としてあじとさんまの干物を購入しました。これのためにアイスボックスを持ってきました。

真っ白い灯台ですね。

国産レンガで作られた初の灯台のようです。

この日は中には入れないようでした。

ぐるりと一周回ってきました。

九十九里有料道路

最後に行きに通行止めで通れなかった九十九里有料道路を通って帰還することにしました。

南西方向に向かって走るのですが、太陽が正面にきてまぶしかったです。

お昼の候補の一つの回転寿しです。右手には犬吠駅があります。

来た道を再び走ります。

日が沈む時間帯の銚子ドーバーラインもよいですね。

イオンモール銚子前の交差点で渋滞にはまりました。

岬とかで夕日を拝めればよかったのですが、タイミングが合いませんでした。残念。

日も沈んでしまいました。

九十九里有料道路の看板が見えてきました。

有料道路に入る前にコンビニで休憩していたら、すっかり暗くなってしまいました。

オレンジから青のグラデーションが綺麗でした。
ふと右手をみると、富士山のシルエットが小さいながら見れました。

暗くて海がどうなっているのかわかりませんでしたが、走れて満足です。

オレンジが綺麗でした。

料金所を過ぎて、PAでちょっと休憩して再び圏央道でアクアラインを目指します。

アクアラインは渋滞していました。

海ほたるで友人とツーリングの最後の休憩をして、自由解散としました。

事故渋滞などもあり、渋滞回避したいところですが、当方の車のカーナビは渋滞情報がなかなか入らない(アンテナ不良?)のでグーグルマップの渋滞状況を見ながらルートを決めました。

多少渋滞にはまりましたが、完全に止まることはなかったので助かりました。
上り坂で完全停止されると、マニュアルはきつい。

家からの距離だと約400キロの長距離ツーリングとなりました。

まとめ

今回のコースはいつものようなワインディングがあまりないコースでしたが、晴天に恵まれ景色も見れて、食事処もよかったので満足できるツーリングとなりました。

神奈川から銚子だとやはりちょっと遠く、ゆっくり見て回るには日帰りではちょっと厳しいなと思いました。

久しぶりのツーリングで気分転換でき良かったなと思いました。

この記事の最初に戻る

「Assetto Corsaでドライビング技術を磨こう」メニュー

「車の整備をDIYでやってみよう」メニュー

「週末のお出かけ」メニュー

「車以外のDIY&おすすめなもの」メニュー

ブログランキング

記事内容が良いと思った方はクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
kurumana-pc




kurumana-pc




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
kurumana-pc