14年目になるご老体のハイエースキャンピングカーで出かけた、車中泊旅行・温泉・キャンプ・登山、それとメンテナンスに関する全記録です。色々と見ていってください!!
--記事内に広告が含まれています。--
愛知

お腹いっぱい!うれしいメニューが盛りだくさん。豊田上郷サービスエリア上りの名古屋めしメニュー。【愛知】

上郷サービスエリア上り 愛知

名古屋めしが集まる豊田上郷サービスエリア上りには、濃厚系なら味噌カツ、こってりのカレーうどん、台湾ラーメンにあっさり系ならきしめん。空腹を満たすメニューが盛りだくさんです。何を食べようか迷うはず。メニュー一覧と食べた料理をご紹介。選ぶポイントにしてください。

高速道路を走っていると、なぜだかお腹が減ってきます。
うちの家族は全員そう、食事をとってから高速に乗ると大抵は1時間ほどで空いてきます。

もし愛知県に入ってお腹が空くようなら、こってり、あっさりとどちらも選べる豊田上郷サービスエリア上りの名古屋めしをお勧めします。

そこで今回豊田上郷サービスエリアに立ち寄るときの参考になるように、食事メニューのご紹介と実際に食べた料理を紹介してまいります。

まずは気軽なテイクアウト

ちょっと軽くデザートが食べたい人や、お弁当で手軽に済ませたい人にもちゃんとあります。

・三河鶏卵

名古屋といえば手羽先。
こちらでは唐揚げ、手羽先、かつとお弁当を販売しています。

豊田上郷サービスエリア上りのテイクアウト店、三河鶏卵

てんこもりの手羽先と唐揚げ。
迫力あります。
塩唐揚げ、味噌唐揚げ、手羽先、メンチカツ、味噌串カツに弁当類です。

豊田上郷サービスエリア上りのテイクアウト店、三河鶏卵の料理

弁当メニューです。

豊田上郷サービスエリア上りのテイクアウト店、三河鶏卵の弁当メニュー
・甘味処のしゃちほこ本舗

甘味処という事で、ソフトクリームにみたらし団子、たい焼きなどを販売してます。

有名なのは「名物しゃちほこソフト」で、しゃちほこの形をした粒あん入りの鯛焼きの上にソフトクリームをのっけたデザートです。

この鯛焼きだけのメニューもあって、中身は粒あんとカスタードの2種類があって280円で食べられます。
それにソフトをのせたしゃちほこソフトになると550円。

・・・

下のメニューにある「みたらし牛乳ソフト」はおいしいだろうか。少し気になる。

豊田上郷サービスエリア上りのテイクアウト店、甘味処のしゃちほこ本舗メニュー
・上郷 芋之助

いもけんぴや芋チップスを販売しています。

なかなか営業時間中に行けないので写真はまだです。
そのうちチェックに行ってきます。

名古屋めしが食べられるフードコート

・こっぺぱんカフェのスマイル珈琲

名前の通りコッペンパンをメインに扱うお店。

豊田上郷サービスエリア上りのテイクアウト店、こっぺぱんカフェのスマイル珈琲


名古屋といえば小倉トースト。
こちらは小倉あんとホイップをコッペパン挟んだ「あんホイップ」があります。
想像するだけであま~いですが・・・その通り、かなり甘いです。

こちらのフランクドッグは注文後に焼き上げるから、ホクホクのものが食べられるのもありがたい。
朝7時からOPENと朝食にも利用できる点もうれしい。

豊田上郷サービスエリア上りのテイクアウト店、こっぺぱんカフェのスマイル珈琲のメニュー
・グリル大那古や

名古屋めしからは味噌カツ定食が食べられます。
名古屋圏以外の人から「カツに味噌をかけるの?」と以前は不思議がられましたが、最近はテレビのおかげで知られるようになってきました。
「あま~い赤味噌をたっぷりかけると豚のあま~い油とマッチして本当においしいのです。」

*ご飯に合うのも味噌カツの良いところなんです。

豊田上郷サービスエリア上りのフードコート、グリル大那古やのメニュー

こちらは親子丼。
生卵がご飯全体に行き渡って、最後までしっかりと味わえました。

豊田上郷サービスエリア上りのフードコート、グリル大那古やの親子丼

嫁は唐揚げ定食。
油は控えめでカリッとして美味しいですよ。

豊田上郷サービスエリア上りのフードコート、グリル大那古やの唐揚げ定食

別の日に娘は味噌カツ定食

お肉が柔らかく、あま~い味噌がだくだく。
これに「からし」をつけると、甘いのと辛いのが味わえて最高の組み合わせになります。
娘が最初は嫌がっていましたが、試してみたら虜になったようです。
大人になったなぁ~。

上郷サービスエリア上りの味噌カツ定食

私はトンテキ定食。
歯ごたえがあるちょっと硬めのトンテキです。
ニンニクが少なめでしたが、私はしっかりと聞いているトンテキが良かったのでちょっと残念。

ボリュームありすぎて完食できず。
味噌カツ定食を食べていた娘に、残りのご飯とお肉をたいらげてもらいました。

男前な娘です!!

上郷サービスエリア上りのトンテキ定食
・キッチン杏

こちらはカレーとローストビーフのお店。

「名古屋の赤味噌で煮込んだ”どて”と”卵”がのったカレー」
「岐阜県の明宝フランクがのったカレー」
「八丁味噌を使ったローストビーフ」
これらが名物です。

豊田上郷サービスエリア上りのフードコート店、キッチン杏のメニュー

こちらでは
上郷スパイスカレーをいただきました。
ちょいと辛めなので大人向けです。
見た目は量が少なく感じますが、意外に多く満足できます。

豊田上郷サービスエリア上りのフードコート店、キッチン杏の上郷スパイシーカレー

それと
ローストビーフ丼。
娘は今まで食べたローストビーフ丼の中で一番との事です。

豊田上郷サービスエリア上りのフードコート店、キッチン杏のローストビーフ丼
・陳林

台湾ラーメンとまぜそばがメインのお店。

台湾ラーメンといえば名古屋が発祥の地といわれている。
その流れを受けて名古屋では台湾ラーメンを出すお店が多く、それをもとに台湾まぜそばが考案され同じく広がったのです。

豊田上郷サービスエリア上りのフードコート店、陳林のメニュー

こちらでいただいたのは
陳林定食。
台湾ラーメンとミニそぼろ飯のセットだ。
もちろん台湾ラーメンはピリ辛。それでも激辛ではなく程よい辛さ。
ミニそぼろ飯もやや辛めだが、生卵を混ぜれば甘さが増して気になる辛さではなくなる。
いずれも、胃が温まる。

豊田上郷サービスエリア上りのフードコート店、陳林の台湾ラーメン定食
・きしめん平川

名古屋の麺といえば「きしめん」
時々JR名古屋駅のホームにある立ち食いのきしめん「住よし」をメディアが紹介しているので、きしめんも認知が広がってきました。

こちらでは、
「味噌かつ丼と、きしめんセットの味噌かつ丼定食」
「どて丼と、きしめんセットのどて丼定食」
この名古屋めし三昧が食べられます。

嫁がチョイスしたのは「肉カレーきしめん」
気持ち濃いめのカレーで、甘い味付けの「あげ」が良く浸み込んで美味い。

上郷サービスエリア上りの肉カレーきしめん

レストランのうお坐食堂

営業時間の都合で、いまだに入れていないお店です。
先日も行けると思っていくとオーダーストップ。
20:30までです。(休日は21:30)

豊田上郷サービスエリア上りのうお坐食堂

これだけのサンプルを見ると食べたくなります。

豊田上郷サービスエリア上りのうお坐食堂のサンプルメニュー

お店の入り口のあるメニューです。
特大とろ鯖定食が食べたい。

名古屋めしの代表の「エビフライ」と「鰻のひつまぶし」に「味噌煮込みうどん」はこちらで食べられるようです。

豊田上郷サービスエリア上りのうお坐食堂のメニュー

この日はお値打ちセットが残り1つという所でオーダーストップ。
あ~もったいない。

豊田上郷サービスエリア上りのうお坐食堂のメニュー

・・・

名古屋めしの代表枠の「あんかけスパ」が揃えばうれしいところです。

このメニューたちなら、それぞれのお腹の具合にもピッタリ合うものがあると思います。

是非、名古屋めしをご堪能ください。

豊田上郷サービスエリア上り
駐車場:小型/219台:大型/93台
営業時間
〇テイクアウト店
・三河鶏卵:9:00~19:00
・しゃちほこ本舗:9:00~19:00
・芋之助:11:00~19:00
〇フードコート
・スマイル珈琲:7:00~17:00
・大那古や:24時間営業
・キッチン杏:24時間営業
・陳林:24時間営業
・きしめん平川:24時間営業
〇レストラン
・うお坐食堂
  平日11:00~21:00(LO20:30)
  休日11:00~22:00(LO21:30)
コンビニ:ファミマ24時間営業
タリーズコーヒー7:00~22:00
売店:24時間営業
ガソリン:ENEOS24時間営業
住所:〒470-1205 愛知県豊田市永覚町上長根6−256
TEL:0120-92-2229

場所

豊田上郷サービスエリア上りのサイト

その他のサービスエリアブログ

https://amzn.to/3EjWb3I

コメント